Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

元旦のお日の出を待つ

thread
元旦のお日の出を待つ 元旦のお日の出を待つ 屋島の麓に在る大宮八幡宮 屋島の麓に在る大宮八幡宮 大宮八幡宮に初詣 大宮八幡宮に初詣 元旦のお日の出を待つ 元旦のお日の出を待つ 午前7時35分、やっと雲間から... 午前7時35分、やっと雲間からお日の出を遥拝。 大宮八幡宮からの高松市街 大宮八幡宮からの高松市街
明けましておめでとうございます。

元旦のお日の出は高松では午前7時11分です。屋島の麓にある大宮八幡宮からのお日の出を遥拝しました。
日の出の方角を見つける便利なアプリがあります。「Sun Seeker」です。カメラレンズを通してその場所の日の出方角を確認します。先ずお宮に参拝して、見通しが良い神社の高灯篭の所で待つことにしました。気温11度ですが風が強く吹きます。
午前7時11分日の出時刻になりましたが、低く垂れ込めた雲に遮られてお日の出は見れません。
風の強い中、待つことに23分後、雲の波間からの初日の出を迎えました。

本年もよろしくお願いします。
#自然

People Who Wowed This Post

左官さんの技

thread
左官さんの技 左官さんの技 左官さんの技 左官さんの技 左官さんの技
10月の嵐で裏手の土塀が崩れました。更に続いた荒れ模様の天候の為、崩れが大きく拡大してしまいました。土塀のモルタルが剥がれると、土壁は水分を含んで崩れてきます。昔土塀の上の瓦屋根に車が当たって一枚が欠けていましたが、その部分から水が入り込んんで崩れたようです。

何時もお願いしている左官さんに修繕を依頼しましたが、直ぐには都合がつかないということで、やっと11月の末まで修繕がずれ込みました。
左官の作業は一気には修復できません。
先ず傷んでいる部分のモルタルを剥がし、土塀の水分を含んだ土壁を落として、安定している部分に固定剤を吹きます。
金網を取り付け下地塗りをします。
下地が乾いたら、本塗りをします。乾いたら更に上塗りをします。
乾かすという手間がかかる為に完成までに10日程かかりました。

完成した壁面はきっちりと平面になっています。職人技です。
左官の技術を習ってみたいものです。他もあちこち傷んでいますから^_^;
#ブログ

People Who Wowed This Post

これは良いかも、スマホを子機にする固定電話

thread
http://panasonic.jp/phone/gdw03/ http://panasonic.jp/phone/gdw03/ これは良いかも、スマホを子機に... これは良いかも、スマホを子機に... これは良いかも、スマホを子機に... これは良いかも、スマホを子機に... これは良いかも、スマホを子機に...
固定電話は殆ど使わなくなっているこの頃ですが、パナソニックから「スマホを子機として使える固定電話」が発売されました。「VE-GDW03DL-W」
電話をかける相手によっては電話料金を節約出来そうです。また、携帯電話は身につけている場合が多いですから直ぐに受けれます。
あんしん・便利機能として、着信時に相手に先に名乗ってもらえるような自動メッセージや、着信拒否機能も有ります。
本体もスタイリッシュなのに本体価格はお手頃ですね。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20131224_628554.html
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

冬至の日

thread
冬至の日、伊勢神宮の宇治橋から... 冬至の日、伊勢神宮の宇治橋から日の出を迎えるそうです。 二見興玉神社の遥拝所 二見興玉神社の遥拝所 夏至の日ここから夫婦岩の間の波... 夏至の日ここから夫婦岩の間の波間に見える富士山から日の出を迎えます。 聖地はランダムに決められたので... 聖地はランダムに決められたのではない事がうかがえます。古代の都市設計は神託によって決められたのでしょうか。 冬至の日 御来光の道。鹿島灘から出雲大社... 御来光の道。鹿島灘から出雲大社まで一直線に聖地が並ぶそうです。 二見興玉神社と内宮、外宮を結ぶ... 二見興玉神社と内宮、外宮を結ぶと二等辺三角形を描くなど…
伊勢神宮の暗号-講談社プラスアルファ文庫-関裕二著
より転載。
http://www.amazon.co.jp/伊勢神宮の暗号-講談社プラスアルファ文庫-関-裕二/dp/4062815044/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1387608710&sr=1-1-catcorr&keywords=伊勢神宮の
今日は冬至です。1年で最も昼間の時間が短い日です。
冬至の朝、太陽の神、天照大神を祭る伊勢神宮ですが、太陽の運行と関係ある事象が見られます。
まず、五十鈴川に架かる宇治橋の正面から太陽が昇ってくるということです。
夫婦岩で知られる、二見興玉神社では、最も昼間の長さが長くなる夏至の日頃夫婦岩の間から見通す先に富士山から日の出を迎えるそうです。

伊勢神宮の位置についても、前回、伊邪那美神宮の真東に位置する石碑を紹介しました。伊勢神宮など古代の聖地が地理上の幾何学的位置に建てられたり、富士山など聖山も含まれています。

ヤマト王朝の古代に現代の測量技術に劣らない程の測量が出来た事に驚きます。教科書では随分牧歌的で技術レベルの低い社会のように思っていましたが、そうした考え方は変えないといけないようです。

http://www.amazon.co.jp/新史論/書き替えられた古代史1-「神と鬼のヤマト」誕生(小学館新書)-関裕二-ebook/dp/B00FRGIB62/ref=kinw_dp_ke
#趣味

People Who Wowed This Post

海鮮食堂 じゃこや

thread
海鮮食堂 じゃこや 海鮮食堂 じゃこや 海鮮食堂 じゃこや
高松市牟礼町に在る「道の駅源平の里 牟礼」の中にある食堂です。近くの志度漁協が運営してますので新鮮で安価な魚料理が食べれれると評判で、昼時は満席になります。お店のおばちゃんの対応も非常に良いです。
友人と久しぶりに昼食を食べに行きました。
実はその前に「牡蠣焼きワタナベ」へ行こうと予約を入れたのですが、此方も大人気で2時間待ちとのことでした。そこで急遽「じゃこや」にコース変更しました。

昼前でしたが既に多くのお客さんです。先ず小鉢をとって、メインのお皿です。
大きなハギの煮付けが美味しそうだったので選びました。友人は、エビフライと香川特産の「オリーブはまち」を選びました。

とにかく漁港直送なので新鮮で値段も安く提供しています。
ハギはキモまで美味しかったです。オリーブハマチは飼料にオリーブ粉を混ぜて養殖したハマチで身が良くしまって歯ごたえがよく、しかも臭みが無いので魚が苦手な人でも充分美味しく頂けると思います。
美味しくて満腹の昼食でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

小さな漁港ー香川県さぬき市津田

thread
空き地にぽつんんと小さな鳥居と... 空き地にぽつんんと小さな鳥居とお堂が立っています。 ガラス戸から覗くと金比羅さんが... ガラス戸から覗くと金比羅さんが祀って有りました。港町のシンボルです。 金毘羅さんの前の防風林を抜けて... 金毘羅さんの前の防風林を抜けて冬の港の赤灯台を望みます。 軒先に小魚と野菜を天日干しして... 軒先に小魚と野菜を天日干ししていました。今夜か明日のおかずでしょうか。 朽ち果てた小屋を留めている古び... 朽ち果てた小屋を留めている古びた留石。風雨にさらされて年代物です。ブロックなどより耐久性ははるかに高いですね。 港の前にある古びた釣具屋さんの... 港の前にある古びた釣具屋さんの看板を撮っていると、中から主人が気さくに声をかけてきました。「早朝来て見なさい。釣り客が多勢ここでたむろして騒いでいるよ」と教えてくれました。記念撮影をお願いしたら、ご自慢のお店を指差したポーズを撮ってくれました。 昔からの釣具屋さんであることを... 昔からの釣具屋さんであることを看板が物語っています。 牟礼、志度、津田、三本松、引田... 牟礼、志度、津田、三本松、引田など香川の東半分だけでも漁港は幾つも有ります。
瀬戸内海には数え切れないほどの小さな漁港があります。ここもその一つさぬき市の津田漁港です。国道からほんの直ぐの所でしたが通るのは初めてでした。
小さな金比羅さんの祠があったり、古めかしい釣具屋があったりで、ついつい車を停めて写真を撮ってしまいました。
#旅行

People Who Wowed This Post

モーニング食べながら作業してます。

thread
モーニング食べながら作業してま... モーニング食べながら作業してま...
久々に午前中から喫茶店に来て、iPadから仕事してます。カウンターに座ったらママさんが色々問いかけてくるのではかどりませんが(^^;;

前回、伊弉諾神宮に続いて伊勢神宮の事柄を調べてますが、なかなか大変です。前回続編はもう少し時間がかかるかなぁ。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

古代伝承の地、淡路島 伊弉諾神宮(イザナギじんぐう)

thread
陽のみちしるべの碑 陽のみちしるべの碑 伊弉諾神宮正面。境内は南のこの... 伊弉諾神宮正面。境内は南のこの場所を一つの頂点に逆五角形を描いているようにも思えます。 二の鳥居脇に在る「陽の道しるべ... 二の鳥居脇に在る「陽の道しるべ」のモニュメントです、参拝者はひっきりなしですが、誰も見に来ませんでした。 碑文です。宮司撰 碑文です。宮司撰 古代伝承の地、淡路島 伊弉諾神... 偶然とは思えない位置関係です。... 偶然とは思えない位置関係です。伊弉諾の尊の「ご神功」(国作り)の一旦だったのでしょうか 古代伝承の地、淡路島 伊弉諾神... 拝殿脇に在る伊勢神宮遥拝所 拝殿脇に在る伊勢神宮遥拝所
天照大神のご両親である、伊弉諾、伊邪那美の尊が日本の国作りを終えて父君、伊弉諾の尊が隠居した場所と伝えられるのが、淡路島の北部、高速道路 津名一宮インターを降りて北西に数キロ行った所にあります伊弉諾神宮です。今回やっと行くことが出来ました。
私は特に歴史好きということでも無いのですが、最近、京都の吉田神社や伊勢神宮などの参拝をしてきて、ある不可思議な印象を持ち始めました。それらを色々と調べてブログに書こうと思っていたのですが、なかなかまとめられません。
予め取り止めもない話になるかもしれませんが、ご容赦願います。

全国に神社や大社と呼ばれるお宮は多いですが、神宮と名の付くお宮は「伊勢神宮」「明治神宮」など格式の高いお宮が23社しかありません。この「伊弉諾神宮」も皇族に所縁のある別格のお宮だと解ります。境内には昭和天皇始め皇族のお手植えの木々が沢山有ります。
さてそんな伝承や格式を証明するモニュメントが二の鳥居をくぐった左手にあります。私が抱いた不思議さを更に拡げる石碑でした。

「ひのわかみやと陽の道しるべ」と題された石碑と、方位を示す直径数mの大きな日時計です。日之小宮(ひのわかみや)は伊弉諾神宮の別称です。
此の碑は宮司により記されているのですが、伊弉諾神宮を中心とする太陽の運行を表す碑なのです。
まず、伊勢神宮は真東に在ること。夏至の日の出の方向に「諏訪大社」が、日の入りの方位が「出雲大社」なのです。
更に冬至の日の出の方位に「熊野大社」、日の入りの方位が「高千穂神社」と日本神話の神社中心に在ると示されています。他にも南北には「出石神社」「論鶴羽神社」(ゆずりはじんじゃ」西は對馬「海神神社」と同じ緯度と記されています。この位置関係はWikipediaで知ることが出来ます。
伊弉諾神宮: http://ja.wikipedia.org/wiki/伊弉諾神宮
伊勢神宮内宮: http://ja.wikipedia.org/wiki/皇大神宮
海神神社: http://ja.wikipedia.org/wiki/海神神社
更に日本の最初の都である飛鳥藤原京は 伊勢神宮と伊弉諾神宮の丁度中間に造営されています。
以下次号
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

高松市瓦町にある いたって普通の食堂なんですが…

thread
高松市瓦町にある いたって普通... 高松市瓦町にある いたって普通... 高松市瓦町にある いたって普通... カレー丼を一緒に注文しましたが... カレー丼を一緒に注文しましたが、このコロッケもカレーコロッケでした^^; 高松市瓦町にある いたって普通... こちらはホヤホヤのAUのiPh... こちらはホヤホヤのAUのiPhone5s。iPhone同士だと携帯会社関係無く長通話を楽しめます。 高松市瓦町にある いたって普通... 高松市瓦町にある いたって普通...
知る人ぞ知る食堂なんでしょうね。こちらで知らない人はいない会社の会長さんも食べに来られてました。本日昼前だったのでお客は少ないです。
ショーケースにあるコロッケと、カレー丼の小、豆腐の味噌汁を注文しました。
美味しいです。今度また再訪問します。
紹介してもらって同伴してくれた先輩もiPhone5s 64GB goldに機種交換しました。今週は2人目です。FACETIME仲間もどんどん増えてます。

食後、南珈琲店で食後のコーヒーを飲みながらのiPhoneの操作とアプリの情報交換です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

港町神戸夜景

thread
メリケン波止場を望む メリケン波止場を望む メリケン波止場からの夕景 メリケン波止場からの夕景 神戸ポートタワー 神戸ポートタワー 中華街へ刀しょう麺を食べに 中華街へ刀しょう麺を食べに UMIEのXmasイルミネーシ... UMIEのXmasイルミネーション メリケンパーク オリエンタルホ... メリケンパーク オリエンタルホテルのXmasディスプレー パノラマ パノラマ 噴水のイベント。これはビデオカ... 噴水のイベント。これはビデオカメラでのスナップショット
友人の披露宴の後、日暮れのメリケン波止場、中華街、UMIEを散策しました。
殆どiPhoneの手持ち撮影ですが、夜景も大きくブレずに撮れます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise