Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day276】ダメ出しよりもヨイ出し!

thread
【Day276】ダメ出しよりも...

アドラー心理学を学びはじめて、1週間以上経ちました。

やはりいいですねぇ~。

これまで読んできた本に書かれていた要点、先生から聞いた言葉は、すべてアドラーにつながっているんじゃないかと感じてしまうほど。

学びの中で、知っていることもありますが、突然、斬新な言葉が出てくるとワクワクしてしまいます。

昨日勉強していて学んだ言葉が「ヨイ出し」でした。

まさに「ダメ出し」の反対。

日本人のほとんどが「ダメ出し」というワードは知っていて、使ったことがあると思います。

対して「ヨイ出し」はどうでしょうか?

聞けば何となく意味は理解できそうですが、「今日もいいヨイ出しができたぞ!!」などと実際に使っている人は少ないんじゃないでしょうか?

まずは言葉を知る。

次にその本質を知る。

最後は実践・行動する。

このステップで自分に「ヨイ出し」を一般化させたいと思います。

さあ、周囲の「ヨイ行動」を探して、どんどん「ヨイ出し」をしていきましょう!!!
#アドラー心理学 #言葉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2022-08-03 08:24

「ヨイだし」は新鮮ですね。たいぞーさんらしくて良いですね!

People Who Wowed This Post

たいぞー
Commented by たいぞー
Posted at 2022-08-03 13:53

アドラーからは、毎日学びしてありません。ありがとうございます!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise