先月、職場の全PCがWindows Updateができなくなる問題が発生しました。
前の月までは、まったく問題なくできていたのに、不思議です。
この問題は、PCのセキュリティが維持できなくなるため、かなりプライオリティが高い問題として、チームで共有していました。
問い合わせをかけたり、検証してみたり、それでも、問題解決の糸口は見つかりません……。
しかしです。
おととい、チーム・メンバーの1人がやってくれました!!!!!
原点に返って、新規PCで試してみたところ、気付きがあったようです。
原因は、グループポリシーのある設定。
結局はバグなのですが、矛盾のある設定が、このバグを引き起こしてしまったのですね。
今回の経験から、私は「問題」「課題」との向き合い方こそが、スキル向上、問題解決力を高めるための重要な分岐点だと実感しました。
つまり「成長」の分岐点ということです。
以前の私なら、確実に自分でその問題を解決しようとしたでしょう。
今回は、メンバー自らが動き、そして解決してくれました。
これほど嬉しいことはありません。
エンジニアの生きる道は「諦めずに目的を見失わずに、手を動かし続ける!」こと。
このことをあらためて痛感した出来事でした。
チーム力は、問題が起きるからこそ、強くなっていくのですね!
ありがとう!!!
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account