Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

港散策-5

thread
港散策-5
対岸の造船所に数隻の貨物船が係留されている
これから修理なのか、新造船で艤装を施しているのであろうか


対岸の 行き交う人を 眺むれば

      いずこへ向かう 新しき船 
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-12 17:44

神戸にも、川崎重工・三菱と大きな造船所があります。

進水式などによく行きましたが、感動的ですね。

夢多く 新しき船 出港し
  波の彼方に  もまれし雄姿

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-01-13 11:17

地元にも相当昔からあった造船関係の会社が

東京に本社機能を移転して、東証一部上場でしたが
数年前に倒産
色んな部門ごとに、引き取られ今は面影もありません
歴史は動いて、盛衰を物語ります

日本の経済力や民力が世界規模で発表されて
いましたが、ドンドンとランクを下げています
国会議員や官僚には危機感がないように感じます
金魚蜂の中で泳いでいると、外からは金魚の実情は
良く見えますが、中の金魚には分からないのが
実情です

国の民 平和に暮らす 術を捨て
        法の裏道 たどる議員等

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
しらき
Commented by しらき
Posted at 2008-01-12 21:49

そうですねえ、船の耐用年数ってよく分からないんですが、これでもって凄いあっちこっちへ行くんでしょうね。そしてやっぱり本当にいろんな事があるんでしょうねえ。そして、色々な形で世の中に貢献するんでしょうねえ。活躍するんでしょうねえ。ドラマが待ってるんでしょうねえ。たくさんの人の仕事場でもあるんでしょうねえ。生活の場でもあるんでしょうねえ。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-01-13 11:26

何か、人生に似てると思いませんか


耐用年数ー寿命
社会貢献ー町内や学校でのボランテア
活躍  −仕事
ドラマ −人生航路(山あり谷あり荒波あり)
終焉  −スクラップ

楽しいことばかりではないようです

しらきさん、先日ラジオ放送(早朝5時過ぎ)を聞いて
こんな事を話していました
フリークライミングをする人で、次の手がかりが
見付からないで進退が極った時に、撤退の理由を探すか
まだ可能性を見出すかで大違いだそうです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise