Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

  • <口の中をみれば寿命がわかる>

<口の中をみれば寿命がわかる>

0 tweet
thread
<口の中をみれば寿命がわかる>
著 者~ 波多野 尚樹 さん  波多野医院院長
発行所~ 小学館

健康長寿は<何を食べるか>ではなく<何が食べられるか>だ。

日本でもようやく定着してきた<80~20運動>は、80歳で自分の歯を20本残すことを目標に厚生労働省が平成元年から提唱している。

以前に比べると良くなっているが、まだ8割近くの80歳以上が、自分の歯が14本程度しかない。

しかも、歯が抜けるのは、圧倒的に65歳以上となっている。
不思議に、年金受給年齢と歯を失う年齢が符合する。

<歯が抜けてしまった人はアルツハイマーになりやすい>
名古屋大学の調査では、アルツハイマー型認知症の高齢者は、健康な人に比べて、残っている歯の数が平均して三分の一しかなかった。

しかもアルツハイマー型認知症の高齢者は、健康の高齢者より、20年も早く歯を失っている。

<奥歯が抜けると物忘れがひどくなる?>
<奥歯がなくなると太る>

小生は時々<老人ホーム>にお見舞いに行きますが・多くの入居者の方々を拝見しているので・・
<やはり・・そうだったのだな・・自力で食事ができなくなっている方が目に浮かんだ>

最近は・・予防手段として<口腔歯科の治療>で、劇的に回復した例が増えているそうです・・

<波多野医師>の分かりやすく~丁寧な説明に納得した。



#健康 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise