Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

  • <御用聞き>

<御用聞き>

1 tweet
thread
<御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き>
小生の子どもの頃は、商店が、毎日昼間に近所の家庭を回って注文を取り夕方商品を配達していた。

最近注目されてTV他で報道されている<御用聞き>の講習会に出席した。
内容は、かなり違うがを<買い物代行他のサービス>に以前から興味を持っていた。

数年前に館ケ丘団地で活動されていたらしいが、採算が取れなかったのか?短期間で撤退された。
前後して住民有志が同様の事を試みたがうまくいかなかった。

現在は、組織は皆無で個人で個人知人の依頼を請け負って行動されている方が
いる。
八王子市内で最も高齢化が進み低所得層の多い当地でも必須の事業と常々考えているがハードルが高い。。

学生他数人の方の事例報告や代表の方針などを聞いていくつかのヒントがあった。
小生が年中主張している方針が間違いでないことが分かった。

◎単独の事務所等の固定経費はかけない。
◎提供側はサービスは有料と確認する。
◎何でも無料の意識改革をする。

近隣の大学生でも意識付けできれば最適のアルバイトにもなるのでは・・
通常は登録者・緊急時は住民が応援すれば可能ではないかと考える。




#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise