Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

  • <ブログを書く理由>

<ブログを書く理由>

1 tweet
thread
小生は2.007年からブログ(ブログル)に参加して日記代わりに記事を投稿している。

PSPの説明では・・(bloguru)はアメリカ、ワシントン州のパシフィック・ソフトウェア・パブリシングが提供する広告なしの完全無料ブログです。
煩わしい広告が一切ないブログとして注目されています。
最大の特徴は会員1000名のみが利用できる「会員制ブログ」であること。
小生の持論では、会員の顔が見えるので炎上等の心配がない・不謹慎の人物・ブログは・PSPで抹消してくれる。

ブログとは、ウェブログ(Web Log)の略です。
ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。略してブログ

情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイトと同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。
ビジネス的な視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。
対してSNSとは何か?

SNSは Social Networking Service の略で、人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービスです。
基本的には知り合い、友達とのつながりを持ち
ブログのように個人の発信ありきのものではなく、会話に近いコミュニケーションが特徴です。

ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアという特性の違いがある

また、投稿した記事へ検索エンジンからアクセスすることは、ほぼできません。
ところが、ブログに投稿した記事は、Web上にずっと残り続けます。つまり記事がストックされ続けるのですね。

そして、検索エンジンにもヒットするため、仮に1年前、2年前に書いた記事であっても、需要のある記事であれば、何度も読み返されることがあります。
<館が丘団地>などでは、数年前の投稿でも上位で出てくる・証拠にもなるのでありがたい・ただし間違った投稿では消すことができない。

小生がブログにこだわるのは、日記なのでいつでも10年前の記事でも、カテゴリー別に分類しておけばいつでも引き出して印刷できるからです。

SNS(faceboouk・twitter)はフロー型と呼ばれ、投稿した記事は、時間の経過と共にフィードの下へ下へと流れて行き、いつかその記事はフィード上から姿を消してしまいます。

#SNS

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise