Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

何かきっかけがないと世の中動かない

thread
何かきっかけがないと世の中動か...
1962年にシアトルで開催された World Fair (万博)は、日本の万博の8年目です。その時に建てられたのが Space Needle というシアトルを代表するタワーです。この時、同時に Westlake Center からモノレールが完成しています。その他にも万博というイベントで完成したものがたくさんあります。それから49年、基本的におおきなプロジェクトは何もできていません。とにかくモチベーションがないのです。

会社も同じこと。同じことを同じようにやり続けてのでは、古くなるばかりで、新しいものは何もできません。失敗が怖いこともあるでしょうが、何もしない事のほうが怖いと私は思っています。過去の栄光を捨てる必要はありません、新しい事をして過去を超えて行けるようにしなければいけないと思います。2011年、何を新しいことをしようかと楽しみです。

この写真は、1961〜62に Space Neelde を建設していたときの写真を見つけて携帯で撮影しました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

流行りのインターネットサービス

thread
流行りのインターネットサービス
日本は本当に面白い国です。インターネット公開されて15年ほどですが、その間に色々な物流行って、そして消えてゆきました。そしてその多くは「アメリカで大流行」とうキーワードついているのです。

例えば、クラウドコンピューティングにしてもアメリカの大企業が使っているという触れ込みですが、実際はどうでしょうか? もちろん大企業も使っていますが、それはクラウドにすべてを統一したという意味ではないと思います。

流行がいけないという訳ではありません。でも、本当にそのものを理解しないで、流行だからと飛び付くのは危険があるように思います。インターネットサービスは、機関インフラなのですからサンタのような季節商品であってはいけないと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

新年は快晴なり

thread
新年は快晴なり
元旦の朝は氷点下ですが、快晴です。ピリピリするくらい寒いのですが、気持ちのよい朝になりました。はじめよければ全てよし、今年一年よい年になりそうな予感です。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

明けましておめでとうございます。

thread
明けましておめでとうございます...
日本の皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

このうさぎ、私が Photoshop でちょこっと書きました。うさぎに見えますか?

PlayBoy のバニーの写真でも載せようかと思いましたが、やはりひんしゅくをかいそうなので、自粛させていただきました。今年が皆様にとって安全で健康で楽しい年になりますようシアトルがお祈りいたします。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

学ばないアメリカン

thread
学ばないアメリカン
今日のニュースで、トラックと SUV の売上がハイブリッドを上回ったということを聞きました。ガソリン代は上がり続けています。それでも少しは景気が良くなったかなと思ったらまたガソリンをやまほどくう燃費の悪い車の売上があがります。

あれだけ失敗した GM がまだ大・中型の SUV やトラックの生産をやめていません。全く馬鹿な話です。アメリカ人は過去の失敗から学ばない人たちなのかもしれません。だからやっていけるのかも・・・



#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

アンケートを終わりました。

thread
アンケートを終わりました。
為替に関するアンケートを数け月しましたが、結果は上記のとおり。そして実際の為替はというと$1=81.5円ですごく円高です。どうなっているのでしょうか。日本から輸出をしている企業には非常に厳しい状況だと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

日本は今日は大晦日、米国は仕事納め

thread
日本は今日は大晦日、米国は仕事...
日本は12月31日、大晦日ですね。米国は30日で、PSPINC は今年の仕事納めです。今年も一年多くの皆様のご支援でやってくることができました。この不景気なご時世に前年度の売上を超えることも出来ました。また社員数も増えて来年中には50人に達する勢いです。

米国は今日が仕事納め。明日の金曜日は会社はおやすみです。年明けは3日の月曜日が仕事はじめになります。来年も皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。年末はゆっくり休んで新年に向けて鋭気を養うつもりです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

コピー機が新しくなりました。

thread
コピー機が新しくなりました。
コピー機(複合機 コピー、ファックス、スキャナー)が新しくなりました。以前は Canon だったのですが、今回は Ricoh です。少し以前のものより機能が増えたと聞きました。コピー機は本社にあるので、我々 R&DD のスタッフが使うことはあまりありません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

価値が見えるのは何かあったとき

thread
価値が見えるのは何かあったとき
今日シアトルの北のほうで雪が降った。シアトルの人たちは雪の中でどのように運転をしてらよいかを全く知らない。また、市や郡の道路整備会社も除雪が得意とは全く言えない。

毎日晴れている夏に雪の心配をする必要はないが、坂道の多いシアトル、雪の準備を夏の間からしておく必要があります。これはデータセンターも同じ、何かがあってから対応していたのでは遅いのです。普段から準備をして練習をしておかねばならないのです。

我々のデータセンターはそれが出来ているのか? それに必要な人員は人材は確保しているのだろうか。色々と考えさせられます。この写真は、開発のビルの屋根が白くなっているところを今朝携帯で撮影しました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

年始までのカウントダウンクロック

thread

日本

英国

米国、ニューヨーク

米国、ロサンゼルス・シアトル

米国、ハワイ


上記のカウントダウンクロックは http://www.clocklink.com で表示しています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise