Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

明日、再スタート

thread
明日(2016.03.16)から新職場へ出勤。
体調不良がいつまで続くか不安な中で就職活動して
どうにか内定をいただいたものの、
出勤日まで体調回復してくれるか不安だった。
この2ヶ月いろいろあったけど、
どうにか走る事もできるようになり体調は申し分ない。
さあ、がんばるぞ!

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.2km┃0:19:35┃6'07┃16:00開始┃晴れ┃11℃

ゆっくりラン3.2km。
天気も良いいし、暖かい。
ついついキロ7'00キープも早くなってしまった。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.0km┃0:20:41┃6'54┃17:30開始┃晴れ┃5℃

ゆっくりラン3km。近所3kmコース。
夕焼けが美しい気持ちのいい時間だった。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.0km┃0:21:16┃7'05┃19:15開始┃晴れ┃5℃

ゆっくりラン3km。花体12周。
WS×3回を混ぜてのラン。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

自分が自分ではなくなる事を想像

thread
義父が昨年7月(2015.07)に肺炎をおこして2週間ほど入院した後、
たったそれだけの短い期間で認知症と判定されるほど
物忘れ以上のモノの認識ができない。
手順に沿って簡単な動作をする事も全くできず、
何度も繰り返してトライするのだが、いっこうに出来ない。
クレバーだった義父からして、ありえない事だ。
肺炎完治して半年経過した現在(2016.03)、
ラジオも聴かない、テレビも観ない、運動しない(弱ってできない)、
新聞は日付だけ見て終わり。何もしない。

でも、着る服にこだわりがあって、外出するときに羽織る上着や、
寝る時のパジャマは、お気に入りのものがないと騒ぐ。
服ならどれでもいいんじゃないか?と自分は思うのだけど、そうはいかない。
今はまだマシな方なんだろうけど、そのこだわりが無くなった頃は、
もう義父が義父ではないんだろうと想像させられる。

自分の祖母は昨年100歳を迎えたものの、息子娘の顔は分からず、
ましてや孫の自分は認識できない。
でも、何か不満があって騒ぐという事は無く、
老人ホーム職員からはいいおばあさんとの事。

自分がもしボケてしまって誰が誰だかわからなくなったらどうしよう?
なんて事を想像してみるのだけど、そうなった時はもう
自分が自分じゃないので、想像するだけ無駄なのだと思う。

仮にボケなくて、まわりの家族が誰も居なくなって
誰とも交流が無いという状況に陥った場合、
何を励みに生き続ければいいのか?と少し考えて見るのだけど、
お金を使えるだけ使ってしまって、オケラになってどうしようもないのなら、
飲まず食わずで2週間過ごして静かな自害という手段もある。
それはありえない事だけど、どうしようも無い状況に陥る前の
最期の手段としてそういうのもあるという事を認識しておけば
そこには陥る事はないと思う。

何が幸せを運んでくるかわからないから、
何でも熟すというスタンスで居たい。

People Who Wowed This Post

地震が続く

thread
今日(2016.03.07)の... 今日(2016.03.07)の地震発生通知
昨日も揺れたけど今日も揺れた。
# 昨日の地震はスマホアプリ「強震モニタEx」には反応しなかった。
関東近辺、島根・山口付近でも揺れている様子。
日本列島のどこかで毎日揺れている。
2011.03.11の時もそんな感じだったような気がする。

とりあえず、
水分(ポカリ、お茶)と保存食(乾パン、カロリーメイト)は用意した。
母とも地震が多い話をした時に、家の中に食料を置いていても
家が壊れれば意味が無いから、食料は外に置いておけと言われた。
また、ポカリじゃなくて水にせよとの事だった。
母の言うことも一理あるので、
買い物袋に入れて木に吊るしておこうと思う。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.0km┃0:21:00┃7'00┃17:00開始┃曇り┃8℃

ゆっくりラン3km。近所3kmコース。
少し落ち着いたところで近所ラン。
花粉か風邪か?ちょっと早めに寝よう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

スケジュールアプリの設定メモ

thread
----------------------------------------
スマホノート
----------------------------------------
スマホでスケジュールアプリを利用するための個人的メモです。

大雑把な予定をGoogleカレンダーに記録して利用していますが、
スマホのカレンダーアプリ「ジョルテ」にうまく反映されません。
暫定策として次のように設定して反映されうようになったので
当面はこの設定で利用します。

問題点:
3個のGoogleカレンダー(個人予定、地域活動、ゴミ収集日、の3個)
がスマホアプリのジョルテに反映されない(ジョルテ内に選択肢として表示されない)

暫定対応:
(1)スマホにGoogleカレンダーアプリをインストール
(2)Googleカレンダーアプリ内で3個のカレンダーを利用設定
(3)ジョルテ内に利用するGoogleカレンダーの選択肢として表示される
   (同期が上手く行けば表示される?)

People Who Wowed This Post

ウロウロする日

thread
療養中の家族にいろいろ給仕の1日。
特別何をするわけではないけど、
嫁がようやく熱が下がって、
プリンが食べたいというので買いに行ったり、
水が飲みたいというので水を与えたり。
母は調子が悪く、この何もできない状況だから、
Cメールの送受信を教えろと言うので教えた。
今まで相当の回数メール送受信のやり方を教えてきたけれど、
その時はわかったつもりでも全然覚えられない状態だった。
ただ、今回入院して通話するのもできなくて
相当それが身に沁みたようだった。
病院では相部屋だったので、ベット上では通話は無理、
病室外の廊下でも無理だったとの事。
何がキッカケで物事を覚える事ができるかわからないけど、
ようやく必死で覚えたのだから良かったのだと思う。
そんな感じで家の中をウロウロする日だった。

People Who Wowed This Post

元気なのは自分一人な1日

thread
久しぶり、22年振りに元気なのは自分1人の1日だった。
もしかしたら長引くかなと思ったけど1日で済んだ。

義母他界して3週間経過し、
認知症の義父の食事や洗濯の世話している妻は
仕事、2件の家事、などが重なり過労でダウン、
母も短期間の入院が必要になり、
昨日は妻宅と自宅を往復しながらいろいろとやり取り。

思案するのは、
義父は実質1人世帯となったのだから、
優先的に特別養護老人ホーム(俗に言う特養)に入れる。
# 介護する家族がいないので、介護する家族がいる人よりは
# 優先的に入居できたはず。
義父の娘(一人っ子)である妻が面倒みなければならないという
使命感は強いのはよくわかるけど、今回の様に妻がダウンすれば、
義父・妻の両者共倒れになる可能性もある。
猶予1、2年のうちに特養に入居させるべきだと思う。
自分から妻に言えば必死に面倒を見ている感じからかなり抵抗するだろうけど、
猶予期間のうちに更に共倒れの可能性を感じたら言うしかない。
このままだと、どっちも死んじゃうよと。

認知症の人には、とても優しく声がけしなければいけない。
キツイ思いをとにかくさせてはいけないというヘルパーさんの指導があった。
時に妻が義父に言う言葉はとても優しいとは言いがたい。
家族が認知症だと余計イライラするようだ。

義父はまだ徘徊する程ではないけれど、ボケと正気の行ったり来たりの様で、
でも、服をどこに置いたかわからない、ご飯をどれだけ食べたかわからない、
とにかく沢山たべる、話をしたさっきの事を思い出せない、など、
記憶力が弱くなった自分を更に記憶力を弱くした状態なのかという感じがする。

昭和一桁生まれで会社に身を捧げて必死に上まで行って働いてきた義父。
一般社会人として尊敬に値する。
ただ、世の中の情勢が昭和末頃とは変わってしまった。
昭和の男の様に、侍気分で俺は仕事でお前らを養っているんだ
という思考ではいられない。食事は簡単でいいから自分で作れないといけない。

小学校の家庭科の時間で習った味噌汁作りやお裁縫の内容が
こういう状況で役に立つ。そんな事を思う1日。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise