Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

津波と防災:三陸津波始末>

thread
先ほど<山下文男著:古今書院>を読みましたので一部を紹介します。

寺田寅彦博士の言で「天災は忘れたころにやって来る」という警句は有名です。

最近では「災害は忘れないうちに来る」などという人がかなりいるそうです。

災害直後のインタビューなどを聞いていると<70年生きてきて始めてだった><こんなことはお爺さんからも聞いた事がなかった」等のコメントが度々聞かれる。

我々は、ほんの少し前の災害の実相を簡単に忘れることが多く、先祖たちの貴重な・痛切な体験がいつのまにか風化して子孫に伝わらないのが現実のようです。

「津波いろは歌留多」より

(い)一度逃げたら、低地に下がるな

(へ)下手な思案より、先ず避難

(つ)津波警報、迷わず走れ高台へ 

*火災の現場で<枕>を抱えて逃げ来て助かった・・・<枕>を取りに戻って焼死した・・・

昔から災害に遭遇した時は<着の身着のまま>安全な場所に逃げなさいといわれていますが ・・・私は大丈夫かな・・・
#社会 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-23 04:29

東海大地震が来るといわれてもう10年にもなりますね・・・。

ほんとに忘れたころやってきそうです。

巨大地震が来たら、
おさらばする覚悟は決めておいたほうがよさそうです・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-23 14:35

最近地震研究をしているの知人の言・・・自宅をRC造で堅固に建築しても、どこで被災に遭遇するか分からない・・<運・不運>は抽選ではないよ・・覚悟はしておいた者の勝ち?かな・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-23 04:32

いまのおじいちゃん、おばあちゃんは、「むかしばなし」や「むかしがたり」をあまりしなくなったのではないでしょうか?

わたしが子どもの頃、おじいちゃんやおばあちゃんと散歩しながら、さまざまなはなしを聞かされたものでした。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-23 14:48

私もたまに来る孫に<昔話>を話したことは一度もありません。

<昔話>の本を贈ったこともありますが興味を示さず<TVのアニメ等>の本ばかり読んでいる始末です。
<童謡>にもあまり感心がないようで、私が<夕焼け小焼け>歌うと不思議そうな顔をしています。
同居していればいま少し話を聞かせてやれるのですが・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 04:52

せんだってのユネスコの発表では、地球温暖化の影響で、神戸や大阪が水につかる可能性があるそうです。

一部新聞ではささやかな記事にて載っておりましたが、ほとんどのマスコミは無視のようでした。
阪神・淡路大震災の被災地ですら、あまり危機感を感じていないようで、困ったものです。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-23 14:57

いたずらに<危機感>をあおるのは問題ですが、最低限の常識は学んでおいた方が緊急時には役に立つとおもいます。

<避難訓練>等に参加してみると真剣に行動する人は一握りです。
何事も<日々の努力・鍛錬>が必ず生きるのですが・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise