Search Bloguru posts

freespace

【テーマカラーでブログる】白・グレー

thread
【テーマカラーでブログる】白・...
半年くらい前からのテーマカラー、そろそろおしまいですね。
私もこれが最後です。

ちょうど1週間前の土曜日に雪が積もりました。
まだ日陰には残っています。

そして今朝は霜柱が立っていました。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

優しい色

thread
優しい色
先週末の大雪、その後は寒いけれどいいお天気が続いています。

ちょっと回り道をして夕方の富士山を。

周り中が優しい雰囲気になっています。

この辺りの日入りは5時くらい。
暗い闇に包まれる前の至福の一時。

#自然

People Who Wowed This Post

雪の中の彩

thread
雪の中の彩
先週末の雪の中、ほとんど墨絵の世界でした。
白黒の世界、それでも少しだけ彩がありました。

南天でしょうか。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【テーマカラーでブログる】

thread
【テーマカラーでブログる】
テーマカラーがなくて、去年の写真を載せたばかりだというのに今日は雪になりました。

昨日と同じお寺さんです。
本堂、時々雪がザーッと落ちてきます。


別のお寺さんへも行ってみましたが、今日は山門が閉まっていました。
だからここのお寺しか撮っていません。
今日はお寺さんもお休みにしちゃったのかしら。

午後からは雪掻きをしていました。
たかだか3,40分。
雪もまだ軽いし、体も冷え切るほどではありません。
このくらいじゃ雪国の辛さはわからないでしょう。

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

ディズニーシー

thread
ディズニーシー
ちょっと古くなりますが、暮の31日にディズニーシーへ行ってきました。
この日は昼間の部は午後6時でおしまい。
そのあと午後8時からカウントダウンの入場となります。
そのために昼は空いているということで、ちょっと遊びに行ってきました。

本当でした、あまり並ばなくても乗り物に乗れたし、レストランもガラガラ。
寒いのさえ我慢したら快適ですよ、もちろん懐炉持参です。

ディズニーランドより乗り物は少ないけれど、景色が綺麗だしショーがたくさんあります。
ジェットコースターなどが苦手な人でも楽しめます。

大晦日に主婦が遊んで・・・大きな声では言えませんね。
その代わり30日には料理を作ったり、一日家で頑張りました。

家族連れも多かったですよ。
今はお正月料理を作らない家も多いので、時間があったらお勧めです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

日の出

thread
日の出
成人式の日は娘の着付けが終わるまで2時間くらいの待時間がありました。

その間、寒かったけれど江ノ島まで行って日の出を見てきました。
江ノ島では7時過ぎの日の出です。

写真は7時15分。
7時前くらいから、どんどん漁船が沖に出て行きます。
いくら湘南とはいえ冬の漁は寒いでしょう。
漁師さんのおかげで新鮮なお魚をいただけます、感謝。

#ブログ

People Who Wowed This Post

成人式

thread
成人式
9日(月)は成人式でした。
今年は娘の成人式。朝早くからバタバタと支度です。
6時に美容院の予約。
私も着物を着ますが、流石に振り袖の帯は結べません。
美容院にお任せです。

振り袖を着たから成人になる、という訳ではありませんが私の着物があったので着せました。
大分前の着物ですが、日本的な柄だと流行遅れということもないです。
たまたま身長も同じくらいなので、そのまま着れます。
着物は便利ですね。

式場へ行ったら女性はほとんどが振り袖です。
娘も含めて、今まで着物を着たことのない人が多いでしょうし皆さん着慣れていません。
しょうがないですね、着る機会もないですし。

波さんのブログでもzakkaさんのブログでも着物のことが書かれていました。
私はといえば、着物は好きだけれど着こなしの自信はあんまりないですね。
しかもここ数年は着物を着ていません。

セレモニーとして着物を着たけれど、これからは伝統としての着物を着こなして欲しいものです。
親の私自身が最近は着物を着ないので、難しいですね。

成人式の着物は記念のためと、親の自己満足でしょうか。
よくここまで大きくなってくれたという気持ちです。

式場での写真です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

輝いて

thread
輝いて
夕日を受けて山茶花が輝いています。
こんなに大きな山茶花は見たことがありませんでした。

花びらがピンクのふかふかのお布団みたい。
お日様に干されたお布団みたいに暖かそう。

#自然

People Who Wowed This Post

夕日

thread
夕日
黄色い花を撮った日は夕焼けが綺麗でした。

太陽は昇る時も、沈むときもなぜか敬虔な気持ちになります。
宗教を信じているわけでなくても、これはもう理屈抜きですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

久しぶりの花

thread
久しぶりの花
今日は一日、駅伝をTV観戦していました。
昨日は雨でびしょぬれ、選手が可哀相でしたが今日はお天気に恵まれました。
お天気がよすぎたのか、暑さでフラフラする選手もいて心配しました。
無事にタスキを繋げたときには私までウルウルとしてしまいました。

夕方の写真です。
お日様の中で健気です。
「ユリオプスディジー」だと思います。

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 15/23
  1. <<
  2. <
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  8. 14
  9. 15
  10. 16
  11. 17
  12. 18
  13. 19
  14. >
  15. >>