Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習 2024.01.11

thread
アコーディオン練習 1.0H Key:Cでの練習。
①右手のみ4小節、②左手のみ4小節、③両手4小節、合計12小節。

教則動画の字幕ONで今まで見ていなかったので
字幕ONにしてみると、指導が目視できる。
今まで両手弾きの時は、D-1、D-2でしかやっていなくて、
D-3、D-4はやっていなかった。

D-3ができない事がわかった。
右手でメロディーを弾こうとして、コードを唱えると、
右手は止まり、コードを唱えることもできなくなる。
初歩の段階でそのようになる。

教則動画では、そこでできないのなら、
D-3とD-4を繰り返しているうちにできるようになると
指導しているので、しばらくそれを続ける。

① R-1 右手だけで、ドレミを唱えて弾く。
② L-1 左手だけで、コードを唱えて弾く。

③ D-1 右手だけで、ドレミを唱えて弾く。
③ D-2 左手だけで、コードを唱えて弾く。
③ D-3 右手だけで、コードを唱えて弾く。
③ D-4 左手だけで、ドレミを唱えて弾く。
③ D-5 両手で、ドレミを唱えて弾く。
③ D-6 両手で、コードを唱えて弾く。

People Who Wowed This Post

先出し情報 2024.01.10

thread
先出し情報 2024.01.1...
先出しの世界情勢情報を得る。

不自然な動き

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 仕切り直し 2024.01.10

thread
アコーディオン練習を教則本の1ページから開始。仕切り直し。
今日の分だけで、初期段階でやった方がいいと思う、
教則本練習にとりかかる前にやる反復練習の再確認、
声出し(あるいは目視)での譜面読み、
教則本と教則動画(教則本購入者特典)の練習。

最初から見落としがあったと改めて思った。
講師から直接対面で受講するわけではないから、
教則本の語句にもっと注意を払う必要があると感じた。

それでも、もっと気楽にやる。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 1.5km 2024.01.10

thread
ゆっくりラン 1.5km、10分。
アップ程度の距離だけど、とりあえずラン。
雪があればXCスキーで散歩したい時期ではあるけど、
全く雪が無いので、今日はXCスキーコースにしている
公園周辺をラン。

People Who Wowed This Post

般若心経の漫画本を読む 2024.01.10

thread
「マンガで解き明かす般若心経の... 「マンガで解き明かす般若心経のナゾ言葉」桑田二郎著 マンガ冒頭1 マンガ冒頭1 マンガ冒頭2 マンガ冒頭2 マンガ冒頭3 マンガ冒頭3
昨年にやろうと思っていたものの、
ようやく今日から般若心経の漫画本読みを開始。
冒頭から自殺の話しがでてくる漫画なので、すぐに敬遠したい人は居ると思いますが、
その事から生きる事とはどういう事なのかという著者の桑田二郎さんの解釈が始まります。

今日は以前に般若心経を11セクションに分けていたので、各セクションの概要が
書かれている所に付箋紙でセクション番号を振って貼って終わりました。
去年は流し読みしかしていないので、内容を詰めていく作業はどの程度できるものか、
今から背筋が伸びる思いです。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタンの配信動画 2024.01.10

thread
チャラン・ポ・ランタンの配信動...
昨年の9月30日の東京・キネマ倶楽部で行われた
チャラン・ポ・ランタンのライブの配信動画を視聴。2時間。

メンバー構成が、松永姉妹2人、カンカンバルカン4人、
ダンサー1人(Coppélia Circusさん)、
エアリアル1人(長谷川愛実さん)の総勢8名。

ダンサーとエアリアルが入るとまた趣向が変わって、カッコよくなり
いいライブだと思った。観ていて行けばよかったと少し後悔した。

エアリアルの長谷川さんは確か、チャランポの過去(10年前)
のMVにも出ていたけど、技の切れ具合はそのままで凄みを感じました。
もしも、今年もキネマの趣向でライブをやるなら、観に行く。

■■■ チャラン・ポ・ランタン 「サーカス・サーカス(LIVE ver.)」 MUSIC VIDEO ■■■

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise