Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<心臓が止まりそう?>

0 tweet
thread
<心臓が止まりそう?>
著 者(監修)~  貝谷 久宣 (かいや ひさのぶ)さん・・ 医学博士~医療法人和楽会理事長  パニック症、不安症群の専門家
発行所~  講談社

パニックの発作でもっとも怖いのは・呼吸困難や心臓発作のような症状による<死の恐怖>です・・
一度体験すると、再び襲われたらどうしようという恐怖や不安との闘いになる・・

*  呼吸困難型~  息を吸えない・・酸素が足りない・・苦しい・・死ぬ
*  ドキドキ型~  ドキドキが強くなってきた・・心臓が止まりそうだ・・死ぬ!

*  錯乱しそう~  気が変になりそう・・いいようのない不安~ 死の恐怖
*  暗い穴に吸い込まれていきそう 

パニックの発作では <発汗、ふるえ、めまい>など体の症状が突然現れることもある。
*  発作が怖いからどこにも行けない・・家から出られない・・一人でいられない
 
色々なケースで症状や原因を説明されている・・
重症化すると<うつ病~依存症>になる人もいる・・

パニック症の患者さんには、幼い頃から<いい子>とほめられ・・
大人になってからも <マジメな人>と高い評価を得ている人が多くいます。
<仕事熱心な人>で、頑張りすぎる傾向がある。

かなり図太い小生でも・・突然、強烈な不安に襲われれば、たぶんパニックになると思います・・
ドキドキしたり・・気が狂いそうになったり・・度々発作が起こっていますが??・・
単細胞な性格なので<悪い夢>は、忘れることで消化しています??・

#健康 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-10-07 10:00

私も、一度だけ、パニックアタックになりました。。。足の先からしびれて、息ができなくて、そのしびれがだんだんのどにまであがってくるんです。。。自分でどうすることも出来なくて、とっても怖かったです。。

交通事故にあって、救急から家に帰ってすぐの出来事でした。。。。私の場合は、何が起きているかわからなくて、救急車を呼びました。。。。救急隊員の方が、優しく、息が出来るように、助けてくれました。。。。。

本当に、これを何回も経験している人、大変だと思います。これがいつ起こるか分からないと、びくびくしているんだと思います。。。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-10-07 16:23

一度発作を体験すると<トラウマ>になる可能性もあるそうです・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise