Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

冬の鍋に欠かせない「ゆこう酢」

thread
今年採れたての、ゆこう酢と柚子... 今年採れたての、ゆこう酢と柚子酢です。 上勝は結構山の中なのです。 上勝は結構山の中なのです。 ゆこうは小さいミカンそっくりで... ゆこうは小さいミカンそっくりです。加工品も増えてきました。 いっきゅう茶屋からの眺望 いっきゅう茶屋からの眺望 上勝晩茶は高値で取引されていま... 上勝晩茶は高値で取引されています。 晩茶の茎ばかりを集めたクキ茶 晩茶の茎ばかりを集めたクキ茶 この大きな柚子をお風呂浮かべ用... この大きな柚子をお風呂浮かべ用にGETです。 徳島県上勝、いっきゅう茶屋 徳島県上勝、いっきゅう茶屋
「ゆこう」という柑橘を知ったのは数年前です。
徳島県はスダチが有名です。又、徳島~高知県にまたがって「柚子」の一大産地でも有ります。
「ゆこう」は、高級料亭などの料理のツマとして添えられる季節の葉っぱを考案した「いろどり」やIT化をいち早く行い都会のiT会社の分室を幾つも誘致している徳島県上勝地域にほぼ限られる珍しい柑橘なのです。
味は柚子とほぼ似てますが僅かに柚子の酸味をややまろやかにした感じです。この地域では柚子とゆこうを混ぜて使っているそうです。
鳴門寂庵が終わってすぐに上勝に向かいました。車で約1時間半、午後4時に「いっきゅう茶屋」に到着しました。此処は上勝の特産品を販売しています。
上勝は「上勝晩茶」も有名です。晩茶の茎だけを集めた「クキ茶」が珍しいので買い求めました。
赤ん坊の頭程ある「柚子」も有りました。「お風呂に浮かべるといい香りがして肌がスベスベになりますよ」と勧められたので、大きな柚子もお風呂用としてGETしました。
お土産満載で すっかり暮れた上勝を後に帰路に着きました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-24 13:56

以前、ゆこう酢を買ったことがあります。
甘みがあって美味しいですよね。

この大きな柚子、産直でみました。
買おうか迷って止めたんですが、やっぱり買ったらよかった!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-11-25 00:05

おお、徳島県神山産ですね。以前は神山ではゆこうは販売してませんでした。人気が出て来たのですね。
上勝は神山から更に南に山越した所です。
大きな柚子を早速湯船に浮かべました。流麗な曲と柚子の香りに包まれて、マッタリしました(^_^)v

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2013-11-24 14:02

kumaサラダに使ってみたいです・・・

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-11-25 00:10

香りと酸味は柚子に譲りますが、爽やかで緩い酸味の味です。
鍋のタレはこれに少し味醤油を混ぜて使っています。いくら食べても飽きがきませんよ。
確かにサラダにかけても美味しそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-11-24 16:26

ゆこう…。
こちらでは見かけないです。
初めて知りました。
使ってみたいですね…。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-11-26 23:47

地図で示す上勝地域周辺にしか無いようです。徳島市内でも知らない人もいるようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-25 00:28

どんな味でしょう
使ってみたいですね

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-11-26 23:49

酸味が柔らかくて、爽やかな味です。幾ら食べても飽きが来ない味です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise