カリフォルニア在住、歯科医師でもあり癌のサバイバーでもあるヘルスコーチにお話を伺いました。

みなさん、ヘルスコーチって聞いたことがありますか?私は、健康に関わることを教えてくれるのかな?とぼやっとしたイメージは持っていましたが、お話を伺っていく中で、今の時代、特に海外で生活する日本人にはとても必要なコーチだなと強く感じました。

今日は、カリフォルニア在住、国内外で活躍されているヘルスコーチ、ねねこさんの紹介をしていきます。

そもそも、ヘルスコーチとは?
ヘルスコーチとは、世界中のドクターからも頼りにされる食事と運動、人間関係やストレスなどのトータルライフバランスをサポートしてくれるコーチです。
受診しに来た患者さんの症状をドクターが診て、薬はいらないけど、生活習慣などを見直したらよくなるだろう。そういう場合にドクターからヘルスコーチに紹介状が出されることもあるようです。


ねね子さんは日本で20年以上歯医者をやっておられました。その時から、お口の状態を見たらその人の生活習慣や生き方が分かったそうです。

歯科の治療をするだけでなく、できるだけその患者さんの背景と生活習慣を意識しながら食生活の指導、生活習慣の改善法も提案してきたそうです。お口の問題(表面に出ている問題)だけを直してても意味がない、マインドから見直さないと生活習慣やその人が抱えている問題の根っこの部分は変えられない。

そう感じたねね子さんは、アメリカ移住後にヘルスコーチの資格を取り、今は独立したヘルスコーチとして国内外問わず、沢山の方のサポートをされています。


先ほど、“海外で生活する日本人にはとても必要なコーチ”と述べましたが、大げさに言っているわけではありません。実はねねこさん自身は癌のサバイバー。癌になったことで人生観が変わり、自分の生活を見直すことが出来たとおっしゃっていました。

ねねこさんの場合、自己犠牲からくるストレスが大きな原因であったと感じられており、日本人特有の我慢ができてしまう性格だったり、ストレスを感じていることに気が付かない性格などが、自分も気づかないうちに精神に負荷をかけてしまっている、特に祖国を離れ、海外で生活している方は特にその傾向が強い。とおっしゃっていました。


ヘルスコーチとしてねねこさんが伝えたい事、それは、『これをすればいい』という絶対的な答えはないという事。一般的に言われているこれをすれば健康になる、これを食べとけば健康。などというものは、必ずしもみんなに当てはまるものではありません。

あなたにとってベストな生活習慣、食生活はご自分の体やマインドに耳を傾けないとわからない。ということです。


普段の生活の中で、なんとな~くこれをしたら気分が良くなる、これを食べたら気分が悪くなる、などありませんか?(私は最近急に白米を食べたら気分が悪くなるようになりました😭)そういう自分の感覚に敏感になり、気づいていくことが大切とおっしゃっていました。


変わりたいけど自分一人ではどうしたらいいのかわからない。。。そう思ったあなたはぜひ、サイドランナーとしてサポートしてくれる、ねねこさんにご相談してみてください。

ねねこさんは更年期障害に関するウェビナーや癌についてのウェビナー。またFacebookグループも開設されています。

こちらが直近の情報です。

🌸先日の「アラフィフ女性のためのステージアップ身体作り」は日本時間6/30までお申込みいただくとアーカイブで視聴可能。

🌸Facebookグループ:
40代~60代の女性が身体や心の揺らぎについてて気軽にお話できるサロン
詳しくはこちら
次回の交流会:6/21 (火)18:00~19:30

🌸7/5(火)  7/6(水)18:00~19:30
「揺らぎ世代の癒し~ホルモンによる身体の変化とセルフヒーリング」
講師 Life Winners, LLC コーンマン寧子
レイキサロン&スクールSono-mama代表 ひらき紫帆
心理カウンセラー、スキンシップヒーリング・レイキ講師(Reiki master)

🌸6/11(土)19:00~
Facebookお茶会 「セルフケア」
乳がんのセルフチェックの仕方と、その他のセルフケアについて気軽に交流しながらお話しましょう!
詳しくはこちら

🌸7/2 (土) 7/9 (土) 19:00~20:30
「忙しい女子のセルフケア アンチエイジング」オンラインセミナー
女性ホルモンとセルフリンパマッサージについて
詳しくはこちら
講師:コーンマン寧子
松永さがみ  診療放射線技師技師、リンパセラピスト 

コーンマンねねこさんのホームページ
Instagram
Facebook

_____________________________

サンディエゴタウンのSNSも盛り上がっています!
ぜひ、フォローよろしくお願いします。

Instagramはこちら
Facebookはこちら
Twitterはこちら

ロサンゼルスタウンのSNSも盛り上がっています!
ぜひ、フォローよろしくお願いします。

Instagramはこちら
Facebookはこちら
Twitterはこちら
_____________________________
サンディエゴタウン・ロサンゼルスタウンを運営するPSPINCでは毎週ITに関するお役立ちメールを配信しています。
受信ご希望の方はこちらからご登録下さい。

* 必須項目

_____________________________
お知らせ

サンディエゴやロサンゼルスエリアの気になるお店の情報を募集しております。

サンディエゴのお店情報を提供
ロサンゼルスのお店情報を提供
_____________________________
#Lifewinner #blog #losangelestown #インタビュー #カリフォルニア #ヘルスコーチ #健康

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account