Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

<手抜き工事>

0 tweet
thread
昨今の建設業者は、赤字覚悟で受注するケースが多い。 
結果として下請け業者等をたたいたり、材料・材質等を倹約、品質を落としたりで何とかやりくりしている。 

明らかに<欠陥工事>でも黙認したり、目に付きにくい箇所でのずさんな工事もかなりの現場で見受けられる。 

年末~年度末にかけて数多くの<建設・不動産業者>の倒産・廃業が予想され、他人事ながら危惧しています。 

今1つ心配なのは、<誤った省エネ・成れない新工法の採用・素人職人の施工・管理者の能力不足>等で当事者が<手抜き・欠陥・危険>と理解していない工事現場が見受けられる。
将来に不安を残している(プロが見れば一目瞭然)・ コストにばかり神経を集中しないで欲しい。 

老婆心ながらいやな世の中になってきたなと心配しています
#ビジネス #建築

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-01 00:20

初めまして。

タイトルに惹かれて訪問させていただきました。
書かれている通りで、情けない現場事情ですね。
経済優先の論理ばかりが優先され、サラリーマン大工の根性ばかりで、「職人」もしくは「プロ」との自覚のないままに建物が建設されているのは、悲しく思います。
金看板の大手ハウスメーカーに注文いたしましても、現実はどこかのお抱え工務店が施工で、担当者など現場にも来ません。
自分が大きな病気にかかれば、名医を必死で探しますが、いざ住宅に関しては、親戚が工務店しているとか、知り合いに大工がいるとかのレベルで考えられる施主が多いようで、知り合いだけに文句も付けれずに泣き寝入りという現状でしょう。
「職人」がまともな仕事の出来る環境を望むのは、もはや無理なんでしょうかね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-09-01 13:31

大半の素人が失敗をするのは、諸経費(設計費及び現場管理料)をケチるからです。  建築会社・工務店等が設計料込み(無料)です・・・得した・儲かったような気分になります・・・自身の代理人として忠実な第3者たる人(設計士他)に、現場管理等の業務を依頼すると円滑に進行します・・・何事にもクッションが必要です・・・多分満足できる結果が期待できます・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise