Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

病気ノート 2016.05.06

thread
----------------------------------------
病気ノート
----------------------------------------

今日は先週に休日出勤した振替休日だったので、
複数病院へ通院。

いやはや、1つの病気が治ったと思ったら別の病気が出てくる。
それほど体は丈夫な方では無いので、注意はしているけれど、
幾ら注意していても矢継ぎ早に新しいのが出てくる。

肺炎治療していた頃には実際はもう症状があったけど、
まずは肺炎完治をさせないといけないと思い、
暖かくなれば治るだろう程度にしか考えていなかった。
# 寒いから暖かくなれば良くなるだろうと思っていた。

新しいのは手先の感覚が鈍くなるという症状。
ちょっと手先がすべる(感触が悪いからすべる?)から
キーボードとか鉛筆を使う分には問題ないけれど、
ネジをドライバーで占める際にネジを持つ感触が弱い。
シャツの腕のボタン等のキツ目の箇所を扱う時に時間がかかる、
財布から小銭を取り出す時に小銭が掴みにくい、など、
日常的には些細な症状だけど、気になるので
早めに治しておきたい。

ネットで調べると似たような症状として「手根菅症候群」
という病気があるようで、処方された薬もビタミン剤なので
医師の想定しているのもこれなのかと思われる。たぶん。
2週間後にMRI検査をして、
次の段階の治療まで様子を見る事になった。

単なる、慣れない仕事で疲労が溜まった状態であってくれればいいのだけど。

関係あるのか無いのか、スマホを指でなぞっても反応せず、
5、6回やらないといけない場合が増えている。
これは単なる加齢で指先の油脂分が薄いからなのかな。

手根管症候群

People Who Wowed This Post

思いがけず、今日も雨

thread
今日は午後から晴れる天気予報だったと思っていたけど、
よくよく見ると、宮城以南、青森以北、は晴れる。
秋田と岩手内陸は雨の天気図。
こんなピンポイントに雨だと畑仕事も田んぼの整地もできないので、
今日も母親の産直出荷のドライバーとして2回産直へ。

GWの旅行として日光にも行ったし、楽しむ事は済ませたので、
あとは週明けの仕事に備えて体調管理に気をつけて過ごすのみ。

明日はこの前の休日出勤の振替に充てるから、
ちょっと病院ハシゴをして何でも無いことを確認しよう。

People Who Wowed This Post

日光東照宮・観光 2016.05.04

thread
日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0... 日光東照宮・観光 2016.0...
日光東照宮へ初めての参拝へ。(2016.05.04)
何となく、今しか行けないんじゃないかと思い、
3日前に行く事を決め、
昨日にルートや駐車場を調べての急造観光参拝。
流石に世界遺産の日光東照宮は素晴らしかったです。
何のガイドブックもろくに見ずに行ったので、
先入観もあまりない状態で見ても素晴らしさは伝わります。
(正直、平泉の中尊寺は、到底及びません。)

肝心の本尊を祀っているところは、
あまりの人の多さに参拝を断念しました。
次はたぶん無いので残念ですが、
残念も含めていい思い出になると思います。

自宅発6:00 東照宮着12:00 移動時間6.0H。
出発時刻が遅く、6:00出発してしまい、
東北自動車道を南下して行く殆どが
強い風雨で終始80km/h規制だった為、視界も悪く、
制限速度で走らざるを得ない状況も重なり、
4.5Hの想定が1.5H遅くなりました。
事前に調べていた市営駐車場は11:00頃は既にすべて満車で、
仕方が無いので東照宮駐車場(200台)に賭けてみましたが、
それもダメで、どこかいいところを探してみたところ、
日光田母沢御用邸記念公園の有料駐車場が比較的空いていたので
どうにか停められてよかったです。
そこにたどり着く為に、日光宇都宮道路の日光ICを降りて東照宮までの
2kmを1時間かかってしまったので、次のインターチェンジの
清滝ICで降りて日光田母沢御用邸記念公園駐車場に行くべきだったと思いました。
でも、それは調べた駐車場には入れていなかったので仕方ありません。

東照宮付近に滞在3時間弱。
観光+食事(ゆばそば)としては無難な感じで良かったです。
日光宇都宮道路の桜並木がかなり続いていたので、
桜の季節はとても綺麗なんだろうと思うと、次こそは桜の季節に行きたいと思う、
今回の強行観光でした。

People Who Wowed This Post

takeの音楽記録

thread
takeの音楽記録
今後作詞作曲をする時間があるのか不明なので、
今まで作った曲の記録としてネット上に作品を残しておきます。


take作品の曲目リスト

Naration:1998/12 WORLDSを作った概要についてのナレーション


WORLDS:1998/12 不況終了を願って作った曲


Thank you Behined:1991/05 初めて作った曲


6月の雨:1992/06 作詞作曲通信教育講座投稿作品


BREAK!:1993/05 アニメソング・オープニング的な曲


Sea Side Story:1993/06 夜の砂浜をイメージした曲


Sea Side Story Live Version:「Stop the Aids Live」での公演。LIVE企画は元Mr.Childrenメンバーさん(花巻市在住)によるもの。


Wedding Song 2:友人C夫妻へ贈った曲


Remember:1994/11 友人M夫妻へ贈った曲


fallin'snow:雪の日の一日をイメージした曲(歌なしです)

People Who Wowed This Post

仕事一区切り

thread
どうにか仕事の一区切り。
無事に製品を発送してほっとした日だった。
慣れない仕事でここ2週間で体はバキバキ状態で
上半身、下半身、凝り固まった。
明日はほぐし目的で走ろう。

People Who Wowed This Post

宇多田ヒカルさんの曲 2016.04.15リリース #鎮魂歌

thread
宇多田ヒカルさんの曲 2016...



先日、ペガサスさんのブログを拝見したところ、
宇多田ヒカルさんの新曲がダウンロード販売されている事を知り、
早速ダウンロードして聴いているこの頃です。

「花束を君に」と「真夏の通り雨」

NHK朝ドラを毎日観ているので、
今回の「とと姉ちゃん」の主題歌を聞いている時に、
「花束を君に」は何故こんなに物哀しく感じるのだろう?
アニメにも涙が沢山出てくるのも影響があるのだと思いますが、
歌詞を読むとお父様からお母様への歌だとわかるので、
少し納得というところです。

「真夏の通り雨」は、鎮魂歌なのだろうなと感じる曲です。
たまたま、熊本地震の時期にリリースが重なった為なのでしょうか。
同級生が熊本市に嫁いでいますが、同級生は無事でほっとしていました。
ただ、2016.04.14 21:26 に熊本地震が発生後、
毎日の様に続く地震(余震)に状況は変わっているかもしれないので、
もう少し落ち着いたら確認が必要かと思っている心境です。

熊本地震は東日本大震災の時よりも、心労は大きいのかもしれません。
被災された方々に早く平穏な日が来ることを願っています。


ヒカルさんのお母様が岩手県一関市出身で、
同じ県人という事もあるせいか、
ヒカルさんは何となく親近感がある歌手の一人です。

http://www.utadahikaru.jp/

--------

【花束を君に】

普段からメイクしない君が薄化粧した朝
始まりと終わりの狭間で
忘れぬ約束した

花束を君に贈ろう
愛しい人 愛しい人
どんな言葉並べても
真実にはならないから
今日は贈ろう 涙色の花束を君に

毎日の人知れぬ苦労や淋しみも無く
ただたのしいことばかりだったら
愛なんて知らずに済んだのにな

花束を君に贈ろう
言いたいこと 言いたいこと
きっと山ほどあるけど
神様しか知らないまま
今日は贈ろう 涙色の花束を君に

両手でも抱えきれない
眩い風景の数々をありがとう

世界中が雨の日も
君の笑顔が僕の太陽だったよ
今日は伝わらなくても
真実には変わりないさ
抱きしめてよ、たった一度 さよならの前に

花束を君に贈ろう
愛しい人 愛しい人
どんな言葉並べても
君を讃えるには足りないから
今日は贈ろう 涙色の花束を君に


【真夏の通り雨】

夢の途中で目を覚まし
瞼閉じても戻れない
さっきまで鮮明だった世界 もう幻

汗ばんだ私をそっと抱き寄せて
たくさんの初めてを深く刻んだ

揺れる若葉に手を伸ばし
あなたに思い馳せる時
いつになったら悲しくなくなる
教えてほしい

今日私は一人じゃないし
それなりに幸せで
これでいいんだと言い聞かせてるけど

勝てぬ戦に息切らし
あなたに身を焦がした日々
忘れちゃったら私じゃなくなる
教えて 正しいサヨナラの仕方を

誰かに手を伸ばし
あなたに思い馳せる時
今あなたに聞きたいことがいっぱい
溢れて 溢れて

木々が芽吹く 月日巡る
変わらない気持ちを伝えたい
自由になる自由がある
立ち尽くす 見送りびとの影
思い出たちがふいに私を
乱暴に掴んで離さない
愛してます 尚も深く
降り止まぬ 真夏の通り雨

夢の途中で目を覚まし
瞼閉じても戻れない
さっきまであなたがいた未来
たずねて 明日へ

ずっと止まない止まない雨に
ずっと癒えない癒えない渇き
#鎮魂歌

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン3km #スポーツ

thread
3.0km┃0:19:22┃6'27┃20:30開始┃雨┃10℃

花体で姿勢矯正しながらゆっくりラン。

流石に一日中しゃがみこんで仕事していると、腰が苦しい。
その疲労を分散しつつ姿勢を正しながらのラン。

People Who Wowed This Post

花見の後のラン

thread
花見の後のラン
3.0km┃0:19:42┃6'34┃20:45開始┃晴れ┃8℃

終始6'30ペースでラン。

今日は部落の花見の為のシート、テーブル準備、花見会場での諸作業、
シート・テーブル片付け、里芋の畝立て、ラン、次の行事の班長案内作り、
という感じで今日も濃い目のスケジュールを熟した。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン5km #スポーツ

thread
5.0km┃0:30:47┃6'09┃20:50開始┃晴れ┃13℃

今日も仕事で普段使わない筋肉を使ったので、ほぐし目的でラン。
1~4kmを、キロ7'00→4'40ペースまで徐々に上げていって
ラスト1kmは7'00でクールダウン。

People Who Wowed This Post

三部落役員引き継ぎ会

thread
今日は帰宅してすぐに19:00からの三部落役員引き継ぎ会へ出席。
顔合わせ程度で済ませて後は懇親会21:00まで。
どこの自治会でも問題はあるもので、そんな話をしながらの引き継ぎでした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise