Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day221】命の恩人

thread
【Day221】命の恩人
まだウルトラマラソン完走の余韻に浸っているたいぞーです。

今回の経験を通して考えてみたことがあります。

私にとっての「走ること」は、自分の人生にスイッチを入れてくれた起点だったということです。

まさに「命の恩人?」といえましょう。

そもそもは、7年前、友人が地元の名物レースに応援に行ったことがきっかけでした。

友人が歯を食いしばって走る姿を目の当たりにして、当時、小太りだった私は「このままではいけない。俺も走ろう!」とスイッチが入った瞬間でもありました!

あれから7年間で、マラソンでの結果も出せてはいますが、「走ること」を軸として、人生の習慣が整っていったんです。

早起き、朝勉、家族コミュニケーション、読書、ふりかえり、食事など。

「マラソンで結果を出すためには?」と問いを立てることで、「理想のランナーだったら、どんな生活を送っている?」と視点を変えて考えてみたところ、
「きっと早起きはしてそう」「読書家でしょう」などと、どんどん想像することができたんですね。

もちろん、習慣はすぐに定着するはずはありません。

毎日毎日、その日できたこと、できなかったことを記録し、見える化していく中で、日々葛藤し、不要なものは削り、必要なものに多くの時間をかけていく、この繰り返しで、今の習慣のラインナップになっています。

つまり、「走ること」がすべてをいい方向にお仕上げてくれたといえるのですね。

その「走ること」の集大成がウルトラマラソンに詰まっていたと思っています。

序盤:走ることは気持ちいい
中盤:単調、そして苦しい・・・。何のために走ってるんだという葛藤
終盤:これが人生なんだ! 苦しさの乗り越えた先に喜びがある!


今後は、どう「走ること」と向き合っていくか?

まず感じたことは、私も走る仲間が必要だと思いました。

リアルも活性化しそうだし、地元のRUNチームを調査して、自分にあったチームに所属してみることも考えてみますね。


#run #ふりかえり #ウルトラマラソン #マラソン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise