Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

電卓を購入しました

thread
電卓を購入しました

実は今週、amazonで電卓を購入したのです。

カシオ グリーン購入法適合電卓 12桁 ミニジャストタイプ MW-12GT-N エコマーク認定



目的は、統計検定試験で使用するため。

そうなんです、今年は、統計検定にチャレンジしようと思っているんです。

統計検定

簡単な練習問題を問いていたところ、平方根を求める問題がありました。

ルート2なら、1.41421356(一夜一夜に人見頃)と覚えていましたが、

大きい数値の平方根を計算する場面があり、あれ?どうやるんだっけ?となってしまいました。

試験要項を確認したところ、電卓の持ち込みは可能とのこと。

手持ちの電卓には、ルートボタンが無かったので、この度、購入する運びとなりました。

統計検定、いつ受けようかな?

まずはコロナの状況を見てになりますが、まずは春には「4級」を受験しようと思います。

「3級」まではすんなりクリアしたいですね。

「3級」は、ど真剣にやらないと難しいレベルです。

さあ、どうなりますか?

これも今年掲げた小さな挑戦の1つになります。

やったるで!!

#goods #統計

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise