Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

冬の夜空のライトピラー(光柱)

thread
冬の夜空のライトピラー(光柱)
今日はね、風のない穏やかな晴れた一日だったの。
でも、寒かったなー。

ノイズ?かのように、空に白いたての線が何本もあるのが見えるかな。
こういう日に出現するらしいライトピラー現象。
調べてみたら、今日はその条件にぴったりだったかもしれないね。

薄着のパパはぶるぶる〜〜〜で、早々と車の中に退散。
ママは“がりっと冬まかない”(*注1)だったから、めげることなくぱしゃぱしゃ。
(注1:しっかり冬の装いの北海道弁)

そしたらこんなのが見れちゃって撮れちゃってにんまり(*^_^*)♪


一方、昨日が満月だったのかなって感じのお月さま。
こちらもこんな柱状の様子。



大きな大きなお月さまだったんだよ。


そして、今日はパパの大好きだった人のところにご挨拶。
大好きだったワインを持ってね。



毎日ここからこんな景色を眺めてるんだって。
反対側からボクたちをじぃーーっと見ているは、誰なんだろう。
雲の妖精さんかな。。。

なぁんてね(#^_^#)

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

プレイバックPart2_2年前のあの場所へ

thread
プレイバックPart2_2年前...
とっぷり冬になってしまった北海道。
『吹きすさぶ北風に飛ばされぬよう飛ばぬよう。。。』

枝に集まるすずめちゃんたちも、こうして羽を膨らませたり、寄り添ったりしながら過ごすようになってね。
寒さに負けずに毎日元気なさえずりを聞かせてくれて、ママもパパもにんまり目を細めながら見てるんだよ。

ほんの少し前の11月。
2年前に教えてもらった大きな銀杏のある元町へ散策に。
もうかなり葉っぱも落ちちゃってたけど、やっぱり元町の雰囲気はいいなーって感じたんだって。


*旧公会堂*


*旧イギリス領事館*


また近いうちにこの辺りに行くんだって。
そう。
クリスマスツリーを見にね。

思い出は、いっぱいあったほうがいいよね。
寒さに負けずにアクティブに。。。だよ(*^_^*)/
出無精のママへボクからメッセージ♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

プレイバックPart1 @北海道大沼駒ヶ岳

thread
プレイバックPart1 @北海...








なぜだか 一回消えちゃいました( ̄▽ ̄;
なので、Photoだけ復活させております。。。


動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

染みる夕陽にたそがれて

thread
染みる夕陽にたそがれて
キレイな夕陽や夕暮れがよく見られた10月。
なんども急にカメラを持って、撮りに行ってたママ。

きっと今だって同じくらい綺麗なんだろうけど、その頃きっとたそがれたい気分になってたのかもね。

もう初雪も降って(4日)そんなにお外にも行きたいって感じも薄れちゃってたりして。

ここは岩内っていうところの海。
ウォーターベット事件のあった帰り道で、この夕陽に出会ったんだよ。


このコスモスの揺れる夕暮れに出会って。。。
これがきっかけだったかもね。


海も山も見える、ボクんちからすぐのこの場所がお気に入り。

雪景色に変わるのももうすぐ。
ここの景色もどんな風に様子を変えるんだろうね。



*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

ハロウィンちゅうか、かぼちゃ軍団ちゅうか

thread
ハロウィンちゅうか、かぼちゃ軍...
ゴルフの帰り、温泉に寄ってゴハン食べていこーって腹ぺこで走ってた時、田舎の道で野菜を売ってるとこ発見してね。

そこでいっぱい野菜を買い込んできたんだー。

おもちゃかぼちゃがこんな風にごろごろと置いてあったり、どどーーんと大きなかぼちゃがあったりして、ここにも秋だなーって感じるドライブになったんだって。

この日からもう20日も経ってて、大沼公園の駒ヶ岳もうっすらと雪が積もったようだし、秋とはいいがたくなってきちゃったよ。

紅葉シーズンがこれからっていうところがいっぱいなのにね。。。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#その他

People Who Wowed This Post

禁断の地だった『羊蹄山自然公園』

thread
禁断の地だった『羊蹄山自然公園...
去年もそうだったんだけど、ママはある雑誌を手に入れて、掲載されてるその場で同じようなアングルで写真を撮る。。。ということを今年も断行したんだ。

ちなみに去年は、上の国 → コチラどぞ。

今年は真狩村にある『羊蹄山自然公園』というところ。
でも、ニセコ方面は10月上旬までが紅葉のベストシーズンだから遅いのを覚悟で行ったんだけどね。
予想通り、落葉がすすんじゃってたけど、お天気がよかったからそれはそれで、楽しいドライブになったみたい。

その羊蹄山自然公園ってとこ、その名前を知らずにずーーっと前に行ったことがあったのがわかったんだけど、それは。。。


10年以上も前のこと、キャンプというのがじわーっと人気が出てきた頃、ママたちともう1組のご夫婦で夏休みにゴルフをかねて、キャンプしようと出かけたんだ。
もう1泊は、ホテルだったんだけどね。

そのテントを張ったのが、ここだったわけ。
でも、ここは別名
『ウォーターベット事件』と呼ばれる、魔の一夜を過ごした場所だったの。
いつも真狩にお水をくみに来ていた場所のすぐ隣なんだけど、その思い出の話はしても、決して足を踏み入れようとしなかった場所。。。

なぁんて、ちょっとおおげさだけど、思い出いっぱいのところで秋のいちにちを満喫してきたんだよ。

その『ウォーターベッド事件』は、コメントのところに書こうかな。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

ご機嫌なBirthday...紅葉たより2

thread
ご機嫌なBirthday......
まぁまぁ、大きな声でいうほどのものじゃーないんだけど、ママのお誕生日っちゅうことで、ボクからもプレゼントを何かあげなくっちゃって、前からちょっと考えてはいたんだけど。。。

ちょっと前にママが久しぶりに早起きして(世の中ではけっして早起きと言える時間ではありませぬが)あかくいろづいた葉っぱを撮りにでかけたから、こっちこっちーって、ちょっとだけ教えてあげたんだよ。

それから大沼公園には夕方をねらってお出かけ。
いつもより早い時期に行ったので、葉っぱはまだきれいな形をしていたけど、全体のいろづきはこれからが本番って感じだったよ。


ボクだけじゃなく、今日はおともだちからもおめでとメールをもらったりいろんなことがあって、ご機嫌なママだったよ。

お歳の数だけマッサージなんていってるけど、眠気には勝てないママだから、さてさて。。。

ちょっとセンチメンタルモードな、ママ。
ま、秋だからそれもいいっか。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

ビッグバードの紅葉たより

thread
ビッグバードの紅葉たより
今回はね、セサミストリートのビッグバードさんからの紅葉レポブログだよ。

***********************************

みなさん、どもども<(_ _)>
今回は、ぷっちゃんのかわりに私ビッグバードが、黄色いおかお仲間ということで、北海道の道南紅葉レポの任務をうけましたので、はりきって〜お伝えしたいと思います。

先日、ママさんに気に入られて、ぷっちゃんのおうちの家族にさせてもらいました。
ま、もっぱらゴルフのお共が私のお役目なんですけどね。

ドライバーに装着されて、いつも一緒にゴルフ練習&ラウンドに行くんですよ。
なもんで、今回はいちはやく紅葉なんてものを見ることができましてね。

まだまだ彩づきはじめでしたが、なかなかこれもおつなかんじで、初秋の風も爽やかで、でもママさんのドライバーショットには、目を閉じたくなるような場面も数々。。。
あ、これは秘密にしてねって言われてたんだった。

『ちゃんと見ててねー』って、ティーの前におっちゃんこさせられて、じぃーーーって見てあげてましたが、この様子に一緒にラウンドしてたパパさんやおともだちも、楽しそうでしたよ。
私もそれには満足でした。

どうもこちらの紅葉は、赤よりもオレンジ&黄色が多いらしいですね。
これからが楽しみです。
またご一緒させてもらうのが楽しみなんですよ。

レポートは初めてなもんで、うまくお伝えすることができませんでしたが、以上ビッグバードが、小沼コース4番2打地点よりお届けいたしました。

あ〜〜〜きんちょーしたーーーーー。
やっぱ、ぷっちゃんにやってもらおーっと。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

にゃんとにゃくなカプチーノ

thread
にゃんとにゃくなカプチーノ
もちょっとのんびーりな時間の流れにならないかなーなんて、秋の夜長にものおもいにふけるママ。

カプチーノの美味しい季節になりましたねーだって。

ボクもこの白いあわあわ〜の甘いところが大好きだったんだよなぁ。。。



*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

7回目のチャンピオン

thread
7回目のチャンピオン
北海道さむいどーで、ただ今暖房しておりますー。

昨日からめっちゃ寒い北海道は、最高気温も18℃くらいで雨なんかも降っちゃってるから、余計に寒いんだよ。

昨日はママがお付き合いで、急にゴルフに行ってきたんだけど、ぶるぶる〜〜〜でスコアもさっぶい状態だったんだー。
前半と後半の差が12打。。。(p_-)
でも、ママは最近どういうわけか、後半の方がスコアがいいんだって。

あと残り少ないゴルフシーズンを楽しむべく、新しいドライバー&アイアンで張り切るママなのでした。

んで、パパはっていうと、今年もクラブチャンピオンの大会で優勝して、7回目のチャンピオンになったんだよ。

久しぶりにビデオを持って応援に行ったママが、楽しそうにラウンドをするパパを撮ってきたんだけど、まわりにいる人のコメントっていうか、会話っていうかかけ声っていうか、それがめちゃめちゃローカルでおもしろいんだー。

そんなパパのドライバーでのティーショットを今回はご披露しちゃいます。
ほんと、良いリズムでゆったりのスウィング。
みんなで真似っこして、上手になっちゃおー。

280ヤード近く飛ぶパパに
『なに食べたらそんなに飛ぶのさー』といわれてるんだよ。

それはね、、、
ボクがちょっとだけ空からお手伝いをしてるから。。。な、わけないっしょー(*^_^*)


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise