Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

アカテガニ

thread
アカテガニ アカテガニ アカテガニ アカテガニ
お盆の準備で裏庭に出ていたら、ゴソゴソ音がするので振り向いたらカニと鉢合わせになりました。こちらも久し振りに見たのでビックリしましたがカニも大きな折り畳みのバケツのヘリに登りつめていたので動きようが無くてビクビク感でこちらを見つめています。昔は庭で良く見たカニですが、随分久し振りに見ました。普通は直ぐに逃げ去るのですが、どうもバケツの縁では動きにくいのかジッとしています。早速カメラとライトを持つてきて記念撮影しました。ただカニのいる場所が撮影しにくい所で上手い構図が取れなかったです。

後で調べると「赤手カニ」と言う種類です。ハサミの朱色と甲羅上部のオレンジ色が綺麗なカニです。離れて見ていると安心したのかバケツからゆっくり降りて奥の方へ行ってしまいました。また今度ね!

アカテガニの生態 YouTube : http://youtu.be/0kYnrCTScwk
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-11 21:20

アカテガニの顔って、こんなにカラフルでしたっけ!

小雨がパラパラ降ったので出てきたのでしょうか?
もっと降ってほしいですね。
でも今日は涼しいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-08-12 04:04

オスだと思われますが綺麗でした。未だ若い個体でしょうね。ライトを当てて色味が出るようにしました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-11 23:48

海の蟹ですか、それとも沢蟹?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-08-12 04:05

陸上で住むカニですが、幼生は海で生まれるそうです。1km程で海がありますから瀬戸内海で生まれたカニですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-12 00:01

非常にカラフルな蟹に驚きました。
初めて拝見、ブログルの地域性をありがたく感じる一枚です。

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-08-12 04:07

昔はよく見られたのですが最近久々に確認しました。多分神戸にも住んでるカニですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise