Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day546】マラソン大会に参加する習慣

thread
【Day546】マラソン大会に...

明日は、地元のマラソン大会があります。

昨年は、息子たち、息子たちとスポ少野球でお世話になったキャプテンとの「ガチンコ5km対決」に挑んだため、短い距離でのレースとなりましたが、今回は、自分の適正距離となるハーフ以上のレースに出走します。

マラソンレースに初めて参加したのは、2015年09月の羽鳥湖マラソン(5kmの部)でした。

記録は、30分35秒。

最初の2kmをかっ飛ばして、後半は歩いていたことを思い出します。

何ともお恥ずかしい初戦でした。

あれから、もう7年半ですか。

コロナ禍を除けば、毎年数レースは参加し続けております。

2016年10月 初ハーフマラソン(猪苗代)

2017年09月 初フルマラソン完走(新潟)

2019年11月 フルマラソン完走②(ぐんま)

2022年06月 100kmマラソン完走(磐梯山)

2022年10月 フルマラソン完走③(長井 サブ4達成)

少しずつ、着実にステップアップできている実感がありますね。

今年の5月には、4回目のフルマラソンがあるので、そのためのステップレースになる今回のハーフ。

ちなみに、ハーフのPB(自己ベスト)は「オンラインかえるマラソン2021」の「1時間43分56秒」です。

1キロあたりのペースは 4:56/km。

今回は、どうしましょう?

PBより1秒でも速く走れればいいとはいえ、せっかくなので、「1時間42分」を目指します!!

 
となるとペースは、4分50秒ですかぁ!!


これを21回連続で継続できるかしら?

最初はゆっくり入って、少しずつペースを上げていき、最終的にはこのペース以上で、いけるところまで走ってみようと思います。

練習のし過ぎで、足の疲労感だけが心配ではありますが……。

こんな感じで、マラソン大会に参加し、タイムという目標を通じて、自分自身の成長を感じることができるのです。

ランナーにはオススメの習慣です!!
#run #マラソン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise