Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

ことしのメインは『切れてるお寿司のデコケーキ』

thread
ことしのメインは『切れてるお寿...
クリスマス気分ももうすっかり抜けて、新年へ向かって準備進行中だよね。

今度みんなが集まる時にでも、また作ろうと思ったくらい見ためにも楽しかったお寿司のケーキバージョン。

どこかのサイトでこういうのを見て、ママは今年のクリスマスはこれでいこう〜♪って決めててね。
ポイントは、食べやすさもあるなぁ。。。そして、何よりかわいいわ〜と。

すし飯を初めから8カットにして、それに海苔を巻いた状態でデコレーションちゅうか、トッピングをしていくんだよ。

ちょうど、全部に海苔を巻き終わって、元の丸い形になったところにパパが戻ってきたんだけど、それだけでもおおおーって感じだったの。

そんで、だし巻き卵やヅケまぐろやホタテを飾っていったらパパが更に
『おおおおーーーーいいねー♪』って、珍しくカメラで撮りだしたんだよ。

ラストにいくらをのせて、茎わさびもちらして完成(*^_^*)/*
たっくさん撮ってくれたんだよ。。。

いただきまーすをして、ぱくぱく食べ始めた頃、やっとママも余裕ができたんで、パパの撮ったデコ寿司ケーキを見ようってカメラのスイッチを入れたら、カードが入ってませんって表示が、、、( ̄▽ ̄;!

鳴り響いていたのはシャッター音のみで、記録なし。。。
その時にはもう、お寿司のカットは2個ぶん。

気を取り直して、ママは1カットのショットを残しました。
それが、このPhotoであります。

若干、気まずい空気が流れる中、それでもまた作ったらいいよねーっておさめてクリスマスの夜は更けていきました。。。

ぷぷぷでしょー。
ホントはね、全体のを見せたかったけど、まぁこういきさつで、1カットのみご紹介するねー。

切り分けるのがけっこう大変なケーキ&ゴハン。
だからね、これはすっごくいいよ。

ということで、今年もお笑い系で終わるママとパパ。
また来年も、こんな調子だけどおつきあいしてあげてね。

ボクからのご挨拶&お願いでした。
みなさん、よいお年を(#^_^#)

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

函館 2009年のめりくり

thread
函館 2009年のめりくり
いやー寒いったらありゃしないねー。
冬将軍さま、すっかり日本が気に入っちゃったのかなぁって感じだけど、こっちはメイワク気味なんですけどーって、伝えておくよ。

でも、クリスマスにはこの雪も必須アイテムな北国。
今年はバッチリだったよ。

ママが気に入った、今年のクリスマスツリーのカラーはこのブルー系。
毎年、こうやってチェンジしてくれるのが楽しみなんだって。





みんな楽しいクリスマスを過ごせますように。



動画も撮ってみたのでどーぞ。
観光にきていたおにいちゃんたちの会話が入っちゃってるけど、これもまた楽し♪ってことで。

☆〜〜〜Merry Christmas〜〜〜☆



*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

ことり・イルミネーションに酔いしれた札幌

thread
ことり・イルミネーションに酔い...
ママね、札幌にお仕事に行くことになったの。
せっかくだから1泊して、久しぶりにボクのおともだちの男前たちにも会いに行こうって決めてね。

札幌も11月の末からホワイトイルミネーションが始まって、ちょうどママの用事のあるところもそこだしってことで、初めて見る札幌のイルミネーションも楽しんできちゃおーって、楽しみにしてたんだよ。

ちょうどその日は、満月だったんだね。
ママはテレビ塔横に見えるお月さまに感激。

仕事の時間が多くなっちゃって、ゆっくりできなかったから少ししかカメラにおさめることができなかったけど、函館とは全然違うイルミネーションで煌めく通りを眺めてうっとり。。。

っていう余韻もそこそこに、待ち合わせの時間が。

まずは、ぴゆくんに会いに向かったんだ。



ぴゆくんは、もう10歳になったんだけど羽もキレイで、大好きなみかんやイチゴを美味しそうに食べてたんだよ。

ぴゆくんママの ぴゆどん が、久しぶりにコトリさんを堪能してねーってママの手にぴゆくんを載せてくれてね。



こんな風にいっぱいたべても太らないぴゆくん。
いつもおもちゃとおやつに囲まれて幸せいっぱいだね。

久しぶりのコトリさんのかわいさに癒しまくられながら、おいしいご飯とお酒をいただいてきたんだよ。

終電の時間も迫ってきて、惜しむようにぴゆくんとお別れ。。。

そして、今度は一緒に行っていた 花さん のおうちに移動したの。

花さんちには、こゆじくんとめいちゃんがいてね。
ただいまーって、遅い時間だったけど鳴いてお迎えしてくれたんだよ。

オカメインコのめいちゃん。



とにかくおっとりしていて、かわいいおんなのコなんだー。



きっと、こんないたずらっこだったら一緒に遊べて、仲よくできたと思うんだけどなー。

それから、来年10歳になるこゆじくん。



こゆたんはね、老いてますますってかんじで本当に元気いっぱいだし、ずっとできなかったおしゃべりをいっぱいするようになったり、びっくりさせられちゃうの。



それはね、きっと恋してるからだって、ボクは知ってるんだー。
そう。
こゆちゃんはめいちゃんに恋してるの。

すごいねー。恋のパワーって。
ママも見習わなくちゃって言ってるけど、誰に恋するんだろ。。。

前に男前大会をしたときには、ももふくくんとボクもいたんだけどね。
だから、そのぶんもぴゆくん(principeちゃん)とこゆちゃんに長生きしてほしいって思ってるんだ。

ママが前に暮らしてたタラちゃんは、14年も一緒にいたからね。
それを越すくらいに元気でいてほしいな。。。

*第一回男前大会 2006年の様子 → コチラ
*第二回男前大会 2007年の様子 → コチラ

あっ。
ママね、今日ゴルフの最年少賞金王になった石川遼くんに恋するって。
あ〜あ。若すぎるんじゃないのかなぁ。。。
ま、遼くんならボクも認めてあげよっかな(#^_^#)

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

寒中ゴルフに誘われて。。。

thread
寒中ゴルフに誘われて。。。
行ったんだよねーママったら。
しかも2回もだよー。今年のゴルフは終了ってブログ載せてから。

でもまぁ、ふぃっしゃーまんさんに『まだまだ頑張りましょうよー』って激励(?)とお天気がよかったから、誘われたら行っちゃうよね。

あのあと雪が積もったりして、ゴルフ場も1週間くらいクローズしたんだけど(パパは2度もクローズに泣いてた)おひさまが顔を出す日も多くて、それでみんなゴルフがしたくてバタバタしてたんだ。

もう駒ヶ岳はまっ白にお化粧しちゃって。
このPhotoは携帯で撮ったんだけど、なんだか油絵風に撮れたね。

毎日氷点下だから、初めの4ホールくらいはティーも刺さらず、グリーンもカチンコチンで跳ねちゃって大変〜。
スコアも寒いか。。。と思いきや、ちょっとずつ良くなっていって、91回・88回だったから、行ってよかったー♪って喜んでたママなんだよ。

パパに二人羽織り状態で教えてもらったパターのお陰で、まだ入らないけど距離感と方向が上向き傾向。

今度は、30ヤード以内の短いグリーンまわりのアプローチを教えてもらってる最中なんだ。
今はここがネックで、トップ&ダフりのオンパレードだからね。。。

たかがゴルフなんだけど、されどゴルフなんだよね。
本当に性格もでるしね。。。プレー中に。

今度こそラストのゴルフは、肩にいっぱいホカロンを貼っていったパパと一緒だったから、目からウロコで練習課題もできて楽しくなるね。きっと。

雪と風さえなかったら、鼻水たらしてでもゴルフに行きたい人がいっぱいの北国からのお便りでした。

そんなパパは、今日も行ってます。。。

それにしても、タイガー・ウッズの事故。
真相が気になっちゃうなぁ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

北海道脱出→浅虫水族館へ

thread
北海道脱出→浅虫水族館へ
今回、ママは一人で青函トンネルを抜けて浅虫に行こうかな〜と予定してたんだけど。
パパも一緒のお出かけになっちゃったその日は、いい夫婦の日。

パパが予定してたゴルフは、2日前に降った雪のせいで、日曜日もクローズになることが前日決定しちゃったんだよ。

んで、ママの計画にすっぽりとはまっちゃったパパ。
でも、パパも行くことになったお陰で、お楽しみも増えたんだけどね。

それは、温泉旅館の日帰り企画っていうのがあって、個室でちょっとリッチなお昼ご飯を食べて温泉に入ってくつろいで下さいなっていうもの♪
利用時間は11時〜15時まで。

函館⇔青森間は約2時間。
鈍行列車に乗り換えて、20分で浅虫に到着。
けっこう近いんだけどね。

お昼の懐石料理を食べて、温泉に入って。
んで、ここが最高〜っていうところなんだけど、ママがしたかったのは、その後、お布団の上でするお昼寝^m^
こんな温泉での休日の過ごし方ができたらいいのにーって、いつも思ってたんだって。

その後、水族館に行く予定だったから(って、これがメインじゃん)もちょっと眠ってたいのを我慢して、2時半頃宿を出て向かったんだよ。

田舎ならではなのかなぁ。
すごいサービスって思ったのが、水族館まで送ってくれてねー。
帰りもまた違う温泉に行く予定って言ったら、またお迎えに来てくれちゃって。
至れり尽くせりの癒し旅になったんだよ。

もうすっかり元気満タンになってたから、水族館でもあちこちいっぱい見学できちゃった。

ということで、ママの目にとまったお魚さんたちを少し紹介するね。

トップバッター。。。知ってたかなぁ。
『コブシメ』っていうイカさんなんだよ。
今回、ママのいちばんのお気に入りです。

まだ赤ちゃんなんだけどね、だからかわいく見えたのかもね。



夜の水族館と題してあった、クラゲたちの展示が来週までだったので、行こう!って決めたんだよ。



ウーパールーパーは、正面からだったらかわいかったことが判明。



暖かい海のキレイなお魚さんたちに見とれてたよ。



天然のホタテは泳ぐの知ってる?
さすがはホタテの名産地だけあって、養殖の様子も展示してあったんだけど、どこかファンタスティックな雰囲気だったりして。。。



イルカショーも2回見ちゃった。



温泉→水族館→温泉。
水浸りの一日。。。
これで潤いもバッチリ。。。。。な、はずだけどねー。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

ぷちぷちぷっちゃんともっと小さなおともだちのアート展

thread
ぷちぷちぷっちゃんともっと小さ...
ここ数日、毎日雪が降ってるんだけど、ちょっと前の昼下がり。
ママは前から気になってた天狗の葉っぱみたいな落ち葉が、玄関に3枚あったのを拾ってきたの。

どこから飛んできたのかわからないんだけど、3色それぞれ色がぜんぜん違ってて、大きさもバラバラで。
その中の1枚の裏側に、ものすごーくちいさなでんでん虫くんがいてねー。

そんで、ぷちぷちぷっちゃんとの競演となったんだけどね。

とにかく、どっちもちっちゃいんだよ^m^
ぷちぷちぷっちゃんが、どのくらいちいさいかっていうのは以前のブログでも登場してるから、 コチラ を見てね。

ちいさすぎるボクたちだから、アングルはほぼ一緒なんだけど、雰囲気を変えて遊んじゃったママ。
せっかくだから見てあげてね。
Topは、ちょっとレトロチックに。

おともだちメインに、次のはノーマルモード。
どんどんボクの方に近づいてきたんだよ。



つぎは、1色だけ抽出してみたモノクローム。


ラストは、トイカメラ風。


葉っぱの雰囲気がいろいろと変わって見えて楽しいかったーっていうママ。
ホントは、こんなことして遊んでる場合じゃなかったんだけど、この時はハマってたなぁ^m^
お仕事中のことだもん。。。だって。

それに、この小さなでんでん虫くんを早くお外に返してあげなくちゃって、それもあったしね。

どの雰囲気が好きだったかな。
よかったら感想を聞かせてねー(*^_^*)/*

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年のゴルフも楽しく終了

thread
今年のゴルフも楽しく終了
11月8日(日)ほぼ晴れ♪ 最高気温 多分16℃

ママの今年のラウンドは、きっと最後になると思うんだけど、11月にしては信じられないほどの暖かさの中で、楽しんできたんだよ。

3日にゴルフに行った人たちは、雪で途中クローズになるくらいで、ランで転がるボールが雪だるまのように大きくなってったらしいのに、その何日かあとでママは超ラッキーだったかも。
ロングのパンツじゃなく、パンストにハイソックスで、スカートでも全然寒くなくってO.Kなくらいだったんだもん。

大沼レイクは、んもー枯葉が多いことで有名なんだけど、ママもボール紛失2個。



もう枝ばっかりの樹々がたくさんでしょ。
このホールじゃないけど、きっと雪がとけたらすぐそのあたりから、パパのネーム入りボールが見つかっちゃうよ。
ママはね、パパが何ホールか使っただけのボールをお下がりでもらってるんだー。

今年からそうしたんだけど、柔らかくて止まるボールっていうのは、ママにでもけっこうグリーンで止まってくれるのを感じてね、お気に入りになっちゃったの。

『曲げるときは誰にも見つからないようなところに、ガッツリ曲げること。。。なるべくね』
そういわれてたんだけどねー。
んなことできるくらいなら、まっすぐ打つわい!!と、ママは心の中で思いつつ
『はーい』って言ってたりして^m^

ハーフターンでは待ち時間もけっこうあって、その時にピンク色に染まってた葉っぱを見つけて写真を撮ったり、女のコ3人でのラウンドは楽しかったんだって。



来年は、またママのゴルフバッグにおちゃめな新メンバーが増えるのかな。
どうやらセンターシャフトのパターが欲しくなってるみたいだけどね。。。
あとパターが3つ入ってたら目標達成の90が切れたのにーーーと、悔しがることったら(^^ゞ
ホント、今年後半のパターは悲惨だったもんね。

みんなのところはまだまだラウンドができるんだよね。
ハイスコア狙いつつ、楽しんでね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

やっぱ、旭山動物園には行かなくちゃ♪

thread
やっぱ、旭山動物園には行かなく...
大雪山方面に行った時、パパのいちばん行きたかったのが旭山動物園。
以前行ったときよりも新しい施設も増えてたりして、TVで見ては行きたいー行きたいねーと盛り上がってたからね。

とにかくいっぱい写真を撮ったけど、ママったら後ろ姿とかちょっとへんじゃない???ってなのをうひょひょ〜とひとりでウケながらカメラにおさめてきててね。

今回、ひときわかわいさオーラを出してたのが、レッサーパンダ。
ほら、昼間の動物って眠ってたりしてあまり動かないんだけどね。
もぐもぐタイムでもないのに、あちこち動いてくれてニコニコなママだったんだよ。

あとは、いろいろと感心したりね。



黒豹さんにもしっかりとヒョウ柄が(*^_^*)おおーーー。




キリンさんて、舌までこんなになーがいのよー♪
なぁんてうたったりして(^_^;)

今日は旭川も雪が積もるくらい降ったみたいで、動物さんたちはどんな風に過ごしてたのかな。。。なんて思い出してたんだよ。

コメントのところにも、いくつか大きくなるPhotoを載せておくね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

羊蹄 豪雪へのプロローグ

thread
羊蹄 豪雪へのプロローグ
今年はどーも、紅葉ど真ん中にあたらないママのお出かけ。
先週、きっともう遅いよね。。。と思いつつ出かけたニセコは、やっぱり思った通りの様子(^_^;)

羊蹄山も雪の帽子をちょこんとかぶってお出迎え。
しっかり晩秋を漂わせてたよ。

向かった先の神仙沼も、赤や黄色もきえてて。
それでも散策をする人はたくさんで。



きっと大雪山に行ってる頃、ここは見頃だったかもね。



積もりに積もった落ち葉の中から、こんなのが登場したりして。



週末あたりからぐっと寒くなって、北海道にもちらほら雪マークのついた天気予報を目にするようになりそうだよ。

秋は、もう終わりって感じがするなぁ。。。
ボクのところはね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

紅葉満喫のハズ。。。彩とりどりの層雲峡&美瑛の旅

thread
紅葉満喫のハズ。。。彩とりどり...
10月の連休を利用して、いつもよりちょっと遠出1泊のドライブにでかけたママとパパ。
高速道路を利用して、旭川方面へ走ること約6時間。

大雪山の麓 層雲峡辺りは、もう終盤ではあるだろうけど、紅葉の見頃かもっていうことで楽しみにしていたんだけどね。

走り進むごとに、雄大な岩の斜面に彩づく樹々。
ところが、どんどんと景色は白いものが混じるようになってね。
車の温度計も0℃近い数字だったりして。

おおおー。
流石は大雪山ねーなんて、モコモコに着込み、マフラーに手袋必須で、ちょっとだけ散策してきたんだよ。

でも、こんなコントラストの光景にちょっと感動もしてたけどね。



美瑛では、紅葉というよりも秋景色といった感じの風景続出に、何度訪れてもやっぱいいわーとため息のママ。
そのたびに車を止めさせられちゃってたパパ。

次の場所を目指した途中、目に飛び込んできたこの一面キガラシの風景。。。



ママたちは、ずっと菜の花だと思ってたんだけど、帰ってきてから調べてみると、これってキガラシっていうそうで、ちょうど今が見頃だったそうなんだ♪

ほんとはね、ブルーリバーって呼ばれる白金温泉のあたりにある川にも、また行ってみたかったんだけど、時間が押しに押しまくってて。

それで今回は、初めての『青い池』と呼ばれているところに行ってみたんだけど、ここは十勝岳の噴火に伴う災害防止のための工事によってできた人工池なんだって。



硫黄分が混ざった美瑛川の水の影響もあって、少し乳白した綺麗な青い色をしてたんだよ。
池に映り込む紅葉も、ちょっと雰囲気が違ってたんだって。

神秘的なところではあるんだけど、ヒグマの出没地域だったりして、そーいえば、以前ママたちがこの辺りに泊まったときも、雪の上にクマさんの足跡があったんだよね。。。
地元の人は、小さな足跡だから小熊だなーって言ってたけどね。

いつもいちばんのりの紅葉のお届け。
今年もきっとそうだよね。

コメントのところにも、大きくなるPhotoを載せときましゅ(*^_^*)/
小さい秋から大きな秋をお届けだよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise