【Day247】Linuc300のふりかえり
Jul
2
「Linuxのベルト防衛!」そんな心境です!
5年前に LPIC Level2 の資格を取ったまでは良かったのですが、ずっとサボっていて、今年の1/9に「有意性期限(7/8まで)」の通知メールを見て、ようやく「お尻」に火が付きました。
しかし瞬間的に着火はしたのですが、すぐに火は消えていく・・・。
3月になっても、4月になってもやる気が出ずに、走ってばかりの毎日。
5月に入り、複数のコーチへ合格の「誓い」をしたことをきっかけに勉強習慣が付き始め、6/5のウルトラマラソン完走で気分を良くしてからは、まさに「火だるま状態」で猛ダッシュ!!
点数はギリギリでしたが、何とか「Linuc300」に合格できました!
OKでございまーーす!!!
これで有意性が5年延長になりました(← ベルト防衛の真意は、ここからきてます)
ハッキリ言って、ここで学んだ知識は、あまり実務には直結しません。しかし、過去のテクノロジー、Linux環境を支えている原理・原則をしっかり学べたことに意義がありました。
何より数年ぶりに「暗記」と向き合ったことで、忘却曲線と対峙するこの日本人らしい感覚を取り戻した気がしています(いいのかしら? これで)。この感覚は「たいぞー塾」で活かしていきたいですね。今の日本教育は我々の子ども時代と何も変わっていませんから「暗記」も少しは武器になるはず。
さあ、上半期の2大目標は、何とかクリアできました。
いずれにしても、2022年の目標の1つ、Linuc資格のレベル3取得を無事に達成できたので、本当に嬉しい気持ちで一杯です。
次のチャレンジは、まだ漠然としていて、まだ具体的にご紹介することはできませんが、この合格を弾みにして、さらなる前進をして、成長していきたいと思っています。