Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

定額給付金@西宮市

thread
町内会の関係で、西宮市の場合の定額給付金支給日程を聞くことができた。

■03/25および04/10市制ニュースにて案内。

■4月上旬 西宮市から定額給付金支給に関する手紙を郵送。
返信用封筒・振込先口座記入用紙が同封されているらしい。
振込先口座を記入した後にコピーを返送する。
あと、本人確認書類を同封する必要有りとのこと。

■振込処理は連休明けから順次行うとのこと

■西宮市は、定額給付金のために担当課を設置し、12名の職員が担当するとのこと。

これを見て、銀行口座を持たない人・外国に居る人などはどういう対処をするのだろうと考えてしまった。

しかも、支給原資は国だというが、事務作業費は全て地方任せということだ。
西宮市の場合、12名x6ケ月としても、約2000万円の人件費は必要となるのだろう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

MegaMailは結構イイ感じ

thread
MegaMailの試用を申し込んだ。

早速、トライアル版で使用してみたが、結構イイ感じだ。

80MBほどあるファイルも楽勝で送信できた。

これからは白ヤギさんに頼らなくても良くなりそうだ。

http://www.sendmegamail.com/
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

高速道路1000円という踏み絵

thread
高速道路1000円乗り放題の日という踏み絵が現実のものとなった。
日本の政策は中途半端でとても興味深い。
民主党が言っているような「高速道路全面無料」にはならないからだ。
道路公団の職員・嘱託がクビにならなくて済むようにしている。
当然、道路公団関連団体も含めてだ。
その結果、ETCの普及に拍車がかかり、5250円の助成金目当ての客が殺到し、ETC取り付けが間に合わず、助成金対象外となる客の恨みがカー用品店に向けられることだろう。
道路公団も問合せが増えて、回線がパンクし、受電担当者も足らなくなり、さらなる人件費増を余儀なくされる。

思い出すのは、上海高速が無料になったときのこと、
中国政府のスピード決定、スピード施行はあっぱれだった。
今の上海の成長の要因はいろいろあるが、これがきっかけに発展のスピードが一層加速したと確信する。

やはり、今回の踏み絵には断固として引っかからないようにしようと思う。

付けてはいけないETCの会、発起人より。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Googleツールづくしもほどほどに

thread
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

阿久根市職員の給与公開について

thread
阿久根市長が職員給与額を公開した。
非難の声があがる中、これを実行した市長はすごいことだと思う。
しかも公開した内容がすごい。
毎度ながら思う役所の「判りにくさを追求したような会計報告」とは異なり
色々と分析ができる生のデータだからだ。

さて、その阿久根市の職員給与の合計額が約20億円だ。
税収が約20億円ということだから驚きの数字だ。
「収めた税は何に使われているのか」という台詞を良く耳にするが、この町では「全て職員の給与に使っています」という明快な答えが返ってくるということだ。

わが町はいったいどうなっているのだろうか。
とても気になってしまった。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

UQ WiMAX の行方は

thread
UQ WiMAX。
関西でも今年中には利用できる見込み。

eMobileは、シェアをどう守っていくのか。

暫く目が離せない。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

★★★FireMobileSimulator

thread
FireMobileSimulator
は、主要3キャリア(DoCoMo/Au/SoftBank)の携帯端末ブラウザをシミュレートして、モバイルサイト開発を容易にするために作成されたFirefoxのアドオンです。携帯端末のHTTPリクエスト、絵文字表示、位置情報送信機能などの動作をシミュレートすることができます。

モバイルサイトをPCで閲覧するために、従来からある方法として、キャリア公式シミュレータの使用、Proxyの使用、Firefoxのuseragentswitcher+modify headersの組み合わせ等、色々と手段はありましたが、これらの方法はそれぞれに不足している機能があったり、またITに詳しくない人にとっては導入が面倒かつ困難という面があります。

このアドオンは、「誰でも簡単に導入できる」かつ「高機能である」ことを目的に作成された新しい携帯シミュレーターです。

紹介文章は本家サイトを引用しました。

 _____おすすめ度____

★パソコン初級者におすすめ
★★パワーユーザー向け!
★★★開発者や業界人向け
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

Bloguru招待状が送信されない??

thread
ブログルの招待状を出したけど届かないらしい。

うーん。

質問も入れてみました。

何か障害あったのかも。

調子悪い日は、こんなもんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ウィルコムの解約は難しい その2

thread
次回の解約申し込み時にキレてしまうことが無いようメモしておくことにする。

■解約申し込み可能時期
契約月の関係で、解約は02/15から03/15はOK。
それ以外の月は、解約ペナルティ2100円が必要。

■注意点(電話機代金支払)
また、電話機が2007/11に新しくした関係上、2009/11までは電話機代金支払のため解約できない。

■連絡先
ウィルコムの電話/通信機器から 116
一般電話、公衆電話、携帯電話、PHS※から 0120-921-156

自動音声は、上記にかけたあと、4→2と進める。
オペレーターに解約の意向を伝える。
解約理由を色々と聞かれるので事前に考えておいた方が良い。

■次の注意点(解約レターが届くかどうか)
解約の意思確認の手紙が届くはずである。
もし届かない場合は、電話連絡してから1週間以内に、再び催促しないと解約申し込みそのものが無かったことになるという恐ろしいことが起こる。

■その次の注意点(解約レター返信)
手紙が届いたら、即刻捺印して送り返すこと。
この返送にも期限があり、今回02/16に連絡した場合の返送期限は、3月4日だった。

■さらに注意点
いつ、誰に、何の会話をしたかをメモしておくこと。そうしておかないと、「案内した筈である」という言葉で終わられてしまう。今回は、連絡した日付と相手のフルネームをメモしてあったので、自分の方が悪いというように運ばれなくて済んだ。

ここまで書いて、キレてしまった自分を思い出し、ややキレた。

キレるという言葉は、元来「頭脳明晰」を意味したものだが、最近は全然別の意味になってしまったとなげいていた自分だが、そちらの意味で使ってしまったことを少々悔いる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ウィルコムの解約は難しい

thread
ウィルコムの解約は結構難しい。

まず、解約できるタイミングが02/16〜03/15までしかない。

その次に、解約申し込みをして、解約のレターを待つ。

そのレターに返信が必要だとのこと。

さらに返信期限もあり7日以内に返信しないと解約そのものが無効になるという話だった。

この話を聞いて、久々にキレてしまった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise