Search Bloguru posts

今朝、走っていたら、すねの外側が痛くなる。

thread
の症状をかみさんに言ったら、Shin Splints(日本語でも同じくシンスプリント(難しくは脛骨過労性骨膜炎)かもしれないと言われたので、症状から調べたら、そうでした。

先週は10月なのにNYに7センチも初雪が積もって観測史上記録となるなど、寒さがこたえる中、無理して走ったため、なったようです。今朝は摂氏3度の中、運動場を走りました。ところが、2周したところですねが痛くなったのでスピードを落とし、なんとか30分間走り通しました。今を思うと、途中で歩かないという目標を貫いたのが誤りだったです。

明日はNYマラソンでもあり、来年は出場したいなと思っていた矢先だったので、残念です。

このため、走るのを2週間ほど止めて、ふくらはぎなどのストレッチを入念にすることとします。

#趣味

People Who Wowed This Post

NYに初雪が降る。

thread
NYに初雪が降る。
まだ10月なのに雪です。予報では1-3インチ(2.5-7.5センチ)積もると言っています。週末でよかった。
#自然

People Who Wowed This Post

今朝、やっとヒーターが入りました。

thread
今朝、やっとヒーターが入りまし...
ニューヨーク市では、日中の気温が55度(摂氏12.7度)以下、夜の気温が40度(摂氏4.4度)以下になると大家はアパートのヒーターをつけなければならない決まりになっています。

秋本番です。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

アメリカの収入格差について

thread
アメリカの収入格差について
今や、NYで始まったOccupy Wall Streetデモが、日本も含めて世界に飛び火しています。報道を見ても抽象的で真意がよくわかりません。

そんな中、Business Insiderの6/17号に ”29 facts about extreme income inequality in America that will blow your mind” 
http://www.businessinsider.com/29-facts-about-extreme-income-inequality-in-america-that-will-blow-your-mind-2011-6#

という記事があったので、以下に訳してみました。項目が29と長いのですが、時間があれば目を通してみてください。

1. 上位1%の資産は、下位90%の合計より多い。
2. 上位1%の資産は、全米の34%を占める。
3. 上位1%の富裕層は、米株式証券50%以上を保有している。
4. 資産下位50%のアメリカ人は、全米総資産の2.5%しか保有していない。
5. 上位1%の富裕層の所得シェアは1980年の10.0%から、2008年には21%へ増加している。
6. 1979年から2007年の間に、米の上位1%の平均所得は35万ドルから130万ドルへ上昇したが、中間層の上昇はほとんど変わっていない。
7. 2001年から2007年の間の所得の上昇の66%は、上位1%の富裕層へ。
8. 30億人以上の人たちが、1日2ドル以下で生活している。
9. 2010年のCEOの平均所得は、アメリカ人の平均的給与の343倍。
10. “低所得職”の比率は、アメリカの全職業の41%まで上昇している。
11.  高校中退者の週給は、1979年から22%下落している。
12. 景気低迷時の、企業の従業員への給与支払い比率は過去50年間で最低レベルである。
13. 半数のアメリカ人の週給は、$505以下である。
14. 2000年以降、人口は9.7%伸びたが、中産階級向けの職は10%減少している。
15. 10年前、アメリカは一人当たりの世界一の資産を持っていたが、2010年は7位に転落している。
16. 約21%のアメリカの子供は、貧困層以下の生活をしている。英や仏では10%以下。
17. アメリカの子供の4人に一人は、フードスタンプを受け取っている。
18. 50%のアメリカの子供は、18歳になる前にフードスタンプを受け取るようになる。
19. 上位5%の富裕層は、アメリカの全消費の37%を占めている。
20. 食事無料配給所(教会など)に通うアメリカ人の数は2006年より46%増加。
21. OECDによると、米の貧困率の高さは、先進国中で下から3番目である。
22. 約半数のアメリカ人の年収は$25,000以下である。
23. 世界の上位1%の富裕層は、世界の資産の38%をコントロールしている。
24. 世界人口の80%が収入格差の広がる国に住んでいる。
25. 金融危機から1年後に、上位25のヘッジファンドマネージャーは$250億の収益を得ている。
26. ビルゲイツの総資産$500億は、世界140カ国の年間GDPより多い。
27. アフリカ大陸の資産シェアはたった1%である。
28. アメリカ人の上位0.01%は平均2734万ドルの所得で、下位90%の平均は$3.1万ドルである。
29. 米下院議員の58%は100万ドルの資産を持っているが、全米全体では1%足らずなのに。

で、何なの?と思われるかもしれませんが、収入格差におけるアメリカ”民主主義”はこのような社会だということです。
#社会 #政治 #経済 #環境 #歴史

People Who Wowed This Post

紅葉があちこちでみられるようになりました。

thread
紅葉があちこちでみられるように...
NYは秋が深まってきました。娘の学校の付近の木が紅葉してました。
今日は秋晴れの快晴ですが、冷たい風が強く吹いています。
#自然

People Who Wowed This Post

ユニクロ広告のつづき

thread
ユニクロ広告のつづき
五番街店が本日オープンするためか、新聞の表裏の4ページ全て、ユニクロです。しかもJapanとなっているところが気に入ってます。この広告にはヒートテックは$12.9、カシミアセーターは$49.9と書いてあります。価格は日本と比べて高いのかどうかは不明です。

しかし、以前、ソーホー店に行った時は、シンプルな日本の店舗と異なりファショナブルな品揃えだったため、何も買いませんでしたが、この新店舗はどうなっているか覗いてみます。
#ビジネス #営業 #マーケティング

People Who Wowed This Post

NY市はユニクロの広告だらけ

thread
NY市はユニクロの広告だらけ
今、市バス、地下鉄、雑誌、新聞でユニクロの広告をたくさんみかけます。NYではソーホー地区に店舗があるのですが、10月14日に新店舗が五番街にオープンします。その上手くいくと、ZaraやH&Mのようになるかもしれません。
#ビジネス #営業 #マーケティング

People Who Wowed This Post

続くNYのデモ

thread
日本でも報道されているかもしれませんが、NYではデモが続いています。先日は観光名所のひとつである、ブルックリン橋でデモがあり、700人が逮捕されています。SNSで賛同者を集めるという中近東で起きたデモのアメリカ版です。

また、日本総領事館からは以下のメールが来ました。


/////////////////////////////////////////////////////


                              平成23年10月3日

在留邦人及び邦人旅行者のみなさまへ



1 報道されているとおり、ニューヨークのウオール街で失業率の高さや政府の経済政策に抗議するデモが広がっており、10月1日、デモ隊が近くのブルツクリン橋の車道を占拠し、およそ500人から700人が拘束され、橋の一部が数時間にわたり閉鎖される事態となりました。



2 また、デモ参加者はマンハッタン金融地区にあるズコツティ公園(Zuccotti Park)や周辺へ発電機を持ち込むなどしてキャンプを張っており、引き続き大規模なデモが発生する可能性もある状況となっております。



3 つきましては、ウオール街及びその周辺地域へ行かれる際は、以下の点に十分留意し、安全の確保に努めてください。

(1)報道等から最新の情報の入手に努める。

(2)ウオール街及びその周辺への不要不急な訪問は避ける。

(3)デモ行進や、大勢で騒いでいるような場面を見かけたら、興味本位で絶対に近づかない。



********************************************************************
#社会 #政治 #経済 #環境 #歴史

People Who Wowed This Post

早朝ジョギングを始めて5ヶ月が経ちました。

thread
今までで苦手なことにチャレンジしようと始めました。それは、子供の頃から苦手だったジョギングです。

まずは、初心者なので30分間休まずに走ることと週2回を目標としました。

その結果、今では運動場を約11周することができるようになりました。始めの頃はペース配分が分からないため、早歩きの人に抜かれるくらいの遅いスピードでしたがこつがわかってきたようです。更に万年腰痛も和らいできました。これは大きな効果です。

走る速さは、時速約10キロ。他の早く走る人の邪魔にならないように一番外側の第8レーンをいつも走るので一周は約455mとなり、トータルで約5キロになります。以前は時速6キロだったので、67%速く走れるようになったということです、しかも、休まずに。もし、このペースが持続できれば、フルマラソンは4時間半内で完走できる計算です。

今後は時間を少し伸ばしていこうと思います。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

朝、公園の公衆便所で

thread
朝、公園の公衆便所で
ゴシゴシと体を洗っている人が、入る私に気づいて声をかけてきました。その男は手を休めて、私が用足している間、「中国人か?」に対し、「いいえ」、「韓国人?」に対し、「いいえ」、そして、やっと「日本人?」と聞いてきました。そしたら、「日本語でGood Morningは何と言うのか?」と聞いてきたので、「おはよう」と教えました。その男は、「ありがとう、日本語を覚えたぞ」言いながら、体洗いを続けました。

些細ですが、良いことした気分です。


写真はインターネットで見つけました。実際に使用した便所はもっと汚かったです。
#社会 #政治 #経済 #環境 #歴史

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 10/41
  1. <<
  2. <
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7
  7. 8
  8. 9
  9. 10
  10. 11
  11. 12
  12. 13
  13. 14
  14. >
  15. >>