Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<月遅れの七五三?>

0 tweet
thread
<月遅れの七五三?> <月遅れの七五三?> <月遅れの七五三?> <月遅れの七五三?> <月遅れの七五三?>
<月遅れの七五三?>
赤十字病院の診察・検査に行く途中(大社)の前を通りかかると(七五三の幟・案内)が目に入った。
月遅れなのかな?ト気になった。
杵築大社は、東京都武蔵野市にある神社である。旧社格は村社。 大國主大神と事代主大神を祀る。また三多摩に現存するものでは2番目に規模の大きい富士塚を擁している。
男の子と女の子でお祝いする年齢が変わります。七五三の起源とされる儀式では、3歳頃に「髪置(かみおき)の義」で男の子女の子ともに髪を伸ばし、5歳頃に「袴着(はかまぎ)の儀」で男の子が袴を着始めました。
7歳頃に「帯解(おびとき)の儀」で女の子が帯を締め始めたことから、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いするとされています。
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise