Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

iPhone5s試写2

thread
バーストモード。 バーストモード。 数量限定に惹かれて注文しました... 数量限定に惹かれて注文しました。 サラダも良く撮れてます。バース... サラダも良く撮れてます。バーストモード。 HDRモード HDRモード Gショックボーイ Gショックボーイ スーパーではドジョウを売ってま... スーパーではドジョウを売ってました。
最近うどん屋に行けてません。昨日の昼は市内でハンバーグを食べました。iPhoneカメラの試写して見ました。
シャッターを押している間高速で撮影します。これは「連続バーストモード」と言うらしく、
「バーストモードでは、1秒間に10回の連続撮影で、動きのあるシーンを複数の写真でとらえることができます。さらにリアルタイム解析が、ベストショット、またはベストな連続部分を選んであなたにおすすめします。」
なのだそうです。また、
「バーストモードは動きのあるシーン全体を撮影する時にも最適です。これからは友だちがスケートボードでスイッチフロントサイド1080ダブルコークを決めた瞬間だってしっかり残せます。どんなにすごかったか言葉で説明するより、きっと写真を見せた方が早いでしょう。」
と、動きのあるシーンの撮影にも適しています。
#趣味

People Who Wowed This Post

iPhone5s試写

thread
午前中の空、厚い幾重もの雲で覆... 午前中の空、厚い幾重もの雲で覆われています。HDR撮影 こちらはHDRではない写真。前... こちらはHDRではない写真。前の写真と余り変わらない印象です。 午後、高松市内へ。車内からのシ... 午後、高松市内へ。車内からのショット 高松市街を望む。やっと青空が見... 高松市街を望む。やっと青空が見えて来ました。 アーケード街から見上げた空 アーケード街から見上げた空 デジタルズームでの一枚 デジタルズームでの一枚 逆光でHDR撮影。瀬戸内国際芸... 逆光でHDR撮影。瀬戸内国際芸術祭の旗 打ち合わがてら寄った回転寿司屋... 打ち合わがてら寄った回転寿司屋の看板。シャッターを押している間連写します。これは8枚の連写での写真です。
話に夢中で寿司の写真を撮り損ねました(^^;;
やはり大きい台風でした。台風が関東を過ぎようとした午前中はまだ風も強かったし、曇り空でした。やっと午後から晴れ出して青空が見えて来ました。
iPhone5sでスナップして見ました。HDR設定のオンOFFがワンタッチで切り替えられるようになりました。HDRオンで撮影するとノーマルの撮影とHDRのコマの2枚が残せるようになっています。但し、その差は余り感じられません。が、後で良い方を選択できるのでHDRオンで撮影して見ました。更に暗い被写体の時は連写して一枚の写真を構成するようです。
先ずは昨日のスナップから選んで見ました。
#趣味

People Who Wowed This Post

運動不足解消の格好のギア?

thread
未確認飛行物体的外観 未確認飛行物体的外観 カラフルなバリエーション カラフルなバリエーション 運動不足解消の格好のギア? 運動不足解消の格好のギア? 運動不足解消の格好のギア? 運動不足解消の格好のギア? 運動不足解消の格好のギア?
#ブログ

People Who Wowed This Post

初めてのiPhone

thread
ガラケー3年以上になって電池も... ガラケー3年以上になって電池も持ちも悪くなっていました。
記念に持ち帰りました。
もう20年を越えています。 もう20年を越えています。 iPhoneを持たずにiPod... iPhoneを持たずにiPod touchやiPadでiPhoneとテレビ電話して来ました。 iPod touchとの厚さを... iPod touchとの厚さを比較しました。両方とも薄くなりました。 付属品です。充電アダプタがすご... 付属品です。充電アダプタがすごく小さくなっています。 無償になりました。早速、タイミ... 無償になりました。早速、タイミング良くKeynoteを使った制作の打診が有りました。
docomoを使ってもう20年を越えるのだ、と思っていたら遂にdocomoのiPhone解禁!夏前から噂や動きが聞こえてきましたが予想どうりでした。別にdocomoでなければいけないという事もなかったのですが、いろいろ関係もあって続けてきました。そんな訳でプレミアム会員です。先月20日からそのプレミアム会員に限りインターネット事前予約を受け付けていたので早速登録していました。(なかなかつながらなかったんですけど)
昨日近くのSHOPから連絡があって、夕方機種変更に行きました。

なぜiPhoneにしたのかと言う理由なのですが、

電話という面から考えるとガラケーの方が経費が安いのです。そこで2台持ちを初めに考えていました。ところが最近基本料金無しのインターネット電話が登場しました。iPhoneアプリも有ますので、まだ登録してませんが、各社携帯や固定電話へ格安でかけられそうです。
知り合いにはAppleを使っている人が多いため、打ち合わせ等長電話には在来FACETime通話を利用して来ました。但しWi-Fi環境が必要なため、ポケットWi-Fiを介する必要がありましたが、iPhoneではその必要がなくなります。
iOS7になって電話をかける作業が格段に楽になりました。音声アシスタントのSiriや、音声認識が良くなったためです。在来はキー操作が大変でした。iPhoneもキー操作は小さくて大変ですが、Siriに向かって「誰々さんに電話!」と言ったり、文章作成も喋りで入力できるという風に扱い良くなりました。

カメラ性能が良くなったようなので、iPhoneでの写真や動画作成を積極的に活用して見ようと思っています。
これからiPhoneで撮ってブログルにもUPして行きます。

無料通話LINEなどの情報がdocomoにも載せられていて驚きますが、近々、電話番号無しで電話が出来る世の中が来そうでね。

それから幾つかの無料アプリが手に入りました。OfficeのApple版、pages、Numbers、Keynoteが無料配布になりました。特にキーノートは美しい特殊効果のプレゼンテーションソフトで、動画化も可能です。
またEvernoteも有料プレミアム版が一年間無償になりました。ラッキーです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

巨大台風、サイクロンが3つ並んでいる!

thread
巨大台風、サイクロンが3つ並ん...
巨大サイクロンがインドに上陸とYahoo!のニュースに載っていましたので地球を見て見ました。いやいやなんと大きな台風サイクロンが3つも並んでいるではないですか。今年の地球は異常気象なんですね!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000091-jij-asia
#ブログ

People Who Wowed This Post

衣替えですね。

thread
衣替えですね。 衣替えですね。 衣替えですね。 衣替えですね。 衣替えですね。 衣替えですね。
今日10月1日は衣替えの日ですね。最近色々と試行錯誤している洗濯のやり方で衣装タンスから古いジャンパーを取り出して洗濯しました。1988年ソウルオリンピックの時にパナソニックが配布したジャンパーです。何十年と眠っていましたが今度の東京オリンピック決定を機にオリンピックムードが盛り上がっているのでこのジャンパーも着れそうです。かなり黄ばんでましたがその黄ばみもとれて刺繍もやや解れぎみですが、上々の仕上がりになりました。後はアイロンがけです。
キャノンが昔出していたスタジアムジャンパーも洗濯が終わり今干しています。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

iOS 7で音声入力が充実しました

thread
iOS 7で音声入力が充実しま... iOS 7で音声入力が充実しま...
iOS 7になって音声入力が更に充実してきました。この文章も音声入力を使っています。ブログルへの入稿が簡単に早くなりました。
音声アシストのSiriも正式バージョンになりました。音声で指示できる範囲がこんなに広くなりました。周囲が騒がしいところでは使いづらい場合がありますが車の中では充分使えます。
音声でのブログアップに慣れるために、もっと練習をしなくてはなりませんねぇ。

Siriとの会話を試してみた: http://news.livedoor.com/article/detail/8108197/
#ブログ

People Who Wowed This Post

朝焼け

thread
朝焼け 朝焼け 朝焼け 朝焼け 朝焼け 朝焼け
ずいぶん秋めいてきました。今日は天気が下り坂、雲が多くなってきたので久々に朝焼けがきれいでした。 鱗雲の向こうに下弦の三日月が輝いています。
#自然

People Who Wowed This Post

水曜日のネコ(ベルジャンホワイト ビール)

thread
水曜日のネコ(ベルジャンホワイ... 水曜日のネコ(ベルジャンホワイ... 水曜日のネコ(ベルジャンホワイ... 水曜日のネコ(ベルジャンホワイ...
先日ご紹介した「よなよなエール」の長野県軽井沢町にある「ヤホーブルーイング」のエールビールが近くのスーパーで販売されていましたので早速買ってみました。
「水曜日のネコ」はビールではなく発泡酒に分類されています。
缶に表示されているのを見ると、
「本製品はベルギーの伝統的なビール製法で作られていますが、原料にコリアンダージードとオレンジピールを使用しているため、日本の酒税法上では発泡酒に区分されます」となっています。
今夜は気ままに。心ゆるめるホワイトエール。
グラスに注げば立ちのぼる青りんごを思わせる香りとオレンジの皮の爽やかな香り。
口に含めば、ほのかなハーブ感がフルーティーさを引き立て、すっきりした飲み口がやさしく喉を潤してくれる。
「水曜日のネコ」は、心と体をふっと緩めてくれるような、ベルジャンホワイトエールです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

コンテチーズのスペシャルメニューと7タイプ、ギョームのワイン

thread
プチシーザーサラダとスパークリ... プチシーザーサラダとスパークリングワイン
http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/vg00206002.html
コンテチーズと木の子のキッシュ... コンテチーズと木の子のキッシュ。ワインはピノグリ
http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/vg01225001.html
自家製タレアッテッレ ポロネー... 自家製タレアッテッレ ポロネーゼにたっぷりコンテチーズを散らせて。ワインはロゼ
http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/vg01226001.html
瀬戸内鮮魚(鯛)のポワレ カリ... 瀬戸内鮮魚(鯛)のポワレ カリカリのコンテチーズを添えて
ワインはシャルドネ(次のリンクはピノ・ノワールのラベルです)
http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/vg00198006.html
仔牛のコルドンブルー。ワインは... 仔牛のコルドンブルー。ワインはピノノワールの年代比較
http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/vg00203004.html


http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/vg00200005.html

成熟違いのチーズを味わう。 ワ... 成熟違いのチーズを味わう。
ワインはサヴァニャン

http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/vg01152002.html
デザート。ハーブティーを添えて... デザート。ハーブティーを添えて。
今回のワイン: http://www.izumitrading.co.jp/winery/france/franchecomte/v.guillaume01.html
コンテチーズの実物大サンプル。... コンテチーズの実物大サンプル。デカイ!直径約60センチ、厚さ10センチ、重さ約40kg。
初めて食べましたが美味しいチーズです。
ワインについて全く不案内の私ですが、フランスではメジャーなコンテチーズとフランスワインのスペシャルメニューディナーにお誘い頂きました。

「コンテチーズ」ー フランスのアルプスに程近いコンテ地方に位置するジュラ産地一帯で生乳だけを使って手造りで作られているチーズです。
およそ3000の農場でミルクが生産されて、約160の「フリュイティエール」と呼ばれる小さなチーズ工房で、チーズ職人の手で毎日作られています。
更に塾生蔵に移され、そこでは「アフィィヌール」と呼ばれる熟成士によって塾生、選別、出荷されています。ジュラ山脈一帯には熟成蔵が16カ所在るそうです。
出荷する際は熟成士によって20点満点で採点されてラベリングされ品質が保たれています。生産量はフランスAOPチーズの総生産量の約四分の一を占めます。フランスを代表するチーズです。
http://www.comte.jp

ワインと食事のお店「旭屋」さんです。http://www.dinkum.jp
「本日のお食事」(特別メニュー)
@プチシーザーサラダ
@コンテチーズと木の子のキッシュ
@自家製タリアッテッレ ボロネーゼにたっぷりコンテチーズを散らせて
@瀬戸内鮮魚のポワレ カリカリのコンテチーズを添えて
@仔牛のコルドンブルー
@熟成違いのコンテチーズを味わう
8ヶ月以上、12ヶ月以上、24ヶ月以上の3種類の比較
@デザート

「本日のワイン」ヴィニョーブル・ギョーム7種類

旭屋さんはワインバーとして知られていますが、料理も大変美味しいのです。先日25周年の記念パティーに大変多くのお客様が参加されたことからもその人気ぶりが判ります。
今回はコンテチーズを全ての料理に使ったメニューです。コンテチーズを初めて味わいましたが、コクがあって癖がなく、美味しく食べれるチーズで、癖になりそうな感が有ります。有名デパートなどで取り扱っているようです。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise