Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

大沼での渋滞も、シカたなかった話

thread
大沼での渋滞も、シカたなかった...
台風18号による雨が続いてるけど、今回は北海道上陸がなくてホッとしたよ。
みんなのところは大丈夫だったかな。。。

もうすっかり前のことになっちゃったけど、前回のブログの続編を(^^ゞ

更に前回のブログに載せた時には、ここはなんだろーって言ってた『ハックルベリーファーム』
ここの正体がわかったんだー。



ママたちが今回泊まったホテルが経営している農場で、宿泊客のみが入れて、中の農場で育てているお野菜なんかを摘んだりできるサービスも行ってるところだったの。

それがわかったので、今回はこのホテルに泊まろうと決めたんだけどね。
夕食や朝食のお野菜なんかも、ここで作られたもので、ほんとーにお野菜がいっぱいで、しかも新鮮。

チェックアウトしてから、ここに行ってトマト・お茄子・辛くない唐辛子・ズッキーニ・人参(掘ったんだよー)などなどをお持ち帰りしてきたの。



おうちにかえってきてから、ミネストローネを作ったりして食べたんだけど、この丸い米ナスともちょっと違うお茄子が、とっても美味しかったんだって。

それからルスツ〜洞爺湖〜壮瞥町で梨を買って帰路に着いたんだけどね。。。

シルバーウィークだろうとなんだろうと、基本的に北海道にはそれほど渋滞っていうのはないんだけど、森町から大沼公園までは本当に1本ルートしかないので、そこでは渋滞が発生してしまうんだ。

ところが、帰り道では、森町よりももっと前のあたりからノロノロ運転。。。
シンジラレナーイ(日ハム優勝したので、懐かしいこのフレーズで)なんでーーー???の状態だったの。

暗い夜道を覚悟すれば、めっちゃ山道を通ってもこれたんだけど、やっぱママとおともだち女2人旅ではちょっと勇気がなくて、しかたなくのろのろ運転で進んでたら。

原因目撃!!
なんと、エゾ鹿さんがどでーーーんと道路に横たわっておられたんだよ\(◎o◎)/
ママたちが通ったときは、横に移動させられてたんだけど、車と衝突しちゃったんだねー。

よく、高速道路なんかの山岳ではこういう事態もあったりするんだけど(鹿注意標識もあるくらい)こんなかなり街中に近いところに出てくるなんて。
そういえば、ゴルフ場にも現れたっていう話も耳にしたかも。。。

ちなみにぶつかった車は、車両保険に入ってなければかなり高額で修理をしないといけないんだよ。
親戚の人は、実際に高速道路で鹿と衝突して、車を廃車にしちゃったこともあるんだ。

カクカクシカジカ、こんなオチで旅は終わったのでした。

初めのPhotoは、ホテルからこんな風に見えてる羊蹄山を朝のお散歩の時にパチリ。
このときあたりから、もう暖房が必要になってきてたな。。。

コメント欄にもまたおまけPhotoを載せとくね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

湯の里デスク 再訪問

thread
湯の里デスク 再訪問
前回、ニセコすぐ近くの木工房『湯の里デスク』に行ってから2週間。。。

ママは今回、おともだちとシルバーウィークとやら初日に、急にニセコに宿泊に向かったのでした。
んもぉ、ホテルはどこもかしこも満室。
それでもなんとか良さげなところを見つけて、熟女(?)お色気ムンムン二人旅にでかけたんだよ。
3人集まると姦しいっていうけど、ふたりだとこんな雰囲気だったかどうかは。。。

ホテルに向かう前にいちばん初めに通過するのが、小学校跡を利用した木工房の湯の里デスク。
この中に併設されたというか1室のカフェで、コーヒーブレイクしたんだよ。



まだ前回の訪問から2週間ってこともあったんだろうけど、ここの人たちがママのことを覚えていてくれてね。
あの時は、カフェでひとやすみをする時間がなかったのに、ここのおねーさんまで覚えていてくれちゃったりして、ママはいったいどんなことしてきてたんだろ。。。ちょっと不安だったりして(^_^;)

この日は、ちょうどママの欲しいな。。。って思ってる本のフレームを製作中で、いろいろとその秘密を制作場所の体育館で聞かせてもらって、ますます欲しくなっちゃったんだ。



小さな小さな小学校のあちらこちらに、懐かしいアイテムがいっぱいでね。
足踏みのオルガンがあったり、顕微鏡があったり。
BGMは校内放送のスピーカーから流れてて、なんともいい響き。

ここは豪雪地帯。
こんな古い校舎では、きっとものすごーく寒いだろうし、雪かきもそうとう大変なはず。
いろんなことを考えちゃった夕方のひとときだったんだよ。

あちこち再訪のナビママと、全部初めてのおともだちの愉快な旅。
秋晴れのドライブは、ラストの大渋滞に巻き込まれて終わるまで、思い出いっぱいに過ぎました。



つ・づ・く。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

興味をそそられるまち

thread
興味をそそられるまち
最近ね、ボクんちの車にETCを装着したので、いつもは国道を走るのを高速メインでいつもの真狩に向かうことにしたんだ。
いっぱい走っても金額が一緒♪っていうんだもん、そりゃ高速を選ぶよね。

ということで、ルートは洞爺湖経由。
ちょっと急ぎ気味に走ったのは秘密だけど、2時間ちょっとで温泉街まで到着しちゃった。

いちばんの目的は、真狩村の『ほくほく祭り』
産業祭りなんだけど、こういうのに行くのは初めて。
調べてみたら、ママの欲しいものがこの日に1度に1ヶ所で手に入っちゃうんだもの。

到着したら、どうも長靴のいでたちの方々がいっぱい。
はぁ〜こういうところなんだーって、ちょっと不思議には感じてたんだけど。。。

それがなんでだったのか、後になってわかったんだよ。
それはね、500円でじゃがいもとか大根・にんじんの袋詰め放題っていうのがあったからで。
しかも、それは畑から掘って決められた袋に詰めるというイベント。

はっはーーー。なぁるほどねーーー。
そんなことまでは知らなかったから、ママはそれには不参加。

長靴っていっても、今はおしゃれなデザインのものもけっこうあるんだねー。
きっと真狩で買ったら、かっちょいーの買えるかも^m^

なぁんて、そういう人たちを横目で見ながら、ニセコ経由のドライブで初秋を感じてきたママだったんだよ。

夏よりも秋。
秋よりも冬が、北海道らしさが発揮されるのかもしれないなって思いながらの、今回のプチ旅路。
行くたびにいろんなものを発見して、わくわくしてるママ。

廃校になった小学校の木工房。
今回は、タイムオーバーであまりゆっくりできなかったけど、ここにも夢がいっぱいだったよ。

前よりもちょっと近く感じられるようになったニセコ。
羊蹄山は雲に覆われてて、しばらく勇姿をみていないから、また攻めるよー。

その時は、またお披露目するから見てね。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

恵山岬の温泉ドライブ 〜灯台の下の水無海浜温泉編〜

thread
恵山岬の温泉ドライブ 〜灯台の...
この前のレポの続きでしゅ。

灯台があるところから、道を下って海へと向かうと。。。



ここには『水無海浜温泉』っていうのがあるの。

今はもう全国区のタレントになった大泉洋が出演していた番組『水曜どうでしょう』を見た事があるならば、ここの存在は当然ご存知なはずなんだよね。

この温泉はご覧のように、当然、海の中にあるわけだから、潮の満ち引きの影響をモロに受けるわけで。。。^m^

なので、入れる目安の時刻表が更衣室の隣に立ってるんだよ。



この日の入浴可能時間は、AM4:00〜11:40までと、短い日で。
その日によっては3度入浴可能になったり、夜中でも入れちゃったりな時刻表だったんだよ。

パパが、温泉に手を入れてみたらぬるかったって。
入りたいとは思わないけど、入っている人がいるのを見てみたいなーと思うママ^m^
せめて、足湯くらいしてみたいなーって言ってたよ。

そんで、このあと海岸線を走り、カモメさんたちを撮りまくって、そして函館牛乳の工場でいろいろ乳製品を売っているところに寄って、ソフトクリームを食べてきたんだよ。

ここにはちょっとした牧場もあったりして、日中はたくさんの人が来てるんだ。
お仕事途中のスーツを着た人もいっぱいいたりして(*^_^*)

真夏が終わって、紅葉シーズンに入るちょっと前の北海道。
しばらくゴルフをお休みするパパだから、ドライブの休日になりそうだよ。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

恵山岬の温泉ドライブ 〜灯台とかもめ編〜

thread
恵山岬の温泉ドライブ 〜灯台と...
最近ね、パパの肩の調子が思わしくなくて、ゴルフも少し休憩気味。
それで、温泉にでも行こう〜ってことで恵山岬の高台にある温泉に向かったんだよ。

ママたちがいつもゴルフに向かう、大沼とは逆方向のこの場所。



向かう時は山道を走って、帰りは海沿いを通ってきたんだよ。
ここ恵山は、お天気がいいと青森県が見えるんだ。
第2次世界大戦の昭和20年に、攻撃を受けて焼失したんだけど、24年に復旧したという灯台。
今は無人化しているんだって。



このすぐ上にある温泉に行ってきたんだよ。
その下にも温泉があるんだけど、それはまた次回にでも。。。

帰り道は海沿いを走ったんだけど、パパったらカモメさんがたたずんでると、いちいち車をとめてママに撮ってーって。

でも、カモメさんも『なんだよー うっさいなー』って感じで、すぐ飛んでっちゃって(^_^;)
それでもめげないパパ。
よっぽどの鳥好きさんなのかなーって思っちゃったよ。

でも、なかには余裕のカモメさんもいたりして、いいねーいいねーって、いったい何度くりかえしたことか。。。



9月3日は、ボクが遠いお空に引っ越しをしちゃった日。
もう2年が経っちゃった。

でも、これからもこうして時々ブログをかきにくるから、よろしくね。

コメント欄にも、いくつか大きくなる写真をお届けするね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

函館の女(ひと)はこれができなきゃ...できてイカったー

thread
函館の女(ひと)はこれができな...
おともだちが船を持ってて、先日イカ釣りに行ってきたからって、生け簀状態にセッティングしてある車の中から、このイカたちをおすそわけしてくれたんだよ。

イカって、お水から出されるとぷぅ〜〜〜って膨らんで、お腹に貯めてた水を吐き出すのは知ってたんだけど、キッチンのシンクに移したイカに、もろにかけられちゃったママ。

んもーそれはそれは、大騒ぎだったんだけどね。
普段、活きのいいイカを買ってきてさばくことはあったけど、動くほどのイカは初めてだったかも。

水は吐くは、足の吸盤はくっついたら痛いわで、どーやってさばこうかって思いながらも、写真撮ったり、ビデオ撮ったり(^_^;)
きゅ〜きゅ〜鳴くところをちょうど撮ろうと思った時に、お客さんが来ちゃって、口からお水を吐くところとかのグッドタイミングは逃しちゃったけど、皮の部分が色を変えたりする様子は撮れたので、みんなにも見せようって。

だって、写真だと絶対に生きてるかどうかもわからないでしょ^m^



どお?
わかんないよね。

ということで、イメージBGM入りでイカ星人をどうぞ。

彼らは、ビデオ撮影終了直後、ゴム手装着のママによって超細切りにされました。
透き通ってるのがわかるかなぁ。

函館式では、生姜でいただきます。
最近ハマってるお醤油『がごめ昆布醤油』が、これまたいいかんじ。

よく動く耳の部分は、本当に味が濃くて&パリパリした食感で最高なんだよ。

函館の夏の風物詩。
夜風がすっかり秋を感じるようになったけどね。

+++ 追記 +++
以前から気になってた『イカール星人』のことを思いだしました。
(思いださせてくれてありがと♪My Friend)

↓↓↓にリンク紹介しましたので、見てみてくださいませ(*^_^*)/
『イカばっかり喰いやがって』っていうフレーズにバカウケしちゃったPままです^m^

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

*イカール星人の動画他*
はこだてCM放送局
#ブログ

People Who Wowed This Post

ニセコ経由のオイシイ旅路

thread
ニセコ経由のオイシイ旅路
今回はね、ママのおともだちがプロデュースしてくれた1泊の行程だったの。

パパとの時は、ママがしっかと決めていかないととんでもないことになっちゃうんだけど。
今回は、おススメの洞爺湖周辺やニセコあたりを紹介してもらって、さらには運転までしてもらっての、なんてぜーたくな気分をあじわちゃうんでしょーーーなコースでね。

なので、何処だったのかっていうのは、極秘^m^
口止めされてるんだもんーママは。

お気に入りのところは、ほんとうに大好きな人にしか教えたくない気分っていうのはあるよね。
『隠れ家』にしておきたいっていうやつね。

ってことでPhotoで綴る、ママたちの少し早い夏休みでしゅ。

TopのPhotoは、翌朝見えた洞爺湖の中島だよ。
鹿さんたちがいっぱいいるらしいんだよね。



宿泊先での夕食。
『スモークサーモンのタルタル ピッツァ仕立て』

見ためにも涼しげで、シャンパンにぴったりだったよ。



ママが感動したのが、まん中の『ババガレイのムニエル』のお皿。
オイスターソースを効かせたバルサミコソースとの相性が最高。。。



翌朝の散策で見つけた『ハートを射抜かれちゃった葉っぱ』



水辺に立つ古い家を生かした天然酵母のパンやさんは
ギャラリーにもカフェにもなっててステキなスペースだったよ。



初めての場所から見た羊蹄山。
お昼頃にはこんな青空が広がって、夏休み気分も一気に加速したんだって。




夏らしくない北国の短い夏が進行中だけど
垣間見える青空から元気をもらってきたみたいだよ。

みんなのところはいつも通り暑いのかな。。。

暑中お見舞い申し上げます。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

+−+ TopのPhotoのみ、クリックで大きくなります +−+
#ブログ

People Who Wowed This Post

洞爺湖サミットと同じような状況下のウィンザーホテルに

thread
洞爺湖サミットと同じような状況...
宿泊してきましたー。

じゃぁありません(^^ゞ
行ってきただけなんだけどねー。昨年のサミットがあった洞爺湖のウィンザーホテル。

多分、この時とほぼ同じような天候だったと思われるんだよね。
ここが選ばれた理由は、景色の良さ。
だのに、全くといっていいほど霧で見えませーん。

しかもここのホテルは、超高級ゆえにお値段も破格なんだけど、絶景があってだったらいいけど、なーんにも見えましぇん(p_-)だったら、その価値半分以下じゃないのーって感じもしないでもないな。。。

この日は、こんな感じ。
サミットの記念写真撮影した場所と同じだと思うんだけど。



中島があるんだけど、見えないでしょー。
雲の高さが目の前なんだよね。

ホテル内に入ると、生ピアノ&ヴァイオリン演奏が心地よくって素敵。
いい空間なんだけどね。

でも、自然たっぷりの情景は気持ちがよかったって。



函館からは、3時間くらいで洞爺湖までは行けるから、またリベンジしてみるよだって。
秋だったら空気も澄んで、きっと想像以上の景色が広がるのかもね。

また来るねって、そういって次の目的地に向かったママでした。



*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

プロゴルフトーナメント観戦〜石川遼くんのオーラ〜

thread
プロゴルフトーナメント観戦〜石...
石川遼くんは、んもーホントにかっちょ良かったーーー(*^_^*)♪〜

ママね、7月23日から北海道で開催された『セガサミーカップ』の予選ラウンドを見に行って来たんだよ。
会場は、この前パパが北海道アマチュア選手権でプレーしたコース『ザ・ノースカントリー』

コースに着いたら、遼くんはハーフターンのINコース10番2打めにいたの。
もう、これは遼くんについてプレーを堪能しようと決めてね。

ティーグランドはたっくさんの人だったので、ママは2打め地点を予測して、先回りしてそこでボールが飛んでくるのを待ってたわけ。
パパの応援ギャラリーとして3日も歩いてるから、大体の落としどころが検討がついててね。
きっとパパよりも30〜40ヤードくらい前のあたりにいたらいいかも。。。

その予想が、ものの見事に的中♪
遼くんの背中とライをしっかり真っ正面に、グリーンを狙うショットを何度も見ることができたんだよ。

テレビで見るよりも華奢というか、お尻かっちょいいーの連発。
どこ見てんだか、、、まったく。
でもね、プロのスタイルは鍛えてあるから当然かもしれないんだけど、ナイスバディもんでねー。

ま、そんなことはどーでもいいとして。
パパが苦戦していたホールも、楽々グリーンONだもの。
遼くんだけじゃなく、どのプロも本当にショットの精度がすばらしかったんだって。

予選通過ラインでホールアウトしてたからかな。
ラウンドが終わった後、練習レンジにも遼くんの他にもプロがそれぞれの練習方法で、バシバシ打ってたの。

カメラ・ムービー類は一切禁止なので、しっかと目に焼き付けてきたママ。
雰囲気にのまれやすいママは、もうゴルフのテンションがあがりっぱなし。
でも、ラウンドの予定はなしで。。。
しかも北海道は、雨つづきで日照不足なんだよね。

そんなママは、立て続けに2本クラブをご購入しちゃっててねー。
23°のユーティリティーと4番アイアン。
どっちも160ヤード用になんだよ。

どっちにしようかすごく迷ってて、最初に買ったのはパパのおススメだった23°バフラー。
そのあと、ママのこのアイアンが来年モデルチェンジをするという情報が入って、もしものために買っておこう!!って決めてね。
元々ママはアイアンの方が得意っていうのもあったしね。

それなのに、練習も行けてないしラウンド予定もなくて、しょっぼーんとしてるんだよねー。

『鉄は熱いうちに打て』
じゃないけど、ママの気分が盛り上がってるときに打てたらいいのにね。
どっちも上手く打てることを、密かに願ってるボクでしゅ。

パパは、8月にある『北海道オープン』っていうプロに混じってのトーナメントにも出ることになってて、練習に行ってるんだー。

昨日届いた1枚のハガキで、ハンデが0.5上がって“+1.5”になったことをまだ知らないんだよ(^_^;)
なんだかボクんちって、ゴルフしかしてないみたいだね。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

フルーツのまち仁木町でさくらんぼ狩り

thread
フルーツのまち仁木町でさくらん...
おともだちから聞いていた“さくらんぼ狩り”に憧れて、ママはとうとう体験してきたんだよ。

フルーツ街道っていうのがある仁木町(にきちょう)。
ニセコと小樽の間くらいにあるんだけど、今回も真狩村へ湧き水汲みの時期にきたので、それに合わせてちょうどさくらんぼもシーズン真っ盛りでジャストビンゴ♪

ちゅうことで、こういう時の早起きはできちゃうんだなーのママは6時過ぎに出発したのでした。

3時間ちょっとのドライブで、仁木町に到着。
初体験だからしかたないんだけど、たわわに実をつけてるさくらんぼを見てママは、テンションが、ぐぐぐっとあがっちゃってね。

そして目指すさくらんぼは『南陽』
佐藤錦よりも大粒で、3年くらい前に初めて食べて、感激してからずっとお目にかかってなくて。

パパは何個か食べているうちに、どの木のどのあたりに成っている実が美味しいのか、もう自信満々で収穫作業に精を出したりして。



ママは写真を撮りながら、パパの摘んださくらんぼをぱくぱく食べて。



2時間くらい楽しんで、ニセコを通り抜けて真狩村へ。

函館よりも、もーっと自然を感じるところで過ごした初夏のいちにち。
また元気を蓄えて、ママは今日もがんばっておりましゅ。

みちくさPhotoをコメントのところに載せておくね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise