Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day770】過去の解釈を変える習慣

thread
【Day770】過去の解釈を変...
2023年11月12日、歌手のKANさんの訃報を知った日。  
日本からまたひとつの才能が星になってしまった。

享年61歳。

昨今、私がティーンエイジャーだった頃の「スター」が次々にこの世を去っていく……。  
BUCK-TICKの櫻井さん、谷村新司さん、坂本龍一さん、もんたよしのりさん。  
肉体は無くなっても、彼らが残した数々の名曲のメロディーは、これからも鳴り止むことは無いだろう。


KANさんの代表曲、「愛は勝つ」が流行ったのは、私が17~18歳のときだった。

バイト仲間とカラオケに行くと、同僚達は曲名と同じサビの部分を大声で叫んでいた。


正直に言おう。

私はこの歌が嫌いだった。


当時の私は、ロックとパンクこそが、男の音楽だと信じ込んでいて、POPSなど「やさ男」の聞く音楽だぁ~! と本気で思っていた。

本当の愛を知らない背伸びをしていたSHY BOY。  
観月ありささんには、「Too Shy Shy Boy」と呼ばれそうだ。

「愛は勝つ」の歌が終わると、いよいよ次は私の番だ。  
ナンバーは「聖飢魔II」の「蝋人形の館」。  
SHYBOYのクセに私はデーモン小暮になりきり、迷わずシャウトした。


KANさんの訃報を聞いた翌日、30年ぶりに「愛は勝つ」の原曲を聴いてみた。

「心配ないからね」ではじまる、優しい歌詞。

心地良いピアノの上に、飾り気のない歌声と美しい旋律……。

なんて、いい曲なんだろう。  
胸に熱いものが込み上げてくる。

こんな名曲中の名曲を30年間も避けていただなんて、人生の半分を無駄にしてしまった気分だ。


ここでの「気付き」は、いったい何だったのだろう。


要約すると、「事実は1つ、解釈は無限大」ということなのかもしれない。

私が「愛は勝つ」に対する見方が変わったように、曲そのものは何も変わらないのに、自分の視点が変わることで、捉え方や解釈が変わる。  

これこそが「幸せになるためのコツ」なのではないか。

例えば、過去のトラウマやネガティブな出来事など、未だに引きずってしまっている人もいるかもしれない。  
しかし、視点を変えれば、その出来事が今の成長につながってはいないだろうか?   
それにより、次のステージに進んでいることもあるんじゃないか?  

過去は変えられないというが、過去の出来事の「解釈」を変えることは、いつからでもできると信じたい。


さらに過去だけではなく、私にも、あなたにも、これから辛い出来事がきっと、やってくるだろう。  
でも大丈夫。どんなに困難でくじけそうでも信じることを選択できる!  
だって、心に愛がある限り、最後には勝つことができるのだから……。


KANさん、ありがとう。そしてさようなら。  
これからは「愛は勝つ」以外の歌もこれから聴かせていただきます。

もうロックなんて聴かないよ!?(福島の「やさ男」より)

#music

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise