Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

iPadの記憶容量を使いきりました!

thread
空容量0.33%です(^^;; 空容量0.33%です(^^;; 写真保存枚数23244枚でした... 写真保存枚数23244枚でした。
今月はiPadを使い始めて24ヶ月目なのでローンが満了月になりますが、先程作業をしようとしたら ついに「ストレージに空容量が有りません!」表示が出てしまいました。このままだとブログルの写真加工が出来ません。写真総数2万枚程加工出来たのですが、遂に次期タブレット移行しなければなりませんね〜〜
iPadプロ、大、小、どちらにするか思案中です。
#iPadストレージ満杯

People Who Wowed This Post

ひょうげ祭り

thread
ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り ひょうげ祭り
秋らしくなってこれからは秋祭りの季節ですね〜
昨日日曜日、ひょうげ祭りが有りました。「ひょうげる」と言うのは方言で、「おどける」と言う意味です。更に平たく言えば、「冗談をいう」「ふざける」と言う意味に近いニュアンスです。奇祭とも言われる「ひょうげ祭り」に撮影に行きました。
野菜や果物を使ったこしらえ物、蓮の葉で帽子 チョンマゲ姿に顔には戯けた化粧をして 新池と言う溜め池まで行列していきます。出発地点にはにわか舞台が設けられ、側のテントでは婦人会のウドンの接待が有りました。
「ひょうげウドン」と書かれて1杯200円で食べてみる事にしました。ウドンの上には 甘く炊いた黒豆が載っていて、聞くとコレが「ひょうげ豆」なのだそうです。お正月のおせちの黒豆に近いもので、地元のお土産に有る「ひょうげ豆」ともチョット違います。http://mameyoshi.com/about/hyouge.html

見物客は殆どカメラマンです。撮影していると小学生に アンケート調査されました。最後の質問は「どうしたらもっとこの祭りが良くなりますか?」でした…ウーン難しいですね〜 確かに数年前に来た時よりは少し衣装なども簡易になっていると思っていました。もっと「ひょうげ」ても良いようです。「みんなで盛り上げて行ければ良いね」答えにならない返事をしました(^^;;

行列が通る街道の少し先では「獅子舞」が露払いして舞ってました。鐘と太鼓の2拍子が秋空に響き渡ります~~~
午後2時半、花火の音を合図にいよいよ行列のスタートです。
#ひょうげ祭り

People Who Wowed This Post

ピアットのシェフ自慢の創作パスタ

thread
ピアットのシェフ自慢の創作パス... ピアットのシェフ自慢の創作パス... ピアットのシェフ自慢の創作パス...
撮影で南方面へ行くので、久しぶりに「創作パスタの店 ピアット」へ、高松からだと対向車線に有るのでUターンしないと行けません。何時も混んでる店ですが今日は駐車場に車がありません。しめた!と思いUターンしてくると先着1台4人連れが入店してました。今日はお一人様で予約無し。フロア担当の女性に尋ねると「どうぞ」と快く案内してくれました。何にするか迷っていると奥から、フロア担当のあやさんが出てきて「お久しぶり」と言うことで、「シェフ自慢のパスタ 3種類のチーズがたっぷり入った「大人のラタトゥイユのトリプルチーズパスタ」がお薦めとの事、そこで1.5倍増量とアイスコーヒーを付けて注文しました。香り深いチーズが網目の様にかけられ、もっちりしたパスタとのハーモニーがとても豊かです。チーズ好きにはたまりませんね(^。^)

このパスタ 放送でも紹介された様ですね : http://piatto.ashita-sanuki.jp
#ラタトゥイユのトリプルチーズパスタ #創作パスタのピアット

People Who Wowed This Post

やって来たのは子ダヌキだった!

thread
やって来たのは子ダヌキだった! やって来たのは子ダヌキだった! やって来たのは子ダヌキだった! やって来たのは子ダヌキだった! 体の毛がふっくらしてますが、手... 体の毛がふっくらしてますが、手足は黒くてスリム。ブロックの小さな穴から出入りしてる様なので体もスリムなんでしょうね。ユーモラスな姿です。 やって来たのは子ダヌキだった! やって来たのは子ダヌキだった!
我が家の猫は贅沢で、食べ残しが多い。今日朝も残りが出たので時々来る野良猫用に庭に置いて見た。昼前にガサゴソと食べる物音が聞こえたので覗いてみると、なんと子ダヌキが来て食べていました。此方の存在に気づいても 驚かさないと数メートルまでに近ずいても逃げないので写真を撮りました。子ダヌキといえど鋭い爪やキバ歯が生えているので、手出しは出来ませんね〜〜

屋島たぬき : http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/densetsu/3/
#子ダヌキ

People Who Wowed This Post

イチジク巡り2(ナポリタンスパゲッティ付)

thread
イチジク巡り2(ナポリタンスパ... イチジク巡り2(ナポリタンスパ... イチジク巡り2(ナポリタンスパ... イチジク巡り2(ナポリタンスパ... イチジク巡り2(ナポリタンスパ... イチジク巡り2(ナポリタンスパ... イチジク巡り2(ナポリタンスパ... 洋イチジクと日本イチジクをゲッ... 洋イチジクと日本イチジクをゲット! 手前が洋イチジク、奥が日本イチ... 手前が洋イチジク、奥が日本イチジク
早生品種に「シュガー」と言う美味しいイチジクが有るそうで、家にも再びイチジクを植えたい思いです。
茶舎イチオシ!昔懐かしい「スパ... 茶舎イチオシ!昔懐かしい「スパゲッティ ナポリタン」 イチジク巡り2(ナポリタンスパ... 再びイチジク直売所へ!ジャム用... 再びイチジク直売所へ!ジャム用の大盛りイチジクをゲット イチジク巡り2(ナポリタンスパ... 洋イチジクはドーフィンと言う品... 洋イチジクはドーフィンと言う品種で皮が赤い。日本イチジクもJRのものは結構熟れて赤みが強いですね。
下がイチジク農園直売所のイチジクです。こちらも日本イチジクだそうです。
みんなに配り終えるのに半日かか... みんなに配り終えるのに半日かかりました(^^;;
前回のイチジク巡りの翌日、つまり今週火曜日に今度は朝9時頃 イチジク農園直売所に寄ってみました。やっぱりお店が開いていない!スナップ写真だけでもと思い横に駐車してみると なにやら中で人の気配がします。近寄ると中でご婦人がイチジクのパック詰めをしているので声をかけてみました。販売してくれると言うので3パック購入しました。時間は決まっていないけれど10時頃から店を開けるそうです。
さて次は空港のJA直売所です。その前に自家焙煎コーヒー「茶舎」に寄ってイチジクのおっそわけと スパゲッティナポリタンの注文です。茶舎のスパゲッティは湯がきから始めるので出来上がるのに20分少々掛かります。その間にJA直売所へ超特急でイチジクを購入しに行きます。JAには いわゆる日本イチジクの他に洋イチジクも有ったので食べ比べで両方買ってみました。日本イチジクはモッチリ甘味も濃いのに比べて、洋イチジクはサッパリとした甘いイチジクでした。好みは分かれる所ですね〜
時間がかかるのでなかなか食べれない茶舎のナポリタンですが、この日は朝からガッツリ頂きました。美味しいですよ(^。^)
帰り再びイチジク農園直売所(ランプも付いて営業状態になってました)に寄って1パック追加と、ジャム用として山盛りにイチジクが盛ってある物を1皿買って近所と親戚に配りました。イチジクは糖分が多いのであまり多く食べない方が良いそうですが、これから10月いっぱい直売所は営業しているとの事なので又買いたいと思います。甘くて美味しい秋味です(^。^)
#イチジク

People Who Wowed This Post

イチジク巡り(ランチ付)

thread
茶舎さんのおむすびは人気!この... 茶舎さんのおむすびは人気!この日も2個乗るはずのおむすびが1個しか出来ないとい事でサンドイッチパンが付いてきました(^o^)/ 友人のはパン仕様のプレートラン... 友人のはパン仕様のプレートランチです。美味しそうな卵サンドイッチが乗ってました。 イチジク農園直売所は閉まってま... イチジク農園直売所は閉まってました。 自家焙煎カフェ「茶舎」珍しく駐... 自家焙煎カフェ「茶舎」珍しく駐車出来ました(^o^)/ 空港近くのJA直売所で1パック... 空港近くのJA直売所で1パックゲット! 今週日曜日には天下の奇祭?の「... 今週日曜日には天下の奇祭?の「ひょうげまつり」が茶舎さんの近くで開催されます
先日のBirdyさんの記事を見ると、メタボさんが美味しいと教えてくれた農園直売所でイチジクを買っていました。しかも一番美味しかったと!

http://jp.bloguru.com/ihopebirdy/275647/2016-09-04 (コメント欄です)

記事を見て、早速行ってみる事にしました。丁度お昼時だったので「茶舎(ちゃや)」さんでの昼食も兼ねて友人と出かけました。

イチジク農園直売所に行ってみると、残念!閉まってました。茶舎さんでプレートランチを注文して情報も集めました。空港にあるJA直売所にも美味しくて価格も手頃なイチジクを販売しているそうなので 後で寄りました。午後3時頃になってましたから殆ど売り切れでしたが、何とかイチジク1パックをゲット!あらためて再チャレンジする事にしました。
#イチジク

People Who Wowed This Post

007 スペクター Amazonプライム配信

thread
007 スペクター Amazo... 007 スペクター Amazo... Amazonプライム会員だと見... Amazonプライム会員だと見放題のプライム映画配信ですが、この007シリーズの配信は期間がある様です。期間は2か月間位だった様に思います。前回に続き2回目で再度全作品が見放題となっています。今回も見放題期間があるかもしれません。
春前にAmazonプライム配信で007シリーズの全配信が行われたので、時間をかけて全部を見たのですが、最新作007スペクターのみ、配信されていませんでしたが、今回遂に配信されました。2時間半程の長編なので、また時間を見て少しずつ鑑賞したいと思っています(^o^)/
#007スペクター #アマゾンプライム

People Who Wowed This Post

台風12号が無事過ぎ去った日(夕景雑感)

thread
台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(... 台風12号が無事過ぎ去った日(...
台風12号は九州長崎に未明上陸し、午後には日本海にあって熱帯低気圧になり過ぎ去りました。しかし、未だ天候は不安定で時々にわか雨になります。夕方やや強い雨が降った後 見事な虹が見れました。高台から見る夕空には低層から高層まで色んな雲が有る様で まるで色んな色の絹のベールをなびかせた様なロマンチックな夕焼けになりました。

今回聴く曲は渡辺貞夫の新曲「NATURALLY」です。

渡辺貞夫「NATURALLY」
https://itun.es/jp/qoE-9

渡辺貞夫インタビュー 試聴 : http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/8594

渡辺貞夫 マイ ディア ライフ : https://youtu.be/d77EX2fQN_E
#夕焼け #渡辺貞夫NATURALLY

People Who Wowed This Post

セブンイレブンのオデン70円セール

thread
http://www.sej.co.jp/i/products... http://www.sej.co.jp/i/products/oden/ セブンイレブンのオデン70円セ...
この時期毎年セブンイレブンのオデンを食べています。公共料金の支払いにセブンイレブンに寄ったらレジ横でオデンを買ってるご夫婦がいました。またオデンの季節だなあと思って、商品棚の方に行くと 何と袋入りのオデンの具材を陳列してるでは無いですか!毎年この具材を幾つか選んで食べていたのですよ。店売りしてたのでちょっと驚きました。未だ四国にセブンイレブンが無い頃、このオデンを食べてとても美味しかった衝撃が有ります。以来毎年食べているのですが、特に、具材の大きさ、味が見事に統一されている事の驚きと、味の良さで、他のパッケージ化されたオデンの具材とはウンレイの差が有ります。早速買って今晩のオカズにしました。

しかし、先程、MR職人さんの記事を見て、考えさせられるものが有ります{(-_-)}

「医者はいらない…」MR職人さん : http://jp.bloguru.com/syokunin/275338/2016-09-02
#コンビニおでん

People Who Wowed This Post

台風10号が東北に近づいた日(夕景雑感)

thread
台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 台風10号が東北に近づいた日(... 夕焼けが消えた雲の左上と右上に... 夕焼けが消えた雲の左上と右上に夕日に照らされ輝く2機のジェット機が見えます。 最望遠で見ると… 最望遠で見ると… 台風10号が東北に近づいた日(... 微妙に変化するトワイライトゾー... 微妙に変化するトワイライトゾーンの空には未だ光点として移動する2機のジェット機。
城達也のジェット・ストリームを聴くのも良いな~

https://youtu.be/S45sZVbKm-g

城達也ラストフライト : https://youtu.be/iIK8vsH4Mfs
東北 北海道地方に大きな被害が出てしまいました。続いて本日台風12号が発生、今度は九州、四国に影響が出そうです。季節は着実に変わって、長く続いた熱帯夜の日々は去り、朝晩は涼しくなりました。秋虫の合唱も大きくなっています。
つかの間の平穏な夜、アート・ペッパーのWinter Moon : https://g.co/kgs/KJJb86
を聴きながら 床に着くとしましょう。
#ArtPepper

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise