Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

やわらかあたま

thread
新しくSNSに参加した。
そこで登録したニックネーム。それが、「やわらかあたま」
熟慮を重ねた名前なので、その命名の背景を記しておくことにします。

1.日本語であること。
→はい、もちろん日本人ですから。

2.文字数は7文字にこだわる。
→川柳に使える名にすべきは、当然おさえておきたいですね。

3.すべての母音をあ行に統一。
→ジャズファンとしては、これもこだわりのひとつです。

4.ソフトウェアビジネスを連想する名前に。
→常々、職業を連想できるようにしたいと考えてましたから。

5.何よりもケータイ
→これからの時代、携帯からの利用を考えたときに絶対必要な条件です。配置を見てもらえれば判ると思います。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

短くなった秋

thread
ここ何年かで、秋という季節は、かなり短くなったようだ。
つい先日までクールビズしていたのが、もう冬支度の時期になった。
ここ最近は、秋が短くなり数週間になった気がする。
春は汗ばむ季節になり、梅雨がなくなっていく、日本の気候の変化に驚く昨今。
#自然

People Who Wowed This Post

フェルメール展は、すごい賑わい

thread
フェルメール展は、すごい賑わい
すこし時間があまったので、上野の美術館に足を運んだ。
フェルメール展が開催されていて、長期間にも関わらずかなりの人手だった。
また今度、じっくり回れるときに再訪したいと思う。
#旅行

People Who Wowed This Post

パイプオルガンで聴くバッハ

thread
パイプオルガンで聴くバッハ
教会のコンサートに行き、パイプオルガンの荘厳な音色に夢心地の日。
今日はバッハ特集。
アンコールに快く応じてメヌエットを聴かせていただき、そのあと、パイプオルガンのことを色々と説明していただいた。
12個のストップにより、様々の音色をコントロールできること。
650本のパイプにモーターで空気を送り込む精巧な仕組み。
音楽の父で始った今週は、何かイイことが起こりそうな予感がする。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

電話で世論調査

thread
突然電話が鳴った。
電話でアンケートを取っていると言う。世論調査うんぬんと言う台詞も交え、しばらく話を聞いてほしいという。

詳細聞いてみた。
会社名:もしもしホット通信
担当名:シンクマ ミユキ 
連絡先:03-5388-9201
所在地:東京・渋谷区代々木2-6-5

これだけのことを聞き出すのに5分程の時間を要した。

私 :「この番号はどちらで知りましたか?」
相手:「コンピュータで無作為に選んでかけています。」

私 :「こちらからかけ直す」
相手:「先ほどの連絡先は本社なので、本日は電話は繋がりません。」

私 :「じゃぁ、そちらの電話番号教えて、かけ直すから」
相手:「この電話は個人情報を管理しているので教えられません。」

これには笑った。

私 :「え? 本社は教えてそちら教えられないの? 本社は個人情報を管理していないの?」
相手:「...........上司に代わってもいいですか?」

景気が悪くなってきたのか、最近こういう電話が増えてきた。
#ブログ

People Who Wowed This Post

やっぱ映画「ハロウィン」

thread
ハロウィンと言えば、やっぱ映画「ハロウィン」だ。

監督はジョン・カーペンター。「遊星からの物体X」が超有名で、おどろおどろしいのに何故かおしゃれなタッチが当時は新鮮で何度も繰り返して見たものだ。

その原点が「ハロウィン」にあったんだろうかと推察する。

その後、シリーズのように色々なハロウィン映画が出てきたが、圧倒的出来なのは、やはりジョン・カーペンター作品。
その、映画「ハロウィン」のサイトを見つけた。
#その他

People Who Wowed This Post

日本の選択肢

thread
某大手メーカーの大先輩と久々にお酒を楽しんだ。
仕事の話からだんだんと「口の曲がった首相の話」になっていき、技術立国日本の迷走ぶりに将来はあるのか、という話題になっていった。
日本はアメリカの傘下に正式に入れて貰うのがベストではないかという意見も出てくる。
私も同じように思えるのだがそれでは悲しい。
完全独立とは言えない現況は誰もが判っているが、国がなくなる前に手を打たないとますます未来は暗くなる。

日本国消失(米中露分割統治)
中華人民共和国・日本自治区(中国の属国)
USA・Japan州(アメリカの51番の州)
完全独立(憲法改正・平和的核配備)

こういう選択肢をはっきり突きつけた方が議論が早いのではないかと思う。
今が最後のチャンスだと思う。
完全独立派としてまずは結論から。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

你好...測試

thread
你好.我能写汎語.`

中国語の書き込みテストです。
IE・Firefox・Opera全てOKなら嬉しい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ボビコのメロウな夜

thread
また、六本木に行く機会に恵まれた。
先月に引き続きBillboardLive東京の夜。
最近ギロッポンと呼ぶ人も増えたが、ボクが聞きに行ったのは、AORの一人者と言われるボビー・コールドウェル。
何でも省略して呼んでしまう音楽仲間などは勝手に「ボビコ」と呼んでいるが、ボクはハイティーンからのファンだ。
今でもデパートや専門店街のBGMで使われている名曲たち。今回のBillboardLiveでのショウを目前にして、CDを買い直してしまった。

ボクがもっとも好きな曲「マイ・フレイム(MY FLAME)」を演ってもらえなかったのは残念だったが、日本で大ヒットした「風のシルエット(WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE)」が出てきたときは思わずヒザをたたいた。
クリアでメロウなボーカルは健在で、今日はビール・ワイン・ホワイトリカー全てを楽しんだ。

Thanks Bobby!

イチ押しアルバムは、これ!
★イヴニング・スキャンダル BOBBY CALDWELL
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Howard Jonesを見てきた。

thread
Howard Jonesを見てきた。

何度もみたビデオクリップの印象と比べ、ふっくらしていたが、ボーカルは当時のままだった。
今日のステージは撮影が入っていたようなので、このライブはまたどこかでお披露目されるんだろうか。
やっぱりブリティッシュテイストのロックは縦移動の踊りとピッタリ合う。
今夜は、Howardに乾杯!2008.09.25 at BillboardLive東京

Howard Jones Official Site


New Song などビデオクリップはこちら



#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise