Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

最近、体感地震が多い気がする

thread
麒麟地震研究所の2/26の投稿 麒麟地震研究所の2/26の投稿
2月後半から1日に何度も揺れを感じる。
あるサイトでは2/26に1,2週間は注意が必要という投稿があったけど、
それが2016.03.02のスマトラ島西部で発生した地震なのか?
それと日本近海でこれから発生するのか?

2011.03.11の地震では、電気と水道が復旧するまで3日かかったので、
3日分の水と携帯食料くらいは準備しておこうかと思います。

麒麟地震研究所
https://twitter.com/kirinjisinken

People Who Wowed This Post

みちのく潮風トレイル

thread
みちのく潮風トレイル・コース概... みちのく潮風トレイル・コース概略 みちのく潮風トレイルの起点・八... みちのく潮風トレイルの起点・八戸市蕪島にある蕪島神社。
神社は2015.11.05に火災消失して、本殿は再建中です。
青森県八戸市蕪島~福島県相馬市松川浦の太平洋沿いに
ロングトレイルコースが作成整備されているとの事で、
具体的なコースはH28年末までに決まる様ですので、
完全に1本のコースが完成するにはまだ数年かかるようです。
部分的には各エリアで遊歩道などの既存コースもあるようです。
1本に繋がればトレイル大会の他、
遊歩道を活用したイベントも行わると思いますのでこれからが楽しみです。

みちのく潮風トレイル
http://www.tohoku-trail.go.jp/
#スポーツ

People Who Wowed This Post

葉たばこからインフルエンザワクチン作成

thread
葉たばこからインフルエンザワク... 葉たばこからインフルエンザワクチン作成のニュース 2016.02.28
この前の日曜日(2/28)にテレビを見ていたら、
葉たばこからインフルエンザワクチンを作成できるニュースをしていた。
近所の葉たばこ農家にとって、これは朗報なのか?わからないけど、
効果が出れば政府からの作付要請が発生するかもしれない。
今じゃすっかり悪者扱いのタバコだけど、イメージ変わるかもしれない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

SF映画のモト

thread
昨日(2016.02.28)のはやし浩司さんの動画(1770R)を観たら、
大概のSF映画の元になっているようだったという事、
月や火星の状態が自分たちが正しいと思っている事と全く違うと言う事。
事の発端は「Dulce Base」(ドゥルース基地)の事らしいですが、
真実って何なんだろうと思わされる昨日今日。
突飛なアイディアのSF映画って、どこかに現物があるのかも。
#SFノート

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.0km┃0:20:33┃6'51┃17:00開始┃曇り┃0℃

ゆっくりラン3km。花体12周。
昨日は坂トレやったから今日は久々に花体でラン。
ちょっとだけ負荷を増やしていって、体調改善を早めます。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

行事一覧のサンプル

thread
H28年度 行事一覧のサンプル H28年度 行事一覧のサンプル
部落行事(自分が居住している地域では地域を部落と呼称)はどのような行事
があって、どのような準備・打合せをどの程度の頻度で行っているのか?
というのが知りたくて、
H27年度行事経過を元にしてH28年度行事一覧のサンプルを作ってみました。
自分はH28年度班長の一人なので、あればちょっと便利かなと思った次第です。
(サンプルを作成できたのは、無職生活が故に時間があるおかげです)

サンプルを部落長に見てもらって、随時修正しながら行事を進められたらと思
っています。
(予定として、行事一覧をWebに投稿して、班長やその他町民も閲覧可能になるかも)
あらかじめ、いつ行事が行われるかわかっていれば、やりやすいと思いますので、
一つの目安になればいいかと思っています。やる事ありき、ですので。

総会や役員会を含めて、部落の役員(役員&班長)が先頭に立って行う行事は18種類。
(役員会は8回。)
改めて確認してみると、行事数も集会回数も意外に多い感じがします。

H27年度の役員会を見てみると1回に複数行事の取り決めをしていて、
ここでかなりの役員会回数を短縮しているのがわかり、現在の役員の工夫が見て取れます。
市から補助金を頂いて行っている草刈りやデイサービスなどの行事は減らせないから、
どこかで省けるものがあればと考えると、役員会の回数位しか無いのかなと思わされます。

いろいろな行事・作業が発生する1年になりますが、がんばろうと思います。

People Who Wowed This Post

資料整理 2016.02.24

thread
2007年の盛岡商業サッカー部... 2007年の盛岡商業サッカー部の優勝記事 昔バンドコピーした「シングルベ... 昔バンドコピーした「シングルベッド」のバンドスコア
資料整理をしていたら懐かしい物が幾つか出てきました。
盛商の優勝を知らせる新聞、
昔やったシングルベッド。

People Who Wowed This Post

今年初の円万寺坂コースをゆっくりラン4km

thread
円万寺駐車場はまだ積雪あり。こ... 円万寺駐車場はまだ積雪あり。この時期としては全然無い状態ですが。
4.0km┃0:32:34┃8'09┃15:30開始┃晴れ┃0℃

ゆっくりラン4km。
久しぶりに円万寺坂を2往復。
雪は無いだろうと思って行ってみると、結構残っている。
日向部分は雪は無いけど日陰部分はまだ5cmほどある。
でも、例年この時期は車で頂上へは行けない冬季閉鎖道路なので、
やっぱり今年は暖冬だなと実感してのゆっくりランでした。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.2km┃0:22:55┃7'10┃15:15開始┃曇り┃1℃

ゆっくりラン3.2km。
今日もWS50m×5回を入れてのラン。
いろいろ重なって、中10日で久しぶりのラン。
地道に行こう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

妄想 2016.02.23

thread
書くほどの事でもないけれど、
今年の2月は近所や身内での葬儀が多い。

30年位昔の2月は、とても寒い日々だったけど、
その年は近所の老人10人亡くなった。
寒い日が続くと老人は他界しやすいとか話はあったけど、
あの年は多かった。今年は暖冬だ。

葬儀が増えたのは単純に、自分が結婚してそれなりに歳もとって
親戚が増えたり知り合いが増えたりしただけで、
気温とか関係ないのかもしれない。

でも、急激な温度変化が短い期間の2・3日で
とても暖かい日とかなり寒い日が入れ替わるので、
温度変化について行けない老人が亡くなるのかも。

そんな30年前の老人と比べる資料整理の合間時間の
どうでもいい妄想。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise