雑談の勧め(Day1)「転職先で出くわす『試練』」

こんにちは!「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお、です。

「最近、雑談というものをすることがめっきり減りましたね!」

と懇意にして頂いているあるお客さんが、ぼそっとこう呟いた。

「当たり前なのかも知れません、このコロナ下では。社員は殆どがリモートワークなので。」

こういう話は実は、昨今珍しい話ではなくなっている。

「そうですね!一方、雑談というものは一見、無駄にように思えるけど結構重要なものですよね、特に職場においては!」

と返答した私だが、昔の自分を思い出して心の中で苦笑いをしていた。実は私は以前は雑談が重要だとは思っていなかったのだ。

【1.私のエピソード】

「この経理処理だけど、どうしてこういう計算をしているのですか?理由とか根拠を教えてもらえますか?」

転職したての外資系企業で私は、部下の女性に問い掛けた。

「海の向こうの内部監査から質問が来ているのです。」

こう説明を加えると少し身構えた彼女は、

「はい、こういう計算式で算出するように前任者から引継ぎました。なのでそれに従って計算しています。何か問題がありますか?」

「???」

彼女が嘘をついているとは思えないし、ましてや私を担ごうと意図した返答とも思えない。しかし、このままの答えを本社の監査人に送る訳には行かない。

「そうじゃなくって、なぜそういう計算式で算出するのか、その根拠を知りたいんだよ。それじゃ説明になったいないじゃないか!」

入社したての私は、何とか成果を上司に見せるために焦っていたのかも知れない。思わず声を荒げてしまった。これに呼応するように彼女も、

「だから、今言った通り、そういう風に前任者から習ったようにやっているだけです!」

その時私がふと思ったことは、

「あー、自分はまだ彼女たちの『仲間』じゃないな!」

どうしたら彼女たちの仲間になれるのか、それも一刻も早く!

10人の女性部下を抱える経理課長として、自分は何から始めなければならないのか?

この会社の経理システムを理解するより、先にすべきことがあるように感じたが、それが何かは、すぐには分からなかった。


次回【2.私の初コーチング体験】に続く!

ではまた明日!
「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック


#coaching #コーチ #コーチング #リーダー #リーダーシップ #仲間 #職場 #銀座コーチングスクール #雑談

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account