Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

スギナ 2022.05.18

thread
数日前に雑草の「スギナ」が豊富なミネラルを含んだ薬草という事を知り、
スギナを乾かして粉にし、それをお茶として飲むと体に良いらしい。
高血圧やリュウマチにも良い効果を与えるとの事。

2日前に少しのスギナを取ってきて軽く洗って網に入れて干している。
あと3~5日干したら粉にする予定。

スギナは畑に行けばそこら中に生えているので、わざわざ探すまでもなく
すぐに手に入る。


People Who Wowed This Post

いつでも使える様にストックするサケ 2022.05.19

thread
いつでも手軽に塩鮭を食べれるように、叔母から教えられた塩鮭のストックを作った。
お試しの調理なので、3切れが入ったものを買ってきて、それをグリルで焼き、
焼きあがったものを少し冷ましてから、程よい大きさのフレークにちぎり、
フリーザーバックに入れて冷凍保存した。

今朝に早速レンジでチンして味噌汁に入れて食べてみたが、
直ぐに食べられて美味しいので、今のストックが無くなったらまた作ろうと思う。

ごはんに納豆という組み合わせでも大丈夫な気はするけど、
サケが1品増えただけでもいい様な気はします。

People Who Wowed This Post

煮豆作り 2022.05.20

thread
今日は2回目の煮豆作り。
前回は少し豆を焦がしてしまったので、
今回は焦がさないように注意しながら煮た。

昨夜に豆をうるかし、今朝には十分に水分を吸収して膨らんだのを確認後に煮る事開始。

07:00 開始 火力・弱火
~  途中、水を足して焦げ付きを防止(すぐに水は蒸発する)
11:00 砂糖と醤油 を加えた
11:00 火力・中火
11:30 終了

通して4時間30分後に煮豆はできた。

豆(約150g)を4時間経過した頃に砂糖(豆と同じくらいの重さ)と醤油(30cc)を加えて、
中火で30分煮詰めた。

若干、醤油が濃かったけど、十分にやわらかくなり、ご飯のおかずとして食べる事ができた。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタン ドイツ公演 2022

thread
チャラン・ポ・ランタン ドイツ... チャラン・ポ・ランタン ドイツ公演 2022
チャラン・ポ・ランタンの2人(姉アコーディオン、妹ボーカル)と
その仲間4人(ドラム、ベース、サックス、バイオリン)の
ドイツ公演が本日の2022.05.20から3か所で行われるというので、
ドイツのどの辺なのか確認してみた。

ドイツの地理感は全くないので、GoogleMapで地名から探し、
公演場所をプロットし、建物の外観写真を貼り付けて、
こういう所なのかという感じだけ掴んだ。

それにしても、建物の写真とかを見ていると、
歴史的建物が多く出てきて、実際に現地に行かなくても
何となく観光した気分になれたので、場所を確認して良かったと思う。


----------------------------------------------------------------------------
CPR ドイツ公演 2022(ドイツ-日本 時差7時間)

1.ケルン公演
2022.05.20 (金) 19:00より(日本時間2022.05.21(土)深夜02:00より)
ケルン日本文化会館ホール
https://app.guestoo.de/public/event/68cfdce6-c2fe-4390-b3c6-ad6dacf92937


2.デュッセルドルフ公演
2022.05.21 (土) 21:45頃より(日本時間2022.05.22(日)早朝04:45頃より)
デュッセルドルフ日本デー2022
デュッセルドルフ市ブルク広場特設野外ステージ(ライン塔付近?)
https://www.jki.de/jp/veranstaltungen/sonstiges
https://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/jp


3.トリーア公演
2022.05.23 (月) 17:00より(日本時間2022.05.24(月)深夜00:00より)
ブルネンホフ・トリーア(世界遺産ポルタ・ニグラ隣)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise