Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

Blog Thread

  • 膝を突き合わせる意味

膝を突き合わせる意味

thread
膝を突き合わせる意味

先週・今週と、職場の他部署の後輩と2回飲みに行ってきました。

どちらも 1on1。

2人とも「サシ飲み」ははじめてでした。

沈黙などは一切なく、言いたいことを言い、そして相手の思いをしっかりと傾聴できたと思っています。
(ただし、昨日は少し喋り過ぎたかな!?)


以前の自分では考えられなかったこと。

自分がつまらないギャグを言って自己満足することよりも、ただただ目の前の人の価値観や考えを知りたくなったんですよね。
 
名著『LISTEN』に書かれていた下記の言葉がすべてを物語っているような気がしています。

つまらないギャグを言う人は、たいてい人の話を聞いていない。



いずれにしましても、オンライン飲み会では満たされなかった気分の高揚が、膝を突き合わせることで生じていました!

コロナの第6派が来るとすると、こうした軌跡のような時間は取れなくなってしまいそうですが、タイミングをみて、積極的にこういう時間を作っていきたいなと思いましたね。

Human、Love!!!
#食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise