Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day424】断捨離の力

thread
【Day424】断捨離の力
昨日は、職場の身の回りの「整理整頓」を行いました。

ある部屋に関しては、歩くスペースも無かったほどなのに、一気にクリーンな部屋に生まれ変わりました。

写真にもあるように、「必要」と「不要」へ分けることが大切。

もし「必要」を選択したのなら、「今すぐ」「後で」「多分」の3つに分けてみます。

もし「後で」必要なら、そのシーンをイメージして、それがいつ頃になるのかを想像してみます。

経験則から言って、「多分、必要」を選択した場合、間違いなく要らないでしょうし、
「後で、必要」でかつ具体的な「時期」を明確に言えない場合も、きっと要らないはずです。

もし後々になって、「あの時、捨てるんじゃなかったぁ~!!!」と後悔した記憶って、過去に1回くらいしか無かった気がします。

つまりは、かなりの高確率で「捨てる」の選択は、正解になるでしょう。


というわけで、今年の仕事も今日と明日の半日で終了です。

残りの時間を使って、もっともっと捨てていきたいと思います。

#仕事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise