Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

くるま選び

thread
くるま選びの総予算100万円
(本体+冬タイヤ+夏タイヤ+オークション費用+陸送費+登録料+α+税)で
中古の軽自動車を幾つか自分でネット上で探してみたり、
くるま屋さんの端末で探してもらったりしたけれど、
第1希望の「ハスラー」は無理。
第2希望の「スペーシア」も無理。
今の時期は新卒者の車購入時期になっているので、
オークションに出ている車は高めの値段設定になっているとの事。

そこで、
アルト、ミラ・イース、プレオ・プラス、から選ぶ事にして、
アルトを探してもらう事にしました。
提示した条件のアルトが市場にあれば、それに決まります。

大人4人が乗れて、そこそこ足回りが固めで、
マラソン大会に遠出しても燃費の心配がないクルマ。

デザインは個人的にアルトは良いとは言えないけれど、
総費用という意味でアルトです。
デザインは慣れるだろうから、それほど心配していません。
#ブログ #車

People Who Wowed This Post

葬儀収支 & 地域行事 PDF化

thread
今日は次の事を実施。

(1) 義母葬儀費用の収支まとめ
  →
   誰から幾らお悔みをいただいた?などの香典一覧を作成しておけば、
   次にお返しする際に幾ら包めばいいのか分かりやすい。
   PDF化してPCに保存しておけば、名前で検索すれば瞬時にわかる。
   入力するのが結構大変だけど、作ってしまえば半永久的?に使える。

(2) 自治体行事の仮サイト作成
  →
   とりあえず、来月の春祭り準備と運動会種目一覧、それに来年度の
   行事一覧をPDF化してサイトを作って投稿した。
   PCかスマホを持っていれば、いつでも行事などを確認できる。
   紙で配布すれば一番見やすいのだけど、なくしたりすると
   探せなかったりするケースもあるから、Web上に置いておけば何かと便利。

People Who Wowed This Post

春祭りの準備開始

thread
今日から春祭り(火防祭)の準備開始。
山車のスケッチから骨組みを作る人、
各戸の門前に飾る飾りを作る人に分かれて
9:00~16:30(途中休憩あり)の作業で今日は終了。
3/19(土)の春祭り当日までに作り上げていきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

サヨナラ iQ

thread
納車してちょうど5ヵ月でサヨナラをする事になったiQ。
2015.09.19納車~2016.02.19サヨナラ。
流石に前輪車軸が曲がってしまう程に体当たりされると、
見た目がとても物悲しいものがある。

修理工場で今後の5年間で50,000km走る事は、大丈夫なものなのか?
と整備士さんに聞いてみると、大丈夫ではあるけれど、
その修理金額では買い替える方も居ますという事でした。

今後のハンドリングのブレによる運転不安がどうしても払拭できないので、
車屋さんに廉価な軽自動車の中古を探してもらう事にしました。

もう一つの車を変える理由としては、
iQでは、僧侶を2名乗車させる事ができなかったので、
叔父の車に乗車させていただきました。
本当は自分の車に乗車させなければならないのですが。
もしかしたら近いうちに義父の事で僧侶を乗車させる事が発生する
可能性もあるので、きちんと最低4名乗車できる車を準備しておく
必要があると思いました。

続く時は続く。
原因不明の病気発症、肺炎併発、重いだるさで仕事不能、離職、
義父認知症進行、義母他界、
それで義母葬儀後の手続に行こうとした時に交通事故。
危うく家屋に浸入しそうになったけどどうにか免れた。死ぬかと思った。
それでも、ようやく今日に内定をもらったので、良い兆しが見えてきた。
これだけ悪い事が続いたのだから、少しは良い方向に行く事を願うしかないです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

続・ボールペン

thread
今使っているボールペンは2013年の春から使っている、ぺんてる社の「ヴィクーニャ」。
使用し始めて3年になるけど、滑らかに書けるのが良くて使い続けている。

1点難を言えば、インクの塊がペン先に付着する事があるという事。
その為に指が少し黒くなるけれど、それほど大げさな事でもないです。
# なぜか、別途購入した替えインクだとペン先に付着がほとんどしない。

2016年2月現在、実用ボールペンでスラスラと書き味の良いものは何だろう?
と思って検索してみると、今でもトップは三菱のジェットストリーム。
ラインナップが増えて益々好調らしい。
ぺんてるのヴィクーニャはどうだろう?と思ってみてみると、
上位にランキングはしていないが、三菱同様にラインナップを増やしている。

ネット通販からの購入だと、どちらも発売当初よりもだいぶ廉価になった。
それだけ売れているという証だと思います。

毎日何かメモを書いて、ブログに転記したり、
個人メモとして保管したりしていますが、
以外にインクの減りが早いという事と、ヴィクーニャの替えインクを
市内の文房具店には置かなくなってしまったので、
替えインクを10本セットで購入しようと思います。
自分がこんなに1つのボールペンに執着するとは思いもしませんでした。

実用ボールペン 人気ランキングBEST50 「ボールペン専用ページ by PINTORU」

Amazon.co.jp 「ぺんてる ビクーニャ2色 0.7mm」
#ブログ

People Who Wowed This Post

交通事故 2016.02.17

thread
用事を済ませて家に帰る途中、
見通しの悪い信号のない小学校直近の交差点で
横から当たられた。ドカッと。
とっさに右に避けたけれど避けきれなった。

何となく腰がだるいので、念のため整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらった結果は異状なし。
明日に痛みが発生するかもしれないと医師から言われて帰宅した。

購入5ヵ月で無残な姿となってしまったiQだけど、
人身事故にならずに済んだ分だけ良かったと思う。

People Who Wowed This Post

葬儀

thread
今日は火葬と葬儀を一気に1日で実施。
朝から夕方まで。

People Who Wowed This Post

納棺

thread
今日は午後に納棺のみ。
電報とかお悔やみに来る人の対応も
午前中は少ないからいい。
時折体をストレッチしながらの待ち。

People Who Wowed This Post

義母が他界

thread
昨日に義母が他界。
先週に入院して苦しみもなく急逝した。
父は苦しみの末に他界したから
なんとも羨ましい死に方だった。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.2km┃0:20:37┃6'27┃16:00開始┃晴れ┃9℃

ゆっくりラン3.2km。
今日もWS50m×5回を入れてのラン。
たかが50mのWS(ウィンドスプリント)程度で苦しいけど、
この先にある楽しみを浮かべて、がんばろう。
#スポーツ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise