Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

小さな漁港ー香川県さぬき市津田

thread
空き地にぽつんんと小さな鳥居と... 空き地にぽつんんと小さな鳥居とお堂が立っています。 ガラス戸から覗くと金比羅さんが... ガラス戸から覗くと金比羅さんが祀って有りました。港町のシンボルです。 金毘羅さんの前の防風林を抜けて... 金毘羅さんの前の防風林を抜けて冬の港の赤灯台を望みます。 軒先に小魚と野菜を天日干しして... 軒先に小魚と野菜を天日干ししていました。今夜か明日のおかずでしょうか。 朽ち果てた小屋を留めている古び... 朽ち果てた小屋を留めている古びた留石。風雨にさらされて年代物です。ブロックなどより耐久性ははるかに高いですね。 港の前にある古びた釣具屋さんの... 港の前にある古びた釣具屋さんの看板を撮っていると、中から主人が気さくに声をかけてきました。「早朝来て見なさい。釣り客が多勢ここでたむろして騒いでいるよ」と教えてくれました。記念撮影をお願いしたら、ご自慢のお店を指差したポーズを撮ってくれました。 昔からの釣具屋さんであることを... 昔からの釣具屋さんであることを看板が物語っています。 牟礼、志度、津田、三本松、引田... 牟礼、志度、津田、三本松、引田など香川の東半分だけでも漁港は幾つも有ります。
瀬戸内海には数え切れないほどの小さな漁港があります。ここもその一つさぬき市の津田漁港です。国道からほんの直ぐの所でしたが通るのは初めてでした。
小さな金比羅さんの祠があったり、古めかしい釣具屋があったりで、ついつい車を停めて写真を撮ってしまいました。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-12-13 18:21

こういう雰囲気の場所というのは、
ぶらぶら歩いてて飽きないんですよね。
おじさんいい顔してる。
看板もいい味わいですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-12-17 00:45

何も見るべき物がないと思っている場所でも人の生活は有りますから、物語も沢山ありますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-12-14 16:27

のどかですね
海のあるところで暮らしてみたいです

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-12-17 00:49

瀬戸内海は穏やかな海です。島巡りにはクルーザーが良いですね。
日本海側と同じく、北側に海を望めます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-12-15 17:40

小田の漁港は志度CCに行く時によく通りますが、津田は通らないですね。

やっぱり金毘羅さんでしたか!
納得です。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-12-17 00:52

うどん屋から北へ、津田川の河口です。すぐですよ。うどん巡りとセットでどうぞ。津田の松原にも通じています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise