Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

  • <蘖(ひこばえ)伐採中!>

<蘖(ひこばえ)伐採中!>

0 tweet
thread
<蘖(ひこばえ)伐採中!>
辞書から抜粋・・
蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。
太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。春から夏にかけて多く見られる。

URが昨春・団地内の<日照・照明・通行障害>の樹木を大量(1500本)を、伐採した。
特に1階住戸で日照障害で困っていた住民から感謝の声を聞いた。

困ったのは、切り株からの(ひこばえ)が、目立ちだした・・中には2mくらいに成長したのも見られる。
注意してみていると、陽当たりの良い(切り株)から発生するようだ・・1本の樹木が数本の樹に増えてしまう・・

冬の剪定が始まりだしたが、ひこ整理は難しそうなので、目立つ場所は整理することにした。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise