Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

お日様に祈る

thread
お日様に祈る 日拝式は日の出20分前より始ま... 日拝式は日の出20分前より始まります。 お日の出前の凛とした時間です。 お日の出前の凛とした時間です。 お日の出 お日の出 大教殿へ参拝 大教殿へ参拝 伊勢神宮奉賛会の木遣りの奉納 伊勢神宮奉賛会の木遣りの奉納 奥津城の参拝で朝の祈りが終わり... 奥津城の参拝で朝の祈りが終わります。
黒住教では日の出を迎えて拝む「御日拝」を毎日の大切な祈りの時として、岡山市西部の神道山山上には日拝所が設けられ、黒住教教主が御日拝の斎主をつとめられ、誰でも参列することが出来ます。5月11日日曜日の朝は快晴に恵ました。午前5時7分、厳かなお日の出を迎えました。お日の出の瞬間参列者からはため息と2拍手が起こり新緑や、満開のツツジが朝の日の光を受けて鮮やかに輝き、鳥の声も賑やかになる瞬間でした。お日の出はいつ迎えても感動します。
大教殿では。昨夜同宿だった「伊勢神宮奉賛会」の方々の木遣りの奉納も拝見出来ました。
日々、規則正しい生活を送っていない私にとって、良い経験になりました。

黒住教あらまし : http://www.kurozumikyo.com/kyoso/index.html
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-05-15 07:35

聞いたことのない宗教団体です・・・。

日の出を拝むというのは荘厳な瞬間ですよね。
特に山では世界までも違ってきますね・・・。

いろいろあるんですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-15 13:22

日の出を迎えると新たに生き返る感覚になります。さあ今日も一日頑張ろうと思います。やはりお日の出は良いものです。
Toshiaki Nomuraさんの様に山で迎えるお日の出は更に一層感動があると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise