Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<初雪>

0 tweet
thread
昨晩の天気予報で多摩西部地方では9日昼頃にかけて<積雪10cm>の注意情報が伝えられました。

<雪かき>を覚悟して<スコップ・長靴他>用意して寝ました。

今朝6時ごろ起きると雨でした。

早朝から予約していた<眼科の検査>や図書館で<予約済みの書籍>を借りたりして昼頃帰宅しました。

夕方まで小降りでしたが雨になったり霙になったりで<雪>は確認できませんでした。

TVのニュースでは<東京で初雪>と流れていました。

雪にならなかったのに<初雪?>・・・

気象庁のHPで確認すると<初雪>とは<寒候期>がきて初めて降る<雪または霙>でも良いとしています・・



68歳の私は恥かしながら地面が白くなるくらい降らないと<雪>と判定されないと思っていました。

4歳の孫娘に問い合わせると<お空から白い粉>が落ちてくると<雪>だよ・・・<父のお父さん>は大きいのにそんなことも知らないの・・・

落ち込んでいます・・。
#気候

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-01-09 03:01

関東地方、多くのところで雪とかでしたが、雨の所や晴れた所があるようで、予報はだいぶずれたみたいですね。

備えあれば憂いなし、<スコップと長靴>が必要なときが、また来ますよ。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-09 12:15

昨年も積雪がなかったので昨春溝の少なくなった<スタッドレス>を処分しました。

<4WD>なので少々の降雪では大丈夫?なのですが万一に備え<チェーン>を引っ張り出し準備していました。
本音は<空振り>で助かりました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-09 03:28

ニュースで見たのですが「初雪」のところもあったようですね。


落ち込まないでください・・・お孫さんがそれだけ成長したってことですね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-09 14:28

1月になってから氷点下になる寒い日もありますが、近年は雪が積もる日が少なくなり<雪かき>をする回数が減りました。

正月に遊びに来た孫たちは雪国の<弘前>に帰りました。
夕方送った荷物のお礼の電話があった時に<雪>の話をしました。
幼い子供は年寄りに反比例で知恵がついていくようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-09 06:42

結局雪にはなりませんでしたね・・・。

午後になっても気温が下がらなかったと思います。

みぞれでも初雪になるようですね・・・。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-09 15:56

恥ずかしながら<みぞれ>でも<雪>にカウントされるとは知らなかった。

1cmでも積もらないと<雪>扱いにならないと信じていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise