Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

使えないエレベーター

thread
使えないエレベーター
岐阜駅のホームにはエレベーターが設置してあります
それも改札から一番遠い名古屋側
たまたま名古屋側の一番遠い所で降りたので
エレベーターを利用しようと思い
ボタンを押しても扉が開かない
よく観ると注意書きが
・このエレベーターは介助を必要とされる方専用です
・このエレベーターは係員の操作が必要です
・係員が不在の場合にはしばらくお待ちいただくことがございます、あらかじめご了承ください
※このエレベータは1,2階とホーム階を行き来される場合に、きっぷの拝見、清算等が必要となる為「鍵」をかけております
恐れ入りますが、ご了承の程お願い申し上げます

インターホンで呼び出すこと数分応答が有り対応してくれるとの事
待つ事約10分係員がホームを走って来てくれた
早速エレベーターに乗り1階へ着いた所は改札の外
それもタクシー乗り場から一番遠い所、一番不便な所
改札の外に着くから鍵がかけて有ったんだと理解
改札の中に作れば誰でも利用できるのに
設計者の思いやりの無さにビックリ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-17 05:35

金沢から帰りの電車の運転手さん
見習いなんでしょうか、男性が指導していました
女性でした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-17 05:46

交通バリアフリー法で、一日の乗降客数が多い駅は、エレベーターの設置が義務付けられていますが、既存施設での改造では、無理がありますね。
「どこにつけなければいけない」という規定がありませんので、「あればいい」という逃げの設計になってしまっているようで、実用面としては、疑問を感じる駅が多いと思います。
不思議な国、日本です。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-18 04:55

必要な人間が利用できない設備など無駄なお金賭けて作る必要が無いと思いますね
本当に信じられません

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-06-17 06:46

これってあんまり意味がないような・・・もしインターホンが使えない人だったらどうするんだ?

何か無駄な物って結構ありますよね、なんでこんなところにとか何で作るんだとかって。役に立つと言ったら珍百景候補ぐらいかね

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-18 04:57

無駄なエレベーターです
珍百景になるかもしれませんね

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2012-06-17 07:41

おしゃるとおり、設計思想が不十分ですね。でも、動くだけまだましかもしれませんよ。こちらの地下鉄の駅では何ヶ月も故障で直していないエレベーターがいくつもあります。動いていても中がとても床がなぜか濡れていて臭いです。

最寄の駅のエスカレーターも毎週一回は必ず動いておりません。節電しているとは思いませんが。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-18 04:58

このエレベーターも動いていないも同然です
どんなバカか設計者の顔が観たいです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-06-17 08:15

義務的に取り付けてるという見本ですね・・・。
見事なまでのお役所仕事・・・。
実際に使われるとは思っていないんでしょうね。

ひどいもんですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-18 04:59

本当に馬鹿な設計者です
使う人間の身になって考えてほしいです

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-06-17 11:32

とんでもないエレベーターですね。
駅員さんも大変ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-18 05:00

どうしようもないエレベーターです
駅員も馬鹿な設計者のために息切らして飛んでこないといけません
大変だと思います

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-17 18:40

不思議なエレベータ?
作った意味が分かりません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-18 05:02

義務付けられているから造っただけなんでしょうね
1号車で降りたからエレベーターの存在知りましたが
6号車だと利用を諦めないといけませんね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-17 20:54

役に立たないですよね。
「エレベーターあり」という事実だけで満足なんでしょう。

大きな会社は、必ず身障者を雇用しないといけなかったはずですよね。
そう言う人が設計に目を通すようなシステムが必要ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-18 08:40

前回の思いやりの駐車場同様
障害者には優しくない社会です
実際車椅子の人は困るでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-19 07:32

本当にひどい作りですね~!使う側の使い勝手がまず一番に考慮されなくちゃ意味がありません!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-20 00:41

使う側の事は何一つ考えてありません
義務的に取り付けただけですね
困った物です

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise