Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

チャレンジしているGCSで学ばれているみなさんへ

thread
チャレンジしているGCSで学ば...
[自分の伸び代]
ゴールデンウィークにblogを始める方、コーチングの勉強をまさに始めてる方、次なる新しいチャレンジをしている方、認定試験に向けて練習を積んでる方、T1クラスの課題提出を頑張ってる方。

いっぱい、チャレンジしている人がいるなーと思って、私自身もこの自粛期間はチャレンジです。
________________________

先日、エグゼクティブな方と話していたこと。ちょっと共有しますね。

彼は自分の秘書についての話していてね。

「エグゼクティブの秘書ってメールアドレス共有しててな、俺の代わりに英文でメールを俺の名前で送るわけさー。
だから、いつも『それ俺になりきって英文表現もしてるのか?』って聞いちゃうわけさ。エグゼクティブの秘書って大変や(笑)」

「彼女なりに頑張ってるけど、秘書の出来としては『6割』やね」っていうわけ。

なので、彼に「あなたの出来はどれぐらい?」みたいな質問をしてみた。

そしたら、俺は「5割や(笑)」って。
(↑関西弁か英語が会話のデフォルト)

グローバル企業で朝から晩まで英語で世界中とミーティングしてる日本のトップなのに「5割?」って聞いたら。

「俺はまだまだ出来るって思ってる。まだ力出し切ってないって思ってる(笑)」 ですって。
名だたる上場企業を渡り歩いてる経営者でもこんな感じ。
_________________________

今の状態はどのぐらい?
残りは、もっと出来る伸び代だよ。
ぜひ、いっぱいある残りは、一気にやらずに人生楽しもう。
#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #ブログ #新型コロナウイルス #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

コーチングを機能させる「自己基盤」と書くこと

thread
コーチングを機能させる「自己基...
こう見えて、実は長いこと「書くこと」が継続的にできないことがコンプレックス。毎年のやりたいことリストには必ず「書くこと」をあげていたほど。

「書くことはマラソン」って後押しもらったりしながら、とにかく書いてみてやっと気づいたことがある。

コーチングスキルが機能するには、自己基盤が大事って教えて来た。
自己基盤って言葉自体が、イメージがわきにくくてわかりにくいので「自分の土台」とか「自分軸」や「自分らしさ」とか「自分のあり方」「ファウンデーション」いろんな表現をすることがある。

それが身に付くステップが「自己理解」→「自己承認」→「自己開示」

ねー、最後の「自己開示」の作業が、blogなのですよ。

昨日からBLOGURUの「友達を招待」機能を使って、誘ってみた。
友達のブログが楽しみ!



#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #ブログ

People Who Wowed This Post

「持続化給付金」の申請要領等(速報版)出たね

thread
「持続化給付金」の申請要領等(...
思ったより早い。
5月1日から申請開始で、早いと2週間程度で手元に届くらしい。

内容は、昨年度年間売上からの減少分を上限として、法人は200万円、個人事業主は100万円が、申請から2週間程度で振り込まれる。

*経済産業省の速報版
https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200427003/20200427003.html

ここは、動画もあってわかりやすい。
早い者勝ちじゃないから、前年度比で最も収入が落ち込むタイミングを見極めて申請することがオススメらしい。

*フリーランス協会の方が書いてるサイト
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiratamari/20200427-00175531/

あとで、私もじっくり読もう。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

とっくに21世紀だけど・・テレワーク

thread
とっくに21世紀だけど・・テレ...
お仕事の状況どう?って最近合言葉みたいに聞いてしまうのだけど、そうすると「テレワークなんですよ」って。

でも、よくよく聞くと「自宅待機でスマートフォンで10分おきにメールを確認する」ことをそのように言うケースもあるらしい。
さらに、よくよく聞くと「自宅待機で電話が掛かってきたら対応する」ことを言うケースもあるらしい。

ウィキペディアによると電話を使ったお仕事では、ないらしい。

*テレワーク
勤労形態の一種で、情報通信技術(ICT、英: Information and Communication Technology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語。
#テレワーク #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise