Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<人生は高層ビル>

0 tweet
thread
<人生は高層ビル>
 

心理カウンセラー・心屋仁之助さん~<もうがまんしない>から・・
 ホントのあなたは自分が思う100万倍にすごいんだ。

*  低いところにいると卑屈になる・・
人生は一つの高層ビルみたいのものだと思っています。
38階も30階も1階も地下2階も・・いま同時に存在しています。
38階の自分も地下2階の自分もいる。

この38階というのは、何かというと・・そこに上がれば<視点が変わる>ということです。
上の階に行くほど<客観性・視野>が広くなる。
低い階にいると>渦中>になってしまう。
低階層にいて<渦中>だと見えないものが・・高いところから<俯瞰>で見ると・・出口や答えが見えるということです。

低階層にいると<目の前のこと>しか見えないから<この先・これまで>のこともとても<視野>が狭くなって不安だらけで<現実>に振り回されるのです。

でも38階に上がれば<点>にしか見えない・・
<高い視点>から見ることができるから<冷静>でいられる。
だから不安が少なくてすむし・・ラクで楽しくいられるのです。

そして高層階にいると<自分と誰かの>関係性を<客観的>に見ることができるようになるのです。

最後にから・・
好きなことだけして生きていく。
そんなことのできる<度胸のある人>や素直で自分によ。

小生は、子供の頃から・・稀代の早とちり~せっかちで<先読み~裏読み>が身に沁みついています。
この書籍から・・高層階からの視点・・参考になりました。
性格は変わらないだろうから・・少なくなった脳みその端に詰め込んでみます。




#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise