Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day679】成長の分岐点

thread
【Day679】成長の分岐点

先月、職場の全PCがWindows Updateができなくなる問題が発生しました。

前の月までは、まったく問題なくできていたのに、不思議です。

この問題は、PCのセキュリティが維持できなくなるため、かなりプライオリティが高い問題として、チームで共有していました。

問い合わせをかけたり、検証してみたり、それでも、問題解決の糸口は見つかりません……。


しかしです。

おととい、チーム・メンバーの1人がやってくれました!!!!!

原点に返って、新規PCで試してみたところ、気付きがあったようです。

原因は、グループポリシーのある設定。

結局はバグなのですが、矛盾のある設定が、このバグを引き起こしてしまったのですね。


今回の経験から、私は「問題」「課題」との向き合い方こそが、スキル向上、問題解決力を高めるための重要な分岐点だと実感しました。

つまり「成長」の分岐点ということです。


以前の私なら、確実に自分でその問題を解決しようとしたでしょう。

今回は、メンバー自らが動き、そして解決してくれました。

これほど嬉しいことはありません。


エンジニアの生きる道は「諦めずに目的を見失わずに、手を動かし続ける!」こと。

このことをあらためて痛感した出来事でした。


チーム力は、問題が起きるからこそ、強くなっていくのですね!

ありがとう!!!

#成長 #気づき

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise