Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

カニの惑星

thread
カニの惑星
タカアシガニ。
カニは甲殻類の最終進化系らしい。
つまり、カニの惑星がどこかにあってもおかしくないことになる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

.NET framework 3.5 セットアップエラー

thread
.NET framework 3.5 セットアップエラー
となった場合のメモ。

インストール条件を確認しましょう。
Microsoft .NET Framework 3.5のダウンロード詳細で追加情報として以下が記載されています。

*************************************
事前に プレリリース版 (Beta 版)の .NET Framework 3.5 およびその関連コンポーネントがインストールされている場合には、これらをアンインストールしてからリリース版の .NET Framework 3.5 をインストールする必要があります。
プレリリース版 版の .NET Framework 3.5 およびその関連コンポーネントをアンインストールする手順は以下の通りです。

1. Windows XP または 2003 の場合
コントロールパネルの プログラムの追加と削除 を選択し、以下のプログラムを以下の順序でアンインストールします。
- Microsoft .NET Framework 3.5 (プレリリース版) Language Pack - 日本語
- Microsoft .NET Framework 3.5 (Pre-Release Version)
- Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1 Language Pack - JPN
- Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1
- Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 Language Pack - JPN
- Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1

上記のプログラムをアンインストールした後、リリース版の.NET Framework 3.5 をインストールします。

**************************************

結構時間を無駄にした。
ハマる時というのは、こんなもんだ。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

間近に見える島は

thread
間近に見える島は
鳥取空港にほど近い賀露(かろ)の砂浜。
間近に見えるは隠岐諸島だろうか。
日本人なら一度は行くべき島として良く紹介される。
機会を作って渡ってみたいと思う。
#旅行

People Who Wowed This Post

砂の研究ドームが。。

thread
砂の研究ドームが。。
鳥取大学では砂丘や砂漠など砂にまつわる研究が出来るらしい。
毎年毎年中国地方と四国を足したぐらい世界中で砂漠が増殖していると聞く。
西表島の星砂や丹後の鳴り砂など日本には数多く名所もありそれはそれで大きな感動を与えてくれたのだが、やはり砂漠は小規模が良い。
#旅行

People Who Wowed This Post

砂丘、今昔

thread
砂丘、今昔
数年前に訪れた砂丘の写真が出てきた。
ちょうど同じ春休みの頃。
馬の背から見下ろしたオアシスは日の光を反射して眩い。
このときはホテル砂丘センター(0857-22-2111)に宿を取った。
砂丘のすぐ近くに泊まると早朝から夕方まで様々な風景をカメラに収めることができる。
#旅行

People Who Wowed This Post

砂丘に立つ

thread
砂丘に立つ
何年ぶりだろうか。

砂丘に立つのは。

まだ肌寒い春の日。

鳥取砂丘は、いつ来ても日常に無い感覚を与えてくれる。
#旅行

People Who Wowed This Post

Windows7 ベータ版評価完了

thread
Windows7のベータ版をセットアップし、色々と評価した。もちろん当社製品の評価もほぼ完了した。

今回試したのは、Windows7ベータ64ビット版。
CPU:Core2Duo, 2.10GHz, メモリ4GBのノートPC。

Vistaに比べてかなり改善したといわれる性能面は、満足できるものだった。
同一機種にXPを入れて比べてみようと思う。

ペイントのデフォルト出力形式がpng形式に変更されていたのが少し気になる。Jpegからpngに変えるねらいがあったのかどうか。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

2485日の意味

thread
NTTのADSLモデムでソフトウェアに不具合があった旨の通知お手紙が届いた。

2485日間連続稼働すると不具合が生じるという説明に何故か微笑んでしまった。
いかにも日本的なお詫びだったので共感してしまったのだ。

外資系企業に多く見受けられるが、「特定の条件下で発生する」とか、「特殊な運用を重ねた結果に発生しうる」などといった逃げの口上が無く、大変潔いと感じたのだ。

「250の自乗時間を経過した計算式で云々」といった詳細説明はないものの、プログラムのミスをお詫びするこの原因説明に、「日本企業も捨てたもんじゃない」と思ってしまった。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

東京ドームと甲子園球場

thread
かつて広さを表わすときの単位として君臨していた甲子園球場も、今ではすっかり東京ドームにとってかわられた。
今年もいよいよ高校野球が始まった。
TVで見るグラウンドもイイが、生で観る甲子園球場は、やっぱり良い。
たとえ浜風にのって夕立ちが来ても、素早くテントをかぶせ、雨風が通り過ぎれば30分もたたず試合モードにしてくれるグラウンドキーパーの仕事を間近で見ると感動すら覚える。
ニッポンのボールパークの原点とも言えるこの球場は地元にとっても誇りだ。
個人的には建物をとりまく芸術とも言える蔦が復活して欲しい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

引退したくなる本を読んでしまった。

thread
世界中で気ままな自由旅行を思いっきり楽しむための本
メイツ出版 (ISBN:4−7804−0106−2)
価格:1,575円(税込)

実際、引退して羽ばたきたくなった。

http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/books.html
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise