Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

時刻表サイト★乗換案内ジョルダン

thread
時刻表サイト★乗換案内ジョルダン
「便利な時刻表サイトを教えて」と尋ねられれば、決まってこのサイトを薦めています。

Yahoo, EXCITE, Googleなどなど色々な時刻表検索サイトがありますが、ここの入力の便利さはダントツに気に入ってます。

 _____おすすめ度____

★パソコン初級者におすすめ
★★パワーユーザー向け!
★★★開発者や業界人向け
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

厚生年金保険料率が9月分から変更

thread
厚生年金保険料率が9月分から変更となる。

従来の14.996%から15.35%に、およそ0.35%のアップとなる。たとえば月給40万円の人は1400円のアップなのだが、個人負担・会社負担が半々なので、月給40万円の人は700円アップとなる。
この料率変更つまり保険料値上げのサイクルはどんどん短くなって来て、3月の健康保険料率改訂に続き、今年2度目の改定となる。

給与明細を見ても、一般人にはなかなか気づかれないようにするさじ加減は見事だ。
いやはや実に上手い!
この負担は、経営者や健保組合にとっても、じわじわと重くなる負担であり、結果としてそのしわ寄せは労働者に向かう。しかも労働者の不満は経営者に向けられるケースがほとんどなのだ。

USの金融破たんの論議に時間を使うのもごもっともだが、実質破たんと噂されるこの国の年金制度を何とかして欲しいものだ。
民主党の掲げる税方式が現実的だと思うが、官僚や自民党とのやりとりに無駄なコストを使っている現状が腹立たしい。
いっそ荒療治はできないものか。
もうこんな仕事に何年もかけないで欲しい。
制度設計公募・国民投票を行えば最短1年で出来る筈だ。

次の機会では、なぜ実質破たんなのかという点を説明してみましょう。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

食欲の秋とは、

thread
食欲の秋とは、
「ショック! よう食うのぉー あきれるわ、ホントにぃー」の略語である。
この言葉の用法:
馴染みのホステスに同伴出勤をねだられて約束したのはいいが、もうひとりホステス連れてきた揚句、高級割烹で松茸づくしをドンドン食べるその様子に参ったしたときなどに、周囲には上品に聞こえるために使う台詞。祇園・北新地あたりでよく耳にする。もちろんフグ料理の季節になると、この言葉は使用できない。
出典:Jokepedia by TANAKA, Hisashi



「お題」と聞くと、どうもこっち系に頭が行ってしまうのは私だけだろうか?
ちなみに私はクラブ活動はしておりません。
#その他

People Who Wowed This Post

六本木ミッドタウンで充電

thread
六本木ミッドタウンで充電
時間が出来たので、六本木のミッドタウンに立ち寄った。
防衛庁の跡地にたてられたこのゴージャスなビル群には、ゴージャスな店がたくさん入っていて、平日午前中でもかなりの賑わいだ。
お気に入りはライブハウスのBillboardLive。今週はマーカスミラーが来ていたらしい。
今回は夜の日程が合わず泣く泣く見合わせたが、また次の機会にと気持ちを切り替えた。
庭を望める吹き抜けのテーブルセットにて暫しの休息。
心も充電が出来た。
#旅行

People Who Wowed This Post

靖国神社を歩きました。

thread
靖国神社を歩きました。
靖国神社を歩きました。
ここはやはり独特の雰囲気があります。
何故かここに来る時は、いつも日本晴れで、今回もまた、思わず天を見上げてしまいました。

「英霊と天に昇るかセミの声」

沖縄で戦死したおじに思いをはせて。
#旅行

People Who Wowed This Post

久々の東京出張です。

thread
久々の東京出張です。
久々の東京出張です。


今回はハードスケジュールだったのですが、馴染みのホテルで庭を見ながら朝食を取って気分を切り替えます。

やはり朝食は大事ですね。

私の場合は、時間に余裕があればホテルの付近を散歩するようにして、朝食をゆっくり取るよう心がけています。
#旅行

People Who Wowed This Post

次の総理について

thread
次の総理について
ちょうど一年前、つまり当時の総理である阿倍晋三氏が辞任を表明し、自民党が総裁選の準備をしていたときのことだ。
私は幸運なことに、世界各地で活躍する中国系の企業経営者が一堂に会する「華商大会」の開会式に参加できた。中国からVIPが出席したこの開会式で、出席を予定していた阿倍晋三総理は参加せず、冬柴国交省大臣が代理出席し、何と福田氏がビデオレター形式で挨拶をしていたのだ。当然その時点では、自民党総裁は決定していない筈なのだが、福田氏が首相の座に座ることになる明白なサインがそこにあった。マスコミがそして日本人は殆どが「次の総理は誰か?」と言っていたそのときに、北京はその結果を掌中にしている。もしかしてワシントンにはどれだけの情報が渡っているのか考えると身震いすらしてくる。
ということは今回も、次の総理は誰かというのは、ワシントンや北京では周知なんだろうな。まったく困ったもんです。ビジネスセンスの無い政治家・官僚は去って欲しい。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

福田総理辞任表明。

thread
福田総理の辞任表明。
辞任には驚かないが、その理由に驚いた。
これまでの総理大臣の辞め方とはまったく違う開き直りだからだ。
相変わらず責任感のないスピーチで、国会で法案通らない云々と愚痴を並べる。
こういうときは大概の場合、健康を理由に辞任となるのが通例だが、堂々と愚痴ったあと自分は辞めて次にバトンタッチすると言いきるその姿には呆れた。サミットとオリンピック式典に出たかっただけと言ってくれれば良かったのに。
当然、日本国の迷走が目立つこととなり、株価低迷・消費ムード落ち込みが際立つ。あたりまえのことだ。
そして月曜の夜という発表のタイミングに何か作為を感じる。
こんどの選挙には100票ぐらい欲しい気分になった。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

ブログをオープンしました。

thread
ブログをオープンしました。
このブログルの機能で大変イイのは、URLを自分で設定できることです。
もちろんボクはtanakaにしました。
田中というのは非常に多い名前なので、なかなか他のブログでは取得できなかったのです。
http://www.bloguru.com/tanaka今度からこのプログをメインに使っていこうと思います。まだ他にも便利な機能があるようで楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise