Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

body(コク)

thread
共感に隠し味の違和感がなければ
そのひとに新しい風は吹かないということだ

あっ、と思ったところに苦味を感じて
最初はミルクを多めに入れ違和感の緩和
そして、本筋をしっかり味わう楽しみが
私を動かし目的へと促す風に

飛び出す思いの袋はパンパン
あとはタイミングがわからない
私はまだか、今なのか、それとも
燻る捻くれ、はにかむセンチメンタルか

両手でしっかりと抱えてくれる
そんな安心だけの共感はいらない
不完全たる完全な人間の弱さを知り
一杯への冒険に似た飛び込みを試みる

さあ、目を開けたまま踏み込んでみよう
新しい風を吹かせるために
違和感にある真実を覗きながら

#詩

People Who Wowed This Post

ツイッター、意外と深いな。。。

thread
世界には詩に関わる方がこんなにいるのだ!
しかも熱い。
コミュニケーションできなくても
閲覧するだけでも楽しみを共有できることに
喜びを感じてしまう。
ツイッター、芸能人がやるアレだな、なんて思っていたが、
呟きが各々を結びつける繋ぎとなり、癒しアンド胸を躍らせる。

自分だけの詩

から

ネット詩誌への投稿

から

ツイッター

から……

詩の世界は広く狭い

これを活かさなくては、もったいない!
#雑記

People Who Wowed This Post

写真と詩

thread
写真と詩
。。。。。
#詩

People Who Wowed This Post

公園は夢みて笑う

thread
公園の鉄棒は歩き出し
夢に縛られた僕は手も出せず
ズルズルと涙を流せば
どこまでも繋がってゆく他所の川

おい待てよ
準備体操は念入りにして
一等賞で両手を振ろうとしたのに
ブラブラテープは飛んでゆく

乗っ取られた公園は斜めに傾き
ブランコはどこで止まればよいのか
困ってしまいクルクル回って
鎖は僕の首に絡まってしまう

だんだん気持ちよくなるのは
使い切る快感を教える先生
自由な時間を音符にして
さっさと授業を終えて伝書鳩に
ご馳走を与えようと砂場が風になる

空からは大きな燃えるゴミ用の袋
パコンっと公園を丸めて
僕の頭の中に捨てて
滑り台がリボンになり
デパートの店頭に並んだ

僕を買ってください
お安くしますから

そう叫けぶことのできた僕は
おどおどしながら溶けて雛形に流れ
滑稽な顔が仕上がりました

#詩

People Who Wowed This Post

反骨の法則

thread

僕らは生まれ時から
戦う法則のもとに飛ぼうとする

重力を知ることから戦いは始まる
情緒の浮き沈みという繋がりから離れ
個として得体の知れない世界で両手をバタバタさせて

必死に飛ぼうとしなければ
地球の重力に吸い込まれてしまう

すでに今の僕は
膝あたりまでアスファルトに埋もれ

僕らは反骨遺伝子に正直であり
吸い込みの流動に抵抗
自分の中にある違和感を払拭し続ける生き物

さあ 叫べ
さあ 飛べ

忘れてはいけない
最後まで戦うことを
僕らは重力に勝つために生まれて来た

カラダが地球に埋もれ
アスファルトから唇だけを出していても
空に向かって笑え

僕らは生まれた時から
戦う法則のもとに飛ぼうとする

#詩

People Who Wowed This Post

ツイッターを始めました!

thread
ツイッターを始めました!
詩で繋げよう、ツイッターを始めました。
どんな詩人と会えるかと思うと楽しみです。
あと、詩に関しての情報が盛りだくさんですね、ツイッター。
さあ、詩は元気であれ!
#雑記

People Who Wowed This Post

お絵かき『詩は元気です・冬』

thread
お絵かき『詩は元気です・冬』




お絵かきアプリで遊ぶ〜の。。。
#雑記

People Who Wowed This Post

特殊存在性理論

thread
地球が回っても
僕らは振り飛ばされることなく
特殊相対性理論に則り
ズレズレの時間に踊っている

とは言うものの
僕らは踊らされているのかも
だって、マーフィーの法則に従い
ズッコケて生きてしまうから

可能性のあるところ
数パーセントの確率があれば
轍にだって嵌ってしまうんだから

どうしよう
ああ、どうしよう
なんて思うものなら
嫌な可能性は両手を広げ始める

惨めな結果を見たいように
漏斗に滑り落ちるように
僕の非社会的な隠れた価値観に
ああ、反応してしまって

轍は円柱に

抜けれない不安を維持
外にある大きな拒絶の存在を知る

まあ、それでもヘナヘナ笑って
違和感を楽しんでしまう
やはり僕の脳みそは
特殊存在性理論のへばり付きが
ズバ抜けて素晴らしくなっている

#詩

People Who Wowed This Post

山頂から失礼して

thread
世間からしてみれば
小さいことであろうとも
自分にとって喜ばしいことがあれば
朝起きたときの体の重さが違う

昨日の朝はどうしようもなく
やる気のない重みを引きずって
最悪だ、なんて呟き
膝をカックンカックンさせ
歩いているようだった

それに比べてどうなんだい今朝は
間に合いそうもない電車へ走り
乗ってしまうんだから
一通の手紙で元気をもらえるものだ

人生山あり谷あり
なんて言うけど
日々に山あり谷ありだ
サイクルは細やにアップダウン

こんな私のために
ひとが時間を費やす思いやり
それをいただく喜びに
今朝は頂上からの景色が頗るよい


感謝を忘れるなよ、自分
お前はひとりじゃないじゃないか

頑張れ自分

#詩

People Who Wowed This Post

Doll

thread
それでも
あなたの前では
わたしらしいのかも

流れるまま
こころを揺らし
たどり着いたのは
虚しく汚れた天井の下

日々を濁すために
カラダを揺らすあなた
そこには愛なんてないけれど
寂しさを紛らすかのように
わたしのカラダも揺れる

あなたはひとつ唸って
わたしはひとつため息


想い出したように
紙でひこうきを折るあなた
飛ばずに落ちる空っぽの音
ふたりの刹那な微笑み
だれも欲しがらぬような幸

それでも
わたしらしいのかも

それでも
わたしらしいのかも

それでも

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise