Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アルト(DBA-HA36S)は柴犬顔?

thread
アルト(DBA-HA36S)は...
今年3月にアルトを購入したものの、アルトの顔に愛着が湧かなくて
何となく大切に乗ろうという気持ちになれなかった。
燃費が今のところ軽№1なので選んだだけのものだった。
当然、愛着が無いから運転も適当になる。
それで良い燃費を求めていたけれど、高速をがんばって26km/Lがベストだった。

ある日、9月だったかにアルト関係の動画を幾つかみていた時、
燃費は公表値37km/Lと同じになるとか、
後ろ姿がスターウォーズに出てくる白い兵隊のストーム・トルーパーとか、
正面から見ると柴犬とか、と呼ばれているようだった。

柴犬は、確かにそうかもしれないと思った時、だんだん可愛さと愛着が湧いてきた。
それから少し低燃費運転をやってみようと思いやってみたけれど
あまり燃費は変わらず、やっぱりリアルタイムで変わる燃費計を見ながら
運転してみる必要があると思い、しばらく燃費が良くなる運転を試してみたら
アクセルワークで燃費がかなり左右されることがわかったので
その後は28km/L以上の燃費にできるようになった。

1.ブレーキをなるべく踏まない
 エンジンに負荷をかけないよう、なるべくブレーキは踏まない。
 車間距離をやや大きく空ける。

2.ポンピング・アクセル
 直進で50~100m位で等速運動に入ったら一旦アクセルを踏むのを止め、
 その後は軽くちょんちょんとポンピングのように踏む。
 アクセルを離す直前は燃費12~15km/L、離してポンピングすると35~40km/Lになる。

上記1ではそれほど燃費は良くならなかったけれど、上記2では劇的に良くなった。
単なる数字マジックなのかもしれないけれど、一旦アクセルを抜くというのがいいのかも。

平地で50~60km/hで走行すればいい燃費になると思っていたけれど、
今のところはアクセルをポンピングすると良いみたい。
これは高速道路を100km/hで走行しても同じだった。
たぶん、アルトは50~100km/h走行する場合はポンピングアクセルで
良い燃費を得る運転なのだと思います。

37km/Lにするにはあと9km/Lの燃費向上方法が必要ですが
どうやれば更に良くなるか試してみようと思います。

柴犬顔でアルトに愛着が沸いた結果、少し燃費も良くなりました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise